バトフェス攻略記事

【バトフェス】ギルドバトルについて・2

『AKB48ステージファイター2 バトルフェスティバル(バトフェス)』のギルドバトルの各モードやスキル・奥義について説明をしています。ギルドバトルのコツについても紹介しているので、ギルドバトルの各モードやスキル・奥義に関してわからないことがある方は参考にしてください。

ギルドバトルのモードについて

ギルドバトルは、「敵の前衛とのバトル」「女神像モード」「楽屋モード」の3つのモードがあります。3つのモードを20分間繰り返して、勝利を目指します。各モードについては下記に記載しているので、参考にしてください。

敵の前衛とのバトルについて

ギルドバトルが始まると、お互いのギルドメンバーは前衛と後衛に分かれれて、敵の前衛全員のHPを0にすることを目指します。

前衛と後衛やギルドメンバーとの連携を大切にして、通常攻撃だけではなく、コンボやスキル・奥義などを使って、効率よく敵の前衛を倒していきましょう。

攻撃について

通常攻撃

「通常攻撃」とは、スキルスロットの右側にある「NORMAL ATTACK」をタップすることで発動する攻撃です。SPを消費して敵にダメージを与えます。SPがある限りは、何度でも通常攻撃をおこなうことができます。

コンボ

「コンボ」とは、ギルドメンバーの攻撃後、ほかのギルドメンバーが攻撃することで発動します。コンボが発動すると、相手に与えるダメージが上がるとともにコンボ数が増加します。

48コンボ

また、コンボ数のどこかに48の数字がくると48コンボ状態となり、一定時間相手に与えるダメージが上がります。

スキルについて

ギルドバトルでは3種類のスキルを使用します。デッキの総戦闘力やスキルLv.によってスキルの効果は上がります。

前衛スキル

前衛のときのみ、スキルスロットへ配置されるスキルです。おもに攻撃系や強化系のスキルがあります。

後衛スキル

後衛のときのみ、スキルスロットへ配置されるスキルで

す。おもに支援系や回復系のスキルがあります。

自動スキル

デッキに編成しているだけで、自動的に効果が発動するスキルです。自動スキルは、特定の条件時に一定の確率で発動します。

奥義について

「奥義」とは、ギルドバトル中に1人1度しか発動できない強力な技です。奥義は、リングLv.を上げ、奥義を修得することで発動できるようなります。

準備時間と制限時間

奥義には、準備時間と効果時間があり、その時間内ではほかのギルドメンバーは奥義を発動できません。

使用制限について

リングLvを上げ、複数の奥義を修得した場合でも、ギルドバトル中に1度しか発動できません。また、ギルドバトル中に他のギルドメンバーが発動済みの奥義を同じギルドバトル中で発動することはできません。

SP回復について

攻撃やスキル発動には、SPを消費します。消費したSPは、「SP回復」をタップして、SP回復クイズに回答することで回復できます。

報酬5倍キャンペーン