バトフェス攻略記事

【バトフェス】スキルレベルの上げ方について

『AKB48ステージファイター2 バトルフェスティバル(バトフェス)』のスキルLv.について解説をしていきます。スキルLv.とは何か?や、スキルLv.の上げ方、スキルLv.を上げるべきカードについてを紹介していきます。スキルLv.についてわからないことがある人は参考にしてください。

スキルLv.とは?

上がるとスキルの効果が上昇する

カードのスキルには「スキルLv.(スキルレベル)」が設定されており、スキルLv.が高いほどのスキルの効果が高まります。スキルにはカテゴリーが4つに分かれており、同じカテゴリーのスキルを持つカードを素材として合成することで、スキルExpが貯まり、それが一定まで蓄積されるとスキルレベルが上昇します。

なお、スキルLv.の上限は24です。カードのレベルが最大に達していても、スキルLv.が上限になっていない場合は、スキルLv.が最大になるまで強化が可能です。

スキルのカテゴリについて

スキルはまず、「クエストスキル」と「ギルドバトルスキル」の2種類に大別されます。さらに、ギルドバトルスキルは、「前衛スキル」「後衛スキル」「自動スキル」の3つのカテゴリに分けられており、合計で4種類となります。

カードの種類やレア度によって、所持しているスキルのカテゴリ数が異なります。強化ダンベルはカード自体のレベルを上げるのには使えますが、スキルカテゴリ数が0なので合成してもスキルExpが溜まることはありません。

各カードが所持しているスキルカテゴリ数については下表を参考にしてください。

カードの種類所持している
スキルカテゴリ
強化ダンベル無し
メンバーの星1カード・クエストスキルと
・前衛or後衛スキル
メンバーの星2カード・クエストスキル
・前衛スキル
・後衛スキル
メンバーの星3以上のカード・クエストスキル
・前衛スキル
・後衛スキル
・自動スキル

限界突破について

スキルLv.は最大で20です。しかし限界突破を行なうことで、最大Lv.を24まで上げられるようになります。限界突破を1回行なうごとに、スキルLV.の上限が1ずつ上昇します。

スキルLv.の上げ方

スキルLv.を上げるベースカードを選ぶ

カード>強化からカード強化画面を開き、スキルLv.を上げたいカードを選びましょう。

合成する素材カードを選ぶ

合成させる素材となるカードを選びます。

確認する

素材カードを選ぶと、合成後にどれくらいステータスが上がるのかを確認することができます。

合成してレベルを上げる

「決定」ボタンを押すと素材カードとゴールドを消費して合成が行われ、スキルExpがベースカードに付与されます。Expが一定数溜まるとスキルLv.アップとなります。

スキルLv.を上げるべきカードは?

推しメンの星4カードがオススメ

ゲームの初めにもらえる推しメンの星4カードは、ゲーム中盤以降も使い続けることとなる大事なカードです。強化しておいて損はないので積極的にスキルLv.を上げていきましょう。

星3以上のカードが良い

スキルLv.を強化するカードで悩んでいるのであれば、スキルカテゴリを4つ持つ、レア度3以上のカードにしましょう。とくに星4以上のカードのスキルは強力で、スキルLv.を上げておけば活躍できること間違いなしです。

報酬5倍キャンペーン