バトフェス攻略記事

【バトフェス】ギルドバトルの基本

AKB48ステージファイター2 バトルフェスティバル(バトフェス)のギルドバトルのルールや流れついて説明をしています。ギルドバトルとはなにか?や戦い方についても紹介しているので、ギルドバトルのルールに関してわからないことがある方は参考にしてください。

ギルドバトルとは?

「ギルドバトル」とは、ギルド同士によるバトルのことです。ギルドバトルは1日2回開催され、勝利することでさまざまな報酬を獲得できます。

ギルドバトルの参加方法

まずはギルドに所属

ギルドバトルへ参加するには、自分がギルドに所属している必要があります。もしギルドに所属していないときは、どこかのギルドに入るか、もしくは自分自身でギルドを設立しましょう。

ギルドバトルへの当日参加について

ギルド所属が初めての場合は、ギルドに所属した当日からギルドバトルに参加可能です。

ギルドの所属が2回目以降になる場合、別のギルドに所属した日や設立した当日は、ギルドに参加できません。翌日からの参加となります。

マッチングについて

マッチングは毎朝4時から5時の間におこなわれ、その日のギルドバトルでの対戦相手が決まります。マッチング中は以下の行動が制限されます。

制限内容
・ギルド作成
・ギルドへの加入
・ギルドへ加入申請を送る
・ギルドからの勧誘の承認
・ギルドからの脱退
・ギルドメンバーの除名
・ギルドバトル参加時間設定
・ギルドバトル使用中デッキの編成
・ギルドバトル使用中デッキの変更
・後衛希望設定

ギルドバトルのルール

ギルドバトルでは、敵を攻撃したり、女神像を破壊することで得られる「エール」と呼ばれるものを集めます。1回20分間のギルドバトルで、より多くのエールを獲得したギルドの勝利となります。

勝敗結果によってランクが変動

ギルドバトルの勝敗によってランクが変動します。現在のランクから5勝で昇格、5敗で降格となります。

報酬について

ギルドランクが上位になるにつれて、ギルドバトルの勝利・敗北報酬は変わります。より良い報酬を手に入れるため、バトルに勝利して上位のギルドランクを目指しましょう。

報酬5倍キャンペーン