バトフェス攻略記事
更新日:10/11 13:03

【バトフェス】掲示板の詳細解説

『AKB48ステージファイター2 バトルフェスティバル(バトフェス)』の掲示板について解説しています。スレッドを見る方法や書き込む方法についても紹介しているので、掲示板に関してわからないことがある方は参考にしてください。

掲示板とは?

「掲示板」とは、コーチ同士の交流を目的とした、自由に閲覧・投稿できる機能です。

掲示板のカテゴリについて

掲示板は、「公式」「攻略・雑談」「募集」「お気に入り』のカテゴリがあり、スレッド内容の閲覧が可能です。また、「攻略・雑談」と「募集」のカテゴリは、自分や他のコーチが新しくスレッドを立てることが可能です。

《掲示板のカテゴリ一覧》

掲示板のカテゴリ特徴
公式AKB48のメンバー別の掲示板です。
攻略・雑談攻略情報やAKB48について語り合うことを目的とした掲示板です。
募集フレンドや共闘、ギルドメンバーの募集などを行なう掲示板です。
お気に入りお気に入りに登録したスレッドが一覧表示されます。

掲示板の活用方法

掲示板を使うことで、わからないことを他のコーチにきくことやAKB48について語り合うこと、フレンドやギルドメンバーを募集したりすることができます。掲示板をうまく使いこなして、ゲームをより楽しみましょう。

スレッドの閲覧方法

メニュー画面から掲示板を選択すると掲示板の一覧が表示されるので、まず、見たいカテゴリを選びます。カテゴリを選択すると、スレッド一覧が表示されるので、閲覧したいスレッドをタップすると内容を閲覧できます。

スレッドの書き込み方

メニュー画面から掲示板をタップし、書き込みを行ないたいスレッドを選択します。スレッドの右下の「書き込む」をタップ後、「投稿内容」に書き込みたい内容を入力して「決定」をタップすると書き込み完了です。書き込める内容は、300文字以内となっています。

スレッドの作成方法

カテゴリが「雑談・攻略」か「募集」の掲示板は、自分でスレッドを立てることが可能です。スレッドの右下の「新規作成」をタップし、スレッドの内容を決めたあと、「決定」を選択するとスレッドの作成が完了します。アイコンやカテゴリは、スレッドの内容にあったものを選びましょう。タイトルは20文字以内、説明文は300文字以内まで入力可能です。

スレッドの検索について

掲示板ページの右上にある「検索」ボタンを選択すると、キーワードを指定して検索できます。検索したいキーワードを入力し、「検索」ボタンをタップすると、検索したキーワードと関連したスレッドが出てきます。検索は、前方一致で含まれているスレッドを検索するので注意しましょう。

スレッドのお気に入りについて

スレッドの右にある「★」ボタンを選択するとお気に入りに登録でき、必要なときにすぐ閲覧できるようになります。再度お気に入り登録の操作をるすと、お気に入りの解除が行えます。お気に入りは最大で200件まで登録可能です。