シノアリス攻略記事
更新日:09/06 13:06

フェンリル【丘陵に巣食う悪夢】の攻略まとめ

シノアリスにおけるフェンリル(丘陵に巣食う悪夢)の攻略まとめです。開催期間や時間、おすすめのキャラ・ジョブ・ナイトメア、ドロップ率、敵やボスの攻略のコツなど掲載しています。フェンリル(丘陵に巣食う悪夢)をクリアや周回する際に、最適パーティの参考にしてください。

討伐イベント「丘陵に巣食う悪夢」について

「丘陵に巣食う悪夢」は、コンティニューが出来ない高難易度なイベントです。

ドロシーエリアに出現した強力なナイトメア「フェンリル」を仲間と協力して討伐しましょう。「フェンリル」は倒すことで、一定の確率でドロップします。

開催期間

9月1日20:30~20:59
23:30~23:59
9月2日~9月13日1:30~1:59
8:30~8:59
12:00~12:29
20:30~20:59
23:30~23:59

ドロップするナイトメアについて

SSレア「フェンリル」が入手可能!

今回の討伐イベントでは、SSレアの水属性ナイトメア「フェンリル」がドロップします。「フリーズゴーレム」と似たような性能をもつので、「フリーズゴーレム」をもっていない人は入手しておきましょう。

フェンリルの評価はこちら

フェンリルのドロップ率

一節二節三節
1%2%3%

攻略ポイント

ドロシーを使おう!

今回のイベントは、ドロシーが得意エリアとなっています。ドロシーを使うことで得意武器スキルに倍率がかかるので、もっている人はドロシーを使いましょう。

風属性武器を装備!

今回の討伐イベントの属性は水属性となります。ボスをはじめとする敵は、全て水属性なので、有利属性をつける風属性の武器を装備しましょう。

魔法攻撃ができる武器を!

今回のイベントでは、魔法攻撃が有効となります。「射出」「長柄」「魔具」など、魔法攻撃ができる武器をなるべく装備しましょう。

魔攻と物防バフが有効

バフを使う場合は、魔法攻撃と物理防御のバフが有効となります。

物攻と魔防デバフが有効

デバフを使う場合は、物理攻撃と魔法防御のデバフが有効となります。

黄金シリーズの防具を装備!

同時期に開催された探索イベント「終焉に響く歌」でドロップする「黄金シリーズ」の防具を装備しましょう。「黄金シリーズ」の防具は、有効な風属性スキルを強化し、ボスのフェンリルに対してスキル効果が上昇するなど、攻略には必要不可欠の防具となります。

おすすめキャラとジョブ

ドロシー/ガンナー

今回のイベントでは、魔法攻撃が有効となるので、魔法攻撃ができる「射出」を得意武器としている「ドロシー/ガンナー」は最適性となります。ガチャで当てた人は、積極的に使いましょう。

ドロシー/ガンナーの評価はこちら

ドロシーがいない前衛は?

「ドロシー」をもっていない前衛ジョブの人は、どのキャラでもいいので「ガンナー」を使いましょう。ガンナーは射出を得意としているので、黄金シリーズ防具[射出]との相性が良くなっています。「ドロシー/ガンナー」に比べると得意武器にかかる倍率はかなり劣りますが、それでも得意武器スキルを10%上昇させることが可能です。

後衛はクレリック

後衛ジョブを使う人は現状、ドロシーの後衛ジョブが実装されていないため、「クレリック」を使いましょう。ボスをはじめとする敵の被ダメージがかなり痛いので、回復があるとバトルを安定させることができます。

おすすめナイトメア

Sランクポイント

リンドヴルム
【ガチャで入手】
消費SP0の風属性バフ
ボスのHPを削るのに活躍

オーガ
討伐イベントでドロップ】
・風属性有利ダメージ大増加
・属性バフと併用可能

ミトラ
第二形態キャンペーンで入手】
味方全体の攻撃力上昇
高ステータス
「孤独な黒兎」「ヘイトハウンド」もおすすめ

ガーディアン
終焉に響く歌でドロップ】
味方全体の防御力上昇
「ゴーレム」でも代用可能

ヘイトバード
【憎悪編でドロップ】
敵全体の攻撃力大減少
ボス戦で活躍
ボス戦に入る直前に使おう

ヘイトプラント
【憎悪編でドロップ】
敵全体の防御力大減少
ボス戦で活躍
ボス戦で使おう

エリス
正義の鉄槌ガチャで排出】
全属性のスキル消費SP軽減
道中のSP管理に活躍

ボス攻略情報

ボス名:フェンリル

HP1ゲージ目

行動間隔は短いですが、単体攻撃しかしません。

HP2ゲージ目

一度だけ全体攻撃をし、さらに行動間隔が短くなります。

また、1ゲージ目より強力な単体攻撃をします。

HP3ゲージ目

行動間隔が長くなりますが、2体攻撃を多く使ってきます。また、物理防御が非常に高くなり、物理スキルで与えられるダメージが1になります。

WAVE別攻略

WAVE1

バフ系ナイトメアを発動

クエストに入ったら、まず「ミトラ」「ガーディアン」などのバフ系ナイトメアを使いましょう。その後ナイトメア召喚に使ったSPを十分に回復させてから突破しましょう。

WAVE2

ハウンド→ハイハウンドの順にすぐ処理

「ハウンド」と「ハイハウンド」の攻撃がかなり痛いので、すぐに処理しましょう。

オークを残してSP回復

「オーク」を残したら、使ったSPを十分回復させましょう。

WAVE3

片方のハイオークを集中攻撃で倒す

どちらかのハイオークを1体決めて集中攻撃で倒しましょう。

1体ハイオークを残してSP回復

ハイオークを1体だけ残して、SP回復しましょう。次からSP回復する暇がないので、ここがラストの休憩地点となります。

WAVE4

ハイハウンド2体ともすぐに倒す

どちらか1体のハイハウンドを集中攻撃して、すぐに倒しましょう。ハイハウンドが1体だけになっても、十分厄介なので油断せずにすぐに処理しましょう。

WAVE5

HP3ゲージ目までに物攻武器を使っておく

フェンリルはHP3ゲージ目になると、物理攻撃が全く効かないので、ボス戦序盤のうちに物理攻撃武器を使っておきましょう。

2ゲージ目前に回復の準備

2ゲージ目に入ると全体攻撃を1度だけしてくるので、祈祷や吸命武器を用意しておくと簡単に立て直すことができます。

最後は属性バフでフィニッシュ

HP3ゲージ目をきる前に、風属性バフナイトメアを発動させ、風属性スキルで一気に攻撃して倒しましょう。HP3ゲージ目からは、物理攻撃が全く効かないので注意です。

この記事を読んだ人におすすめ!

イベント攻略情報一覧

探索イベント「終焉に響く歌」

終焉に響く歌の攻略はこちら
このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter