バトフェス攻略記事
更新日:11/07 11:25

【バトフェス】AKB48トレイン選抜イベントまとめ|ルールと遊び方

最新情報!

AKB48トレイン選抜イベントまとめ|ルールと遊び方
『AKBステージファイター2 バトルフェスティバル(バトフェス)』のイベント「AKB48トレイン選抜」について解説しています。AKB48トレイン選抜の概要やイベントの参加方法についてまとめていますので、参考にしてください。

AKB48トレイン選抜とは?

選抜メンバーがラッピング広告電車に登場!

イベントで上位9位以内に入ったメンバーが「AKB48トレイン選抜」となり、2018年3月中旬から3月下旬まで走行する山手線のラッピング広告電車のモデルとして採用されます。

また、9名を選抜したギルド名及び所属コーチ名も、ラッピング広告に掲載されます。

メンバーの選抜方法

AKB48トレイン選抜イベントは、バトフェスの「ギルドバトル」のランキング結果により選ばれます。
ランキングには、「イベント順位」「推しメン内順位」「メンバー順位」の3種類があり、本イベントでは特に推しメン順位とメンバー順位の2つが重要になります。

最終的には推しメン内順位で1位になった代表ギルド同士でメンバー順位を競い、上位9位以内に入ったギルドの推しメンバーが、AKB48トレイン選抜メンバーとなります。

▼ランキングの種類と解説

ランキング名解説
イベント順位イベントでのギルドの順位を指します。勝ち点は、ギルドバトルの参加人数が多いほど獲得できる勝ち点が増加します。
推しメン内順位同じAKB48メンバーを「ギルド推し」として設定しているギルド間での順位です。推しメン内順位は勝ち点で競われます。
例:宮脇咲良をギルド推しにしているギルド同士の順位
メンバー順位推しメン内順位で1位になったギルド間で競われる順位です。上位9位以内のギルドの推しメンがトレイン選抜メンバーに選ばれます。
メンバー順位は勝ち点によって順位が競われます。

イベント期間

2017/11/7(火)5:00〜11/14(火)23:20

AKB48トレイン選抜の遊び方

ギルドに入ろう

AKB48トレイン選抜は、ギルドバトルのイベントとなります。ギルドに加入していない場合はイベントに参加できないので、下記の記事を参考にギルドに参加またはギルドを新規に作成しましょう。

ギルド推しメンを決めよう

ギルドに参加またはギルドを作成したら「ギルド推しメン」を設定し、どのメンバーをトレイン選抜に推すかを決めましょう。
AKB48トレイン選抜イベント開始後は、ギルド推しメンを変更することができなくなるため注意が必要です。

ギルドバトルに参加しよう

ギルドに参加して推しメンを決定したら、ギルドバトルに参加しましょう。
ギルドバトルに参加するメンバーが多いほど勝ち点を多く獲得できるため、多くのメンバーが参加しやすい時間帯を選択するのがコツです。

勝ち点とエールを集めよう

トレイン選抜イベントでランキング上位になるためには、勝ち点エールを多く獲得し続けることが重要です。
毎日23時のギルドバトル後に各ランキングが確認できるため、順位を確認しながら1位を目指しましょう。

ボイス付きカードをゲットしよう

AKB48トレイン選抜では、ギルドバトルへの参加回数や、最終順位に応じて様々な報酬が獲得できます。
特にイベントで獲得できる「クイーンメダル」を集めることで、クイーンメダルでしか交換できないボイス付きカードを入手することができます。

AKB48トレイン選抜の注意点

イベント期間中のギルド推し変更について

イベント期間中は「ギルド推し」の変更をすることができません。ギルドメンバーと話し合い、慎重に決めましょう。

卒業/移籍を発表しているメンバーについて

すでに卒業/移籍を発表している「阿部 マリア」「飯野 雅」「渡辺 麻友」は「AKB48トレイン選抜」の対象となりません。

集計について

各順位、勝ち点、エール、戦績は各日の23時のギルドバトル終了後に集計されます。また、最終順位の集計は、イベント最終日の23時ギルドバトル終了後からイベント終了日翌日の深夜1時に予定されています。

期間中のギルドランクについて

本イベント期間中は、ギルドランクの昇格及び降格はありません。