バトフェス攻略記事

【バトフェス】初心者必見!序盤のおすすめの進め方

『AKB48ステージファイター2 バトルフェスティバル(バトフェス)』の序盤の進め方について説明をしています。序盤で優先して進めておきたいことや基本的な進め方について解説しているので、ぜひ参考にしてください。

まずはリセマラをしよう

ゲーム開始してチュートリアル中に10連ダス(ガチャ)を1回、回すことが可能です。

当たりはズバり、推しメンの星4カードとなります。チュートリアル時のダスでは星4のカード1枚が必ず排出されます。少しでも欲しいカードを多く集めるなら、ここでリセマラをしましょう。

ただ、ここでカードが手に入らなても、チュートリアル終了後でダスを回し、入手するチャンスはあります。もしリセマラが辛くなってしまったのなら、ひとまずゲームを始めてしまうのも手です。

推しメンを決めよう

チュートリアルのダスを回したあとは、推しメンの決定を行います。ここで決めたメンバーの星4カード(AKSIS制服-正装-Type1)が1枚必ずもらえます。

なお、ここで推しメンに選ばなかったメンバーのカード(AKSIS制服-正装-Type1)は、メダル交換所でシルバーメダルと交換することで入手できます。

初心者ミッションを進めよう

チュートリアルが終わると、クエストに挑戦したりギルドに入ったりさまざまなことができるようになります。最初にしておきたいのは、初心者ミッションを達成することです。

初心者ミッションを進めることで、ゲームのさまざまな要素を進めつつ、報酬も獲得できます。

ギルドに加入しよう

ギルドに加入することで、ギルドメンバーと交流したりギルドバトルに参加できるようになります。ギルドバトルに参加することで入手できる「ギルドバトルダス」を集めることで、専用をのダスを回してカードを入手することが可能です。

推しメンが同じ人のギルドであれば交流もしやすくおすすめです。

クエストを進めよう

クエストはメインとなる「メインクエスト」、フレンドと協力できる「共闘クエスト」、曜日別や期間が限定されている「イベントクエスト」の3種類があります。

基本はメインクエスト

基本的にメインクエストを進めていくことになります。初回クリア時はクリスタルを獲得できるので、積極的に進めていきましょう。また、同じクエストでもプレイするたびに最大5回までスタンプ報酬を獲得できます。先のクエストが難しく行き詰ったときは、クリア済みのクエストを再度クリアしてスタンプを集めていくのも手です。

曜日クエストも進めよう

基本的にメインクエストを進めていくことになりますが、次第に敵が強くなりカードを強くしないと先に進むのが難しくなってきます。

カードを強くするには、カードを強化したり進化させたりする必要があります。強化や進化の際には素材が必要になるので、曜日クエストをプレイして素材を集めておきましょう。

カードを強くしよう

難しいクエストを乗り越えるためには、カードを強くすることが必要不可欠です。カードを強くする基本は「強化」です。カードの強化には素材として使用するカードが必要になります。クエストを進めて素材となるカードを集めたら、積極的に強化していきましょう。

デッキを編成しよう

ダスを回ししたりクエストの報酬などでカードを手に入れたら、デッキに組み込んで編成しましょう。迷ってしまった場合は、「おすすめ」ボタンをタップすると、目的(タイプ)別のおすすめを選べます。迷ってしまったら「戦闘力おすすめ」を選んでおきましょう。

属性を確認しよう

メインクエストは最初は無属性ですが、クエストを進めていくと属性付きの敵が出現するようになります。カードの属性を揃えてデッキ編成をすることで、有利な属性のカードをたくさん使えるようになります。

スキル効果を確認

クエストではカードの「クエストスキル」の効果が発揮されます。カード選びの際はクエストスキルの効果も確認しておくことで、バトルをスムーズに進められるようになります。

親密度を高めよう

メンバーとの親密度を高めていくことで、メンバーのカードをもらえるなどの報酬を獲得できます。親密度は、メンバーを神推し・2推し・3推しのいずれかに設定してクエストをクリアすると高まっていきます。

推しメンデッキボーナスを活用

また、デッキに推しメンのカードを入れると推しメンデッキボーナスが発動し、クエスト終了後に得られる親密度Ptがアップします。枚数が多いほど効果も高まるので、積極的にデッキに組み込んだ上でクエストをプレイしましょう。

ギルドバトルに挑戦しよう

ギルドに加入したら、ギルドバトルに参加してみましょう。ギルドバトルは1日2回、ギルドが指定した時間に開催されます。ギルドバトルに参加すれば、ギルドバトルチケットダスを獲得できます。

イベントに参加しよう!

メンバーの誕生日前後に開催される生誕祭イベントや、期間限定のイベントなどでは、特定のカードの排出率がアップしたりするなどの特典があります。

特に生誕祭では、生誕祭専用のダスを回すことでリアルのメンバーに誕生日プレゼントを送ることが可能です。ゲームで推すことでリアルでも推せるので、推しメンの生誕祭イベントにはぜひ参加しましょう!

報酬5倍キャンペーン