シノアリス攻略記事

ファフニール【海底に巣食う火竜】の攻略とおすすめ

シノアリスのファフニール(海底に巣食う火竜)の攻略を掲載しています。開催時間・予定についてや効率の良い周回方法、おすすめキャラ・ジョブ・ナイトメア、経験値など掲載しています。討伐イベントをクリアや周回する際に、最適パーティの参考にしてください。

クエスト概要

あの高難易度クエストであった「ミドガルズオルム」に引き続き、第2弾の討伐イベントの開催が決定しました!その名も「海底に巣食う火竜」。強力な火属性のボスが待ち受けています。

注意事項

「海底に巣食う火竜」は、コンティニューが出来ない高難易度なイベントです。
※今回のイベントは、定期的に復刻するイベントです。倒せなかった場合は、次回出現時に備えて装備を強化しましょう。

開催期間

復刻決定!!

8月17日20:30~20:59
23:30~23:59
8月18日~8月31日1:30~1:59
8:30~8:59
12:00~12:29
20:30~20:59
23:30~23:59

入手可能ナイトメア

ボスとして出現する「ファフニール」がドロップします。

ファフニールの評価はこちら

《ファフニールのドロップ率》

一節二節三節
1%2%3%

攻略のコツ

様々な属性の敵が出現する

「ミドガルズオルム」では、全ての敵がボスの属性と同じ水属性でした。しかし、今回はボスと中ボス以外は様々な属性の敵が出現するので注意しましょう。

プラントが多く出現するのでデバフに注意

今回のイベントでは、プラントが多く出現します。プラントはデバフが得意なナイトメアなので、デバフに注意しましょう。

今回はWAVE5まで

今回の討伐イベントは、WAVE5まであります。かなり長期戦となるので、SPや武器の管理はしっかり行いましょう。

人魚姫が得意エリアに!!

今回の討伐イベントでは、人魚姫が得意エリアです。人魚姫を使用しましょう。

海底シリーズの防具を用意しよう

「復讐の記録」でドロップする「海底シリーズ」防具は特定の武器種の水属性スキルを強化するものです。また、海底シリーズの防具は、「ドラゴン種に対してスキル効果上昇」のセット効果があるので、全て揃えて装備してセット効果を発動させましょう。

ボスの攻撃パターンについて

バフ状況により行動変化

「ファフニール」は、こちらのバフ状況に応じて行動が変化します。物理防御が低いメンバーを優先的に狙うので、デバフをかけられて物防が低くなっているプレイヤーは、注意しましょう。

1ゲージ目

ボスの1ゲージ目は、味方全体へ魔法攻撃力・防御力デバフや、全体魔法攻撃をします。攻撃自体は、2ゲージ目以降に比べると脅威ではないですが、ここでデバフをくらいすぎると後々が苦しくなるので注意しましょう。

2ゲージ目

2ゲージ目になるとデバフのパターンが変わり、単体物理防御デバフをかけてきます。3ゲージ目で強力な物理攻撃をしてくるので、物理防御デバフの受けすぎないようにしましょう。

3ゲージ目

ファフニールは、3ゲージ目が一番厄介です。3ゲージ目では、3人を対象に物理・魔法防御デバフをします。また、パーティのメンバーのなかにバフデバフの値が-4以下のメンバーがいると、とても強力な単体物理攻撃スキルを使用します。バフデバフの値が-4にならないように後衛はバフをしっかりしてきましょう。

おすすめキャラとジョブ

ガチャでピックアップされたあいつ!!

前回の「ミドガルズオルム」では、直後に実装された「正義の鉄槌ガチャ」でピックアップされた「スノウホワイト/クラッシャー」が最適性となりました。今回も、この法則に従って、最近のガチャである「悲哀の雫ガチャ」でピックアップされた「人魚姫/ミンストレル」が最適性となっています。

人魚姫/ミンストレルの評価はこちら

前衛はブレイカーかガンナーどっち?

人魚姫の前衛ジョブは「ブレイカー」がオススメです。「海底シリーズ」の防具は、「刀剣」「打撃」「楽器」「祈祷」の4種類があり、この中で効果が反映される刀剣を得意武器としている「ブレイカー」を前衛は使いましょう。

人魚姫/ブレイカーの評価はこちら人魚姫/ガンナーの評価はこちら

おすすめナイトメア

Sランクポイント

フリーズゴーレム
【ガチャで排出】
消費SP0の水属性バフ
ボスのHPを削り切るのに活躍

ミドガルズオルム
討伐イベントでドロップ】
水属性での有利ダメージ増加
属性バフと一緒に編成することが可能

エリス
正義の鉄槌ガチャで排出】
全属性のスキル消費SP軽減
WAVE数が多いためSP管理に活躍

孤独な黒兎
孤独の化身でドロップ】
味方全体の攻撃力上昇
バフをかけられるナイトメア
敵のデバフ対策にもなる

ゴーレム
【衝動編などでドロップ】
味方全体の防御力上昇
防御力上昇系で最高倍率
ボスの強力な攻撃を防ぐ
敵のデバフ対策にもなる

ヘイトバード
【憎悪編でドロップ】
敵全体の攻撃力大減少
ボス戦で活躍
ボス戦に入る直前に使おう

ヘイトプラント
【憎悪編でドロップ】
敵全体の防御力大減少
ボス戦で活躍
ボス戦で使おう
Aランクポイント

束縛
【衝動編でドロップ】
消費SP50の水属性バフ
フリーズゴーレムをもっていない人におすすめ

アブソーブスパイダー
復讐の記録でドロップ】
水属性での有利ダメージ増加
ミドガルズオルムをもっていない人におすすめ

ヘイトハウンド
【憎悪編でドロップ】
味方全体の攻撃力大上昇
孤独な黒兎をもっていない人におすすめ

トリックウィスプ
200万人突破キャンペーンで入手】
味方全体の防御力上昇
ゴーレムより上昇倍率が低いので注意

おすすめパーティ

攻略用(初クリア用)パーティ編成

キャラとジョブナイトメア

人魚姫/ブレイカー
or
フリーズゴーレムor束縛

人魚姫/ブレイカー
or
ミドガルズオルムorアブソーブスパイダー

人魚姫/ブレイカー

孤独な黒兎

人魚姫/ミンストレル

ゴーレム

人魚姫/ミンストレル

エリス

「人魚姫/ブレイカー」3人、「人魚姫/ミンストレル」2人の編成です。前衛はなるべく水属性の武器を装備しましょう。後衛は、回復できる祈祷とバフができる楽器を多めに装備することをおすすめします。

周回用パーティ編成例(※一節二節向き)

キャラとジョブナイトメア

人魚姫/ブレイカー
or
フリーズゴーレムor束縛

人魚姫/ブレイカー
or
ミドガルズオルムorアブソーブスパイダー

人魚姫/ブレイカー

孤独な黒兎

人魚姫/ブレイカー

ゴーレム

人魚姫/ブレイカー

エリス

前衛5人で固めた編成です。一節や二節を周回するのに向いています。基本的な立ち回りや、ナイトメアの使うタイミングは上記の攻略用のパーティと同じですが、後衛が全くいないため、吸命系(回復できる武器)を装備していると安定度が増します。

攻略用(初クリア用)パーティその2

キャラとジョブナイトメア

人魚姫/ブレイカー

フリーズゴーレム

人魚姫/ブレイカー

孤独な黒兎

人魚姫/ブレイカー

ゴーレム

人魚姫/ブレイカー

ヘイトバード

人魚姫/ミンストレル

ヘイトプラント

前衛4人、後衛1人のパーティです。WAVE1でバフをする時間がいらないので、三節を周回するのにもおすすめです。また、ナイトメアが、「フリーズゴーレム」以外、ドロップなどで入手できるので、組みやすいパーティになっているのも特徴となります。

後衛が少ないので、前衛は吸命武器を、後衛は回復とバフを多めに用意するのがおすすめです。このパーティの立ち回りに関しては、下記を参考にしてださい。

▶︎このパーティを使った攻略法はこちら

WAVE別攻略

一節から三節まで、WAVE構成は同じとなっています。

WAVE1

  • ステータスバフ系ナイトメアを使用
    「孤独な黒兎」「ゴーレム」などのステータス上昇系のナイトメアを発動させましょう。
  • プラント先に倒そう
    プラントとゴーストが出現します。デバフが厄介なプラントから先に倒して、ゴーストを残しましょう。
  • ゴーストを残してバフをかける
    ゴーストが残ったら、バフとSP回復をしましょう。後衛はここでできるだけ味方にバフをかけておくと後々のバトルが楽になります。バフとSP管理が十分になったら、ゴーストを倒して突破しましょう。

WAVE2

  • ハウンドを先に処理
    攻撃力が高く、攻撃速度が早いハウンドから処理します。すぐに処理しないと、一気に大ダメージを受けるので注意です。
  • プラントもすぐ処理
    ハウンドを処理したら、デバフを使うプラントもすぐさま処理しましょう。ここでデバフを受けすぎると、後々のバトルが苦しくなります。

WAVE3

  • リザードから処理
    上と下にいるリザードから倒しましょう。
  • スパイダーを残して調整
    スパイダーだけを残したら、SP回復をしましょう。スパイダーは攻撃速度が早いので、油断は禁物です。

WAVE4

  • ドラゴンから処理
    攻撃力が高いドラゴンから処理しましょう。
  • ハイプラントを残してボスに備える
    ハイプラントを残し、SP回復をしてボス戦に備えます。ただし、ハイプラントはデバフを使用してくるので、後衛はバフで打ち消して対策しましょう。また、突破前に「エリス」を準備しおくのがおすすめです。

WAVE5

  • ボス1ゲージ目はSP切れに注意しよう
    SP切れを起こさないように、調整しつつボスを攻撃しましょう。
  • 2ゲージ目は武器も準備
    2ゲージ目ではSP管理はもちろん、3ゲージ目で水属性武器を使うために、武器の調整もしながら攻撃しましょう。3ゲージ目になる前に、「フリーズゴーレム」などの水属性バフの準備をしておくことをおすすめします。
  • 3ゲージ目はバフで一気に攻撃
    発動した水属性バフを利用して一気にボスのHPを削りましょう。3ゲージ目のときに、誰か1人でもステータスが-4になっていると、強力な単体攻撃をしてくるので、後衛はバフでしっかりケアしましょう。
    属性バフナイトメアで、ボスのHPを削りきれなければ、最後に「ミドガルズオルム」や「アブソーブスパイダー」の水属性でのダメージアップスキルを使いボスにトドメをさしましょう。

WAVE別攻略その2

攻略用パーティその2を使った攻略となります。上記の攻略法とは、また違った立ち回りになるので、攻略の参考にしてください。

WAVE1

  • すぐにナイトメアスキルを発動
    クエストに入ったら、すぐに「孤独な黒兎」「ゴーレム」のナイトメアスキルを発動させましょう。
  • プラントを先に倒す
    デバフをしてくるプラントから先に倒します。プラントにターゲットをとって、射出・長柄・刀剣・魔具を使って攻撃しましょう。打撃を使うと、ゴーストが巻き込まれて倒れる可能性があるので注意しましょう。
  • ゴーストを残してSP回復
    ゴーストを残してSP回復をしましょう。回復したら、突破して大丈夫です。次のWAVEのために火属性武器を準備しておくとなお良しです。

WAVE2

  • 真っ先にハウンドを倒す
    WAVE2に入ったら、真っ先にハウンドを倒しましょう。もたもたしていると大ダメージを受けるので注意です。
  • 残ったプラントを上から順に倒す
    ハウンドを倒したら、残ったプラントを上から順に倒しましょう。水属性武器を多く装備しているため、上のプラント(火)から倒すのがおすすめです。WAVE2はもたもたせず、すぐに突破しましょう。

WAVE3

  • リザード(火)→スパイダーを倒す
    水属性武器が多いため、リザード(火)倒しましょう。次にスパイダーを倒します。スパイダーの防御力はかなり高いので注意しましょう。
  • リザード(風)を残してSP回復
    リザード(風)を残して、SPを十分に回復させましょう。次のWAVEから敵が強くなるので、しっかり準備しておくことが大事です。SPが十分に回復したら突破しましょう。

WAVE4

  • ドラゴンから倒す
    ドラゴンの攻撃がかなり痛いので、真っ先にドラゴンから倒します。
  • ハイプラントを残してSP回復
    ハイプラントを残して、SPを回復させましょう。ハイプラントは、攻撃は痛くないですが、デバフをしてくるので、この時に後衛がなるべくバフでカバーしてあげるとなお良しです。
  • 突破前にヘイトバードを発動
    SPが十分に回復したら、ボス戦に入った瞬間に発動するように、「ヘイトバード」を発動させて突破しましょう。

WAVE5

  • ヘイトプラントをすぐ発動
    ボス戦に入り、「ヘイトバード」が発動したら、すぐに「ヘイトプラント」を発動させましょう。
  • 1ゲージ目は焦らずに
    1ゲージ目のボスは、厄介ではないので、焦らずゆっくりSP温存と水属性武器を準備しながら攻撃して行きます。
  • 1ゲージ目がなくなる前にフリーズゴーレム発動
    1ゲージ目がなくなる前に、「フリーズゴーレム」を発動させ、準備した水属性スキルで一気に攻撃しましょう。3ゲージ目にいくか、3ゲージ目の半分までHPを削ることができます。
  • 残った武器で攻撃して倒す
    敵のHPも残りわずかなので、残ったSPと武器でどんどん攻撃して倒しましょう。

クエスト情報

一節

難易度90
消費AP5
獲得経験値7
獲得ゴールド50
ミッション内容残り5分以上残してクリア
攻撃支援スキルを5回以上使用してクリア
防御支援スキルを5回以上使用してクリア
初回クリア報酬竜種の枷
ドロップ報酬

ファフニール

二節

難易度110
消費AP5
獲得経験値7
獲得ゴールド50
ミッション内容残り5分以上残してクリア
攻撃支援スキルを5回以上使用してクリア
防御支援スキルを5回以上使用してクリア
初回クリア報酬鳥類の仮面
ドロップ報酬

ファフニール

三節

難易度140
消費AP5
獲得経験値7
獲得ゴールド50
ミッション内容
初回クリア報酬
ファフニール
ドロップ報酬

ファフニール

クリアのためにやるべきこと

人魚姫のジョブレベルを上げる

使う人魚姫のジョブレベルを上げておきましょう。ジョブレベルを上げておくことで、得意武器に倍率がかかり、クエストを有利に進めることができます。「人魚姫/ブレイカー」を使う人は、ジョブレベル11で人魚姫エリアで刀剣10%UPするので、限界突破しておくことがおすすめです。

海底シリーズの防具を集める

「復讐の記録」を周回して討伐イベントに有効とされている「海底シリーズ」の防具を集めて強化しておきましょう。自分が使う予定のジョブの得意武器に合わせた防具を身につけることを忘れずに!

また海底シリーズの防具スキルレベルを上げると、かなり強力になります。防具のスキルレベル上げは、「復讐の記録」で防具集めして、上げるのがおすすです。

復讐の記録の攻略はこちら

水属性武器を強化する

今回のイベントで有利属性である水属性の武器を強化しておくことがおすすめです。とくに水の進化素材クエストは、いつでもやっているわけではないので、進化素材が必要な人は注意しましょう。

この記事を読んだ人におすすめ!

イベント一覧復讐の記録の攻略まとめ
このページのコメント
    報酬5倍キャンペーン
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter