陰陽師攻略記事

納棺師(のうかんし)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSR式神である『納棺師(のうかんし)』の解説記事です。納棺師の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。納棺師についてはこちらの記事を参考にしてください。

基本情報

評価点6/10点中
レア度SR
声優・CV速水 奨

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力3028(A)
最大HP9342(C)
最大防御力463(A)
最大素早さ104(B)
会心率10%(S)
会心ダメージ150%

ステータス解説

HPが低めとなっているものの防御力が高く、スキル3で上昇もするので耐久面はあまり気になりません。

素早さが低いのもスキル3の性能上メリットとなります。

覚醒の効果と必要な素材

素材名必要数
風転の札・中16
風転の札・大8
天雷の鼓・中16
天雷の鼓・大8
覚醒の効果
スキル2「離魂」追加1重の魂隙を付与する。魂隙の重数に基づき、1~5重それぞれ、HP上限の15%、30%、60%、120%、240%相当の間接ダメージを与える(納棺師の攻撃力の500%を超えない)。
魂隙を持つ目標が納棺師を通常攻撃すると、全ての魂隙が解除される。

ダンジョン適正

探索闘技
御魂×狩り戦
覚醒×陰界の門×
石距×異聞

納棺師の評価

強い点

アタッカー&デバッファーどちらの運用も強い

納棺師のスキル3は使用すると素早さが50%下がりますが、効果抵抗70%と防御力250%上昇します。

さらに相手が行動終了する度にその敵とHPが一番低い相手の2体に攻撃します。

効果抵抗が上がるのでスキル使用中にデバフにかかりにくく、素早さが大幅に下がるので長時間攻撃を続けることが出来ます。

スキル2の単体攻撃も強い

納棺師のスキル2は攻撃力の211%と高倍率で使用するごとに魂隙を重ねがけします。

魂隙は5重まで重ねることができ、1重でHPの15%、5重だとHPの240%の間接ダメージを与えます。

魂隙の解除は納棺師を通常攻撃しなければならないので、足止めが見込めます。

弱い点

デバッファー仕様の場合はスキル2が腐りやすい

スキル2はアタッカーの場合、攻撃倍率が高い攻撃スキルとして問題ありませんがデバッファーの場合はあまり火力が出ないうえに鬼火を使用する使いにくいスキルとなってしまします。

スキル3のクールタイムがネック

スキル3は使用するだけで耐久が大幅に上昇し、自動的に攻撃する機械のようなものになりますがクールタイムが存在するので連続して使うことが出来ません。

神楽や妖琴師で再行動させ、クールタイムを回復させましょう。

納棺師のスキル

スキル1:葬儀

一般的な通常攻撃です

消費鬼火0
効果冥界の力を放ち、目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルダメージが105%にアップ
Lv3スキルダメージが110%にアップ
Lv4スキルダメージが115%にアップ
Lv5スキルダメージが125%にアップ

スキル2:離魂

高倍率の攻撃スキルです。追加付与の魂隙で間接ダメージを与えます。

消費鬼火3
効果目標に攻撃力211%相当のダメージを与える。
【魂隙】
[デバフ、印]行動終了後にダメージ発動
【覚醒後】
1重の魂隙を付与する。魂隙の重数に基づき、1~5重それぞれ、HP上限の15%、30%、60%、120%、240%相当の間接ダメージを与える(納棺師の攻撃力の500%を超えない)。
魂隙を持つ目標が納棺師を通常攻撃すると、全ての魂隙が解除される。

スキル3:花咲く棺

相手が行動終了する度に敵2体に攻撃します。クールタイムが2ターン存在します。

消費鬼火3
効果棺の中から少女織雪を召喚する。1ターン持続。期間中自身の素早さが50%ダウン、基礎防御が250%アップ、効果抵抗が70%アップする。
いずれかの敵のターン終了後、自身が行動不能状態でない場合、HPが一番低い敵に攻撃力の20%相当のダメージを与える(この敵がターン内に鬼火を1点消費するごとに、更に追加で攻撃力の10%相当のダメージを与える)。
自身のHPが1%ダウンするごとに、このスキルのダメージが2.5%アップする。
【行動不能】
制御効果の凍結、昏睡、混乱、変幻のいずれかを受けると、行動不能となる。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルダメージが25%にアップ
Lv3敵鬼火消費による追加ダメージが20%にアップ
Lv4スキルダメージが30%にアップ
Lv5クールタイム-1

納棺師使用動画

納棺師のおすすめ御魂

おすすめ御魂(アタッカー):針女/破勢/網切

御魂名セット2

針女
会心率15%
セット4
会心のとき、40%で目標の最大HPの10%のダメージを与える。このダメージは自身の攻撃力の120%を超えない。
御魂名セット2

破勢
会心率15%
セット4
敵のHPが70%以上のとき、40%の追加ダメージを与える。
御魂名セット2

網切
会心率15%
セット4
攻撃時、50%の確率で45%の防御力を無視する。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
弐(左)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
参(左下)防御力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
肆(右下)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
伍(右)HP
会心率・会心DMG・追加攻撃力
陸(右上)会心率or会心DMG
会心率・会心DMG・追加攻撃力

おすすめパーティ構成

パーティ例

リーダー(スキル)

神楽
(霊媒・疾風、召喚・傘)
式神(御魂)

納棺師
(針女)

かぐや姫
(招き猫)

日和坊
(地蔵の像)

数珠
(玉樹)

御饌津)
(反魂香)

パーティの動かし方

納棺師の動かし方

スキル3が使用出来るタイミングであれば使用します。

スキル2で倒せそうな相手がいる場合は先に倒した方がいい場合もあります。

スキル3のクールタイムは神楽の霊媒・疾風で縮めましょう。

かぐや姫の動かし方

幻境には鬼火獲得・効果抵抗アップ・防御アップのバフがあるので切らさないように立ち回りましょう。

相手式神にデバフ要因がいる場合は毎ターンスキルを使っても良いです。

招き猫御魂を付ける場合は2番御魂を素早さにすると効率よく鬼火を獲得できます。

日和坊の動かし方

味方のHPを回復します。行動不能状態でも回復できる点とHP100%の即時蘇生が優秀です。

数珠の動かし方

味方のデバフを解除しながらゲージアップ・HPをします。

相手にデバフ式神がいる場合は禅意を切らさないようにしましょう。

覚醒時の効果で効果抵抗が25%も上がるので御魂厳選が多少甘くても数珠は結構抵抗してくれます。

じゅずが6つたまった時の反撃もゲージダウン効果があるので強いです。

御饌津の動かし方

狐狩り結界展開時は反撃率が5%から40%に上がるので毎ターン展開しましょう。

バフ効果も優秀で最大で防御力36%アップ・ダメージ24%アップ・素早さ12アップの効果が味方全体に適用されます。

デバフ要因として採用する場合は効果命中と効果抵抗を意識してあげましょう。

効果命中50%、効果抵抗120%以上が理想です。

敵を倒せそうなときはスキル3を使いましょう。後半になればバフが乗ってかなりのダメージが期待できます。

相性の悪い式神


数珠

納棺師の反撃に反応して攻撃してきます。

伝記(ネタバレ注意)

伝記一

私は納棺師だ。

私の仕事は死者を美しくしてあげること。

この仕事が好きでやっているというより、単に父の後を継いだだけだ。

この仕事をするようになって、以前から追求してきた「自分なりの美」を実現したいと思った。

人々の別れを見続け、心が冷え、次第に感情がなくなっていった。

退屈な午後には、落ち葉を眺めながらお茶を飲む。

そういう風に静かな一生を過ごしていただろうね。

君に出会わなければ。

伝記一の解放条件

解放条件納棺師を覚醒させる
報酬5000銭貨

伝記二

少女のベールをめくって、驚いた。

息を呑むほど美しかった。

私は長い間彼女を見つめていた。

そのうち、納棺師の自分が嫌になってきた。

死者を美しく飾ったところで、生き返ることなどない。

君の声が聞きたくなり、笑顔が見たくなり、君を冥界に連れて行くことにした。

その時、自分の命を引き換えにしてでも、どんなに遠く険しい道を通ってでも、君の温かい笑顔を見たいと思った。

伝記二の解放条件

解放条件納棺師がレベル30に達する
報酬納棺師の欠片×10

伝記三

ようやく、笑ってくれたね。

冥界に連れてきたが、君の魂はここにはない。

まだあの残酷な世界が恋しいのかい?

閻魔様の法術で、君の肉体は維持している。

私の気持ちが伝わったのか、君は私を見て笑った。

冥界を去った後、自分はもう人間ではないような気がした。

これは代償なのかもしれない。

今、君の体に魂は宿っていないが、その笑顔が見られるのがうれしい。

自分の生命が燃え尽きる瞬間、君の笑顔を見ていられるなら、それで十分だ。

伝記三の解放条件

解放条件納棺師が出陣して40回勝利する
報酬勾玉×10

総合評価

クールタイムが存在するものの強力なスキル3で相手を少しずつ削っていきます。

行動ゲージを上げる相手や再行動する相手と相性が良いです。

関連リンク

他のランキング

他の式神の評価

陰陽師攻略トップに戻る
メーカー公式Twitter