バトフェス攻略記事

【バトフェス】クエストバトル解説

『AKB48ステージファイター2 バトルフェスティバル(バトフェス)』のクエストバトルについての解説ページです。クエストバトルの仕組みや画面の各種説明、基本的な立ち回り方について紹介していきます。バトルに関してわからないことがある方は参考にしてください。

クエストバトルとは?

本作のおもなゲームモードのひとつである、クエストでのバトルを「クエストバトル」と言います。クエストバトルでは自分を含む5人のコーチでシャドウと呼ばれる敵と戦います。

基本ルール

制限時間以内に全WAVEの敵をすべて倒すことでクエストクリアとなります。制限時間を過ぎてしまうか、自分と味方全員がやられてしまうとクエスト失敗となります。

クエストバトル画面の見方

番号名称説明
WAVE情報今は何回戦(WAVE)目かを表示しています
宝箱情報バトル中に入手した宝箱の数です。バトルに勝利すると中身を獲得できます
TIME表示バトルの残りの制限時間です
コンボ数現在のコンボ数が表示されます
属性相性ガイド属性の相性についてのガイドが表示されています
自陣主人公と仲間のコーチたちです。水色のゲージがHPを表し、0になると戦闘不能になります。中央のキャラクターが自分のアバターです。操作できるのは自分のアバターのみで、自分以外のコーチは自動的に戦います。
このWAVEにおける敵で、HPゲージは紫色をしています
カード一覧デッキからランダムで選ばれた4枚のカードと、右端には通常攻撃ボタンがあります
SP表示攻撃の際に消費するSPの残量が表示されています
メニューボタンバトルのリタイアや使用中アイテムの確認ができるメニュー画面を開きます
オートボタンオートをタップすると自動操作モードに変更でき、もう一度タップすると手動操作に戻ります。
BurstボタンタップすることでSPを消費して強力なチームバーストを繰り出すことができます
各種チャット機能定型文やアイコン、文章入力でチャットができます

通常攻撃とスキル攻撃

攻撃方法は「通常攻撃」「スキル攻撃」「チームバースト」の3種類があります。

通常攻撃

通常攻撃はもっとも基本となる攻撃で、いつでも使用可能です。

スキル攻撃

スキル攻撃は、デッキに編成したカードを使った攻撃で、カードごとにさまざまな効果を発揮します。スキル攻撃のカードは一度使用すると、いったん手札からなくなります。

通常攻撃やスキル攻撃は使用の際に「SP」を消費します。通常攻撃の消費SPは10、スキル攻撃の消費SPはカードの左下に記載されている数値となります。

カード補充

カードが全てなくなったら「カード補充」をすることで、再びカードを手札に戻すことができます。「カード補充」にはSPを10消費します。

チームバーストについて

敵から攻撃を受けたり敵を攻撃したりすると、「Burstゲージ」が溜まっていきます。Burstゲージが最大まで溜まると、「チームバースト」という強力な技を繰り出すことが可能です。チームバーストは発動させたい属性と効果を選んで、それら全てを合計した効果の攻撃が行われます。

属性を選択

Burstをタップしたら、まずは属性を選びます。

チームを選択

次に発動させるマークをタップします。

チームバースト発動

選んだマークによってさまざまな効果が発動します。

SPについて

「SP」とはスキルポイントのことで、SPを消費することでさまざまな攻撃を繰り出すことができます。SPは時間が経過することで自動で回復していきます。

WAVEについて

「WAVE」とは現在のバトルが何回戦目かを表す単位です。すべてのWAVEを突破

することでクエストクリアとなります。

宝箱について

クエスト中に敵を倒すと、まれに宝箱をドロップすることがあります。宝箱には種類が3つあり、銀→金→ピンクの順に中身が豪華になっていきます。宝箱はタップをしなくても自動で入手してくれます。入手した宝箱の数は画面上部に、宝箱の種類ごとに表示されています。

TIMEについて

バトルには制限時間があり、制限時間以内にクリアできないと無条件でゲームオーバーとなります。序盤はほとんど時間切れになることはありませんが、難易度が上がり長期戦になってくると制限時間にも気を配る必要が出てきます。

味方と敵について

味方について

バトルは基本的に、自分と味方4人の計5人で戦っていきます。操作するのは中心にいる自分のみで、他4人は自動で行動します。自分と味方全てが倒されるとゲームオーバーとなります。

敵について

敵にはさまざまな種類があり、WAVEごとに敵が1〜複数体出現します。全WAVEにて全ての敵を倒すことでクエストクリアとなります。また、敵には属性があり、属性相性の悪いスキルだと効率よくダメージを与えることができません。属性相性を考えながら攻撃していきましょう。攻撃したい敵をタップすることで、攻撃先を選ぶことができます。

属性相性について

敵やカードには属性が、火・水・風の3種類あります。有利な属性に対しては与えるダメージが増加し、不利な属性には与えるダメージが減少します。敵の体力ゲージの横にあるアイコンの色で属性を確認できます。

属性有利属性不利属性
風属性に有利水属性に不利
火属性に有利風属性に不利
水属性に有利火属性に不利
報酬5倍キャンペーン