荒野行動(Knives Out)攻略記事

【公開しないコンテンツ】序盤での立ち回り

このページでは、初心者がゲーム序盤にどのような行動を取るべきか、図解をもとにくわしく解説しています。目標は一桁順位に入ること!

他プレイヤーと交戦しないように行動する

最後まで生き残ることが目的の本作では、初心者は他プレイヤーと交戦しないことが最善といえる。まずは交戦しないで生き残ることを心がけよう。

名前のついていない地域を目指す

Central CityやTrain Stationなどの名前がついた地域は、他プレイヤーが数多く降りていくため非常に危険だ。まずは名前のついていない地域へ降下しよう。

その地域に他プレイヤーを見かけたら、飛行ルートからより離れた地域へ移動しよう。寄り道をせずに離れることが何よりも重要だ。

飛行ルートごとのおすすめ名前なし地域

他プレイヤーの好みや腕前にもよるが、体感的に人が少ない地域をピックアップ。

上記のルートであれば、左側が広く人口密度が薄くなる。中央西の名前がついていない地域が狙い目。

同じ地域に他プレイヤーを見かけた時は、飛行ルートからより離れている名前なし地域へ直行しよう。普通のプレイヤーであれば近場の建物地域から物資を探していくため、他プレイヤーと交戦状態にあることを避けることができる。

South Town、Old Town、West Pierといった地域が降下されやすそう。そこから離れた名前なし地域に降下してみよう。その地域の周辺に誰も来なければ、名前あり地域と同等程度の物資を確保できる。

画面下部の赤丸地域へは道路沿いを移動していこう。乗り物が見つかるので、移動時間を短く抑えられる。

飛行ルートから3マス程度離れた街へ移動する

マップで3マス分離れた地域であれば、他プレイヤーと遭遇する可能性はかなり低くなる。飛行ルートにあわせて、人が目指さず、かつアイテム収集率の高くなる地域を目指そう。

飛行ルートが東寄りならOld Town

上記のルートであれば、腕に覚えのあるプレイヤーはCentral CityやTrain Stationを目指すことになる。ここは迷わずOld Townを目指そう。比較的よいアイテムが落ちており、道中にも名前のない建物地域が複数あるため、直接Old Townを目指すプレイヤーはほぼいない。

人がいないという意味では、銃器が多数落ちているWest Pierも狙いたくなるところ。だが、そこに到達するまでに安全地帯が確定されてしまい、West Pierが安全地域の外になってしまうこともある。名前のある街を狙うのであれば、マップで3マス以内のところを狙おう。

飛行ルートが西寄りならばTrain Station

上記のように西よりルートであれば、Train Stationが狙いやすい。Central Cityを狙うプレイヤーも多数いるので、Train Stationで素早く物資を拾い、Central Cityから遠い南へ移動しよう。

安全地域と現在地の位置関係を把握する

最初の目的地に到達する頃、安全地域が確定する。安全地域の発生場所はランダムなので、あらかじめ発生位置を予想するのは難しい。

しかし、安全地域の確定後、縮小するまでの時間は4分30秒、縮小にかかる時間はおなじく4分30秒で、時間に余裕がある。あわてずに次の移動先を探そう。

▲1回目の安全地域は、マップの5×5マス分の大きさに相当する

1回目の安全地域内に現在地が入っている場合

▲赤線がヘリの飛行ルート、赤丸が現在地

最初に他プレイヤーがいない地域を選んでいれば、この段階で他プレイヤーに遭遇する確率はかなり低い。また、すでに安全地域に入っているので、安心して周辺の建物を探そう。

なお、ヘリの飛行ルートに近づく(画像では西)と他プレイヤーに遭遇する可能性が高くなってしまう。銃弾、スコープ、薬品がそろうまではそちら方向に行かないようにしよう。

1回目の安全地域内に現在地が入っていない場合

▲赤線がヘリの飛行ルート、赤丸が現在地

安全地域が縮小を開始しても、縮小が完了する1分ほど前までは現在地周辺の建物を探そう。安全地域の中からわざわざ安全地域外に移動してくるプレイヤーはほぼいないので、安全に物資を探すことができる。

15秒で約100m、マップ一枠分を走れる

装備をタップすると、装備を下ろした状態で移動することができる。下ろしたままでブースト状態になると、15秒で約100mほど、もっとも拡大状態のマップの枠で言えば端から端まで走ることが可能だ。

とくに安全地域の外から安全地域内へ移動する際、しっかり移動時間を計算してから安全地域へと移動しよう。

遠距離狙撃が可能な銃器とアタッチメントを集める

ヘリの飛行ルートからより遠く、他プレイヤーと離れるように移動すると、必然的に他プレイヤーと距離が広がる。そうした場合、散弾銃やサブマシンガンよりも遠距離を射撃できる銃のほうが有利だ。AK-47やAWMなどを装備しておき、4×スコープや8×スコープを見つけたら必ずキープしておこう。

荒野行動のその他の攻略記事

基本操作とおすすめ設定序盤での立ち回り
序盤での立ち回りエイム(撃ち方)のコツ
アイテムの集め方と使いみち安全な移動の仕方
敵の見つけ方おすすめ地域と危険地域
メーカー公式Twitter