バトフェス攻略記事

【バトフェス】フレンドの詳細解説

『AKB48ステージファイター2 バトルフェスティバル(バトフェス)』のフレンドについての解説記事。フレンドの設定方法やフレンドになるメリットなどを紹介しているので、フレンドに関してわからないことがある方は参考にしてください。

フレンドとは?

相互フォローでフレンドが成立

『バトフェス』では、ほかのコーチをフォローすることが可能です。お互いのコーチが相互にフォローした状態を「フレンド」といいます。

フレンドを作ることでフレンドといっしょにバトルをしたり、個人チャットのやりとりなどができるようになります。積極的にフレンドを増やしていきましょう。

フォロー状態の見分け方

相互フォローつまりフレンド状態になっているかどうかは、フォローリストのコーチの名前の右側のアイコンで確認できます。赤と青の矢印が双方向に点灯していれば、フレンド成立です。

フレンドの人数について

フォローできる人数は最初は50人までです。コーチLv.が上がると増加します。

フレンドの設定方法

フレンドになる第一歩は、ほかのコーチをフォローすることです。コーチをフォローする方法はいくつかのやり方があります。詳細は下記のとおりです。フォローしたコーチが自分をフォローすれば、フレンド成立です。

コーチIDを入力する方法

フレンド>フォロー追加をタップし、コーチ検索の「コードIDを入力」と書かれている場所をタップして、フォローしたいコーチのIDを入力して検索します。コーチIDは、プロフィール画面で確認できます。

おすすめ検索からフォローする方法

フォロー追加画面で「おすすめ検索」を選択します。あなたにおすすめのコーチの一覧が表示されるので、フォローしたいコーチを選択するとフォローが完了します。

フレンドパスでフォローする方法

フレンドパスという5桁の数字を入力する方法です。フォロー追加のフレンドパスで追加の「パス入力」を選択します。フレンドパスを入力して表示されたコーチを選択するとフォローが完了です。

フォロワーリストからフォローする方法

フォロワーリストに表示されているコーチから、まだフォローしていない人をフォローするとフレンドになれます。

フレンドになるメリット

共闘ができる

フレンドになると、クエストで共闘することができます。共闘では、難しいクエストを手伝ってもらったり、一緒にクエストを楽しむことができます。さらに、フレンドと共闘するとフレンドメダルが入手可能です。フレンドメダルは、集めることでさまざまなアイテムと交換することができるアイテムです。フレンドと共闘してフレンドメダルを集めましょう。

フレンドの管理について

フォローの追加のほかにも、フォロワーリストの管理やフォローをされないようにするブロックリストなどの設定がおこなえます。詳細は下記のとおりです。

フォローリスト

フレンドメニューのフォローリストは、フォローしているコーチが表示されます。フォローリストに表示されているコーチの解除ボタンを選択するとフォローを解除することができます。フォローできる人数はコーチLv.が上がると増加します。

フォロワーリスト

フレンドメニューのフォロワーリストは、自分をフォローしているコーチの一覧が表示されます。もし、こちらからフォローしていないコーチがフォロワーにいる場合は、「フォロー」を選択することでフレンドになることができます。

フォロワー削除

フレンドメニューから「フォロワー削除」をタップすると、こちらからフォローしていないフォロワーが表示されます。フォロワーの右下にある「削除」を選択すると、そのフォロワーを削除することができます。

ブロックリスト

ブロックリストとは、関わりたくないコーチがいるときに登録することで、フォローを拒否することができる機能です。ブロックリストに登録された場合、登録したコーチをフォローする事ができなくなります。

報酬5倍キャンペーン