バトフェス攻略記事

【バトフェス】奥義リングについて

『AKB48ステージファイター2 バトルフェスティバル(バトフェス)』の奥義リングについて解説しています。奥義リングの効果や設定方法になど詳しく説明しているので、奥義リングに関してわからないことがある方は参考にしてください。

奥義リングとは?

「奥義リング」とは、ギルドバトルの奥義習得や、ステータスに影響するもので、メンバーに装着することで育成することができます。

奥義リングの種類について

奥義リングは「援護系」と「妨害系」の2種類があります。それぞれ、習得する奥義の傾向が決まります。

援護系

味方の攻撃力や防御力を上げるといった、味方を援護する効果がある奥義を習得する系統です。

妨害系

敵の攻撃力や防御力を下げるといった、敵を妨害する効果がある奥義を習得する系統です。

ステータス上昇効果について

奥義リングは特定のステータスを上昇させる効果もあります。どのステータスに効果があるのかは、リングごとに異なります。


▲上の奥義リングの場合はHPと攻撃力、下の奥義リングはHPと防御力に設定されており、リングのレベルを上げるとステータス効果も増していきます。

リングLv.を上げて奥義修得

奥義リングのLv.は最初は0で一定までレベルを上げると奥義を修得できます。奥義習得に必要なLv.は奥義リングによって異なります。

奥義はギルドバトルで使用可能で、バトルに大きな影響を与えるとても強力なものです。リングLv.を上げて奥義を修得しておきましょう。また、同じ役割のリングでも種類によって習得する奥義が異なるので、奥義の内容を確認して育成するリングを選別しましょう。

奥義リングの強化方法

クエストで経験値を獲得

奥義リングは、クエストクリアするともらえるリング経験値でLv.を上げることができます。経験値が獲得できるのは、現在設定しているリングだけなので注意しましょう。

奥義リングの設定方法

カード画面から奥義リングを選択

「カード」を選択し、「奥義リング」を選択します。

奥義リング画面から変更を選択

現在設定している奥義リングの画面が出てくるので、変更を選択します。

一覧から設定したい奥義リングを選択

奥義リング一覧から、設定したい奥義リングを選択すると、奥義リングの設定が完了します。

報酬5倍キャンペーン