陰陽師攻略記事
更新日:03/30 16:12

【陰陽師】海坊主(うみぼうず)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSR式神である『海坊主(うみぼうず)』の解説記事です。海坊主の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。海坊主についてはこちらの記事を参考にしてください。

海坊主の基本情報

評価点9/10点
レア度 SR
声優・CV関 俊彦

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力3055
最大HP10140
最大防御力428
最大素早さ109
会心率5%
会心ダメージ150%

Lv1ステータス

覚醒前覚醒後
攻撃力131145
HP854950
防御力6573
素早さ99109
会心率5%5%
会心ダメージ150%150%

ステータス解説

海坊主は、攻撃力と素早さのステータスが高く、攻撃面に特化した性能を持ちます。

また、自身が与えたダメージ分、味方のHPを回復することが可能なため、自身のスキルと噛み合ったステータスと言えます。

覚醒の効果と必要な素材

素材名必要数
水霊の鯉・中16
水霊の鯉・大8
天雷の鼓・中16
天雷の鼓・大8
覚醒の効果
スキル:「祝福の水」強化
追加60%回復→100%回復

ダンジョン適正

探索闘技
御魂狩り戦
覚醒陰界の門
石距×異聞

闘技における海坊主は、回復兼アタッカーとして活躍することができます。

また、石距を除く全てのダンジョンにおいて、回復と攻撃の両方をこなすことが可能なため、初心者にとっても非常に扱いやすい式神と言えます。

ただし、同じ3連続全体攻撃を持つ姑獲鳥などと比較すると、海坊主の方が火力が劣るため、アタッカーとして運用を考える場合には注意が必要です。

海坊主の評価

強い点:攻撃をしながら回復が可能

海坊主はスキル2「祝福の水」により、海坊主が相手に攻撃を行った際、味方の中で最もHPが低い式神に、与ダメージの最大100%分HPを回復させることができます。

元々攻撃力が高い海坊主は与ダメージも高くなるため、効率的に味方のHPを回復することが可能です。

また、海坊主のスキル3「荒波」により3連続の全体攻撃が可能なため、針女を装着することで、回復だけでなくアタッカーとして運用できる点も強みと言えます。

強い点:ライフリンクと相性が良い

海坊主に御魂のを装着した場合、椒図のライフリンクを展開することで、ダメージ分散時に反撃を行いつつ味方のHP回復が可能になります。

また、針女で攻撃面に寄せた場合、ライフリンクで被ダメージを抑えつつ高い攻撃力で味方のHP回復が可能になるため、ライフリンクと非常に相性が良い式神と言えるでしょう。

弱い点:反撃系スキルに弱い

海坊主は、スキル3「荒波」が攻撃の主力となるため、反撃系スキルを持つ式神が相手パーティに存在する場合、海坊主の全体攻撃により反撃を受けてしまうリスクが高くなってしまいます。

反撃を受けてしまうと海坊主のHP回復を生かすことができなくなるため、反撃系スキルを持つ万年竹犬神には特に注意が必要です。

海坊主のスキル

スキル1:水竜巻

敵単体を攻撃する、いわゆる通常攻撃です。海坊主の通常攻撃の場合、特別な効果もなく、標準的な性能になっています。

ただし、スキル2「祝福の水」の効果が適用されるため、鬼火消費なしで味方のHPが回復できるということは意識しておきましょう。

消費鬼火0
効果敵単体に攻撃力の100%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+10%

スキル2:祝福の水

味方のなかでHPが一番低い者に対し、海坊主が与えたダメージと同量ぶんHPを回復できるパッシブスキルです。このパッシブの効果により、海坊主は攻撃役とヒーラー役を兼業できます。パッシブ効果のため鬼火消費がなく、使いやすいスキル効果です。

消費鬼火0
効果海坊主が攻撃をした時、味方の中でHPが一番低い者に与ダメージの100%分HPを回復させる。

レベルアップ時の効果

-このスキルはレベルアップできません

スキル3:荒波

敵全体を攻撃するスキルです。ダメージ量は31%×3ため、敵1人あたりのダメージは通常攻撃と大きな差はないのですが、全体を攻撃するので総合ダメージは大きくなります。そのため、スキル2のパッシブによる回復効果も大きくなります。

消費鬼火3
効果敵全体に3回攻撃し、毎回攻撃力の31%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+6%
Lv3スキルの追加ダメージ+6%
Lv4スキルの追加ダメージ+6%
Lv5スキルの追加ダメージ+6%

スキル参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

海坊主のおすすめ御魂

針女

針女は、会心時に確率で相手の最大HPの10%の追加ダメージを与える効果があります。

海坊主は「荒波」により相手全体に3連続攻撃が可能なため、針女を装着することで会心が発生しやすく、追加ダメージを狙いやすくなります。

御魂名セット2

針女
会心率15%
セット4
会心時、40%で目標の最大HPの10%のダメージを与える。このダメージは自身の攻撃力の120%を超えない。

は、相手からダメージを受けた際に、通常攻撃で相手に反撃することができる御魂です。

味方の椒図のライフリンクを利用することで、味方へのダメージを分散しつつ、の反撃により味方のHPを回復することが可能になります。

御魂名セット2

追加攻撃力15%
セット4
ダメージを受けたとき、35%の確率で通常攻撃で反撃。挑発された目標に対する発生率が60%ダウン。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
効果抵抗・会心率・会心DMG
弐(左)追加攻撃力
効果抵抗・会心率・会心DMG
参(左下)防御力
効果抵抗・会心率・会心DMG
肆(右下)追加攻撃力
効果抵抗・会心率・会心DMG
伍(右)HP
効果抵抗・会心率・会心DMG
陸(右上)追加攻撃力
効果抵抗・会心率・会心DMG

海坊主のおすすめパーティ

パーティの動かし方

リーダー(スキル)

安倍晴明(縛、守)
式神(御魂)

鎌鼬(招き猫)

海坊主(狰)

椒図(地蔵)

犬神(破勢)

かぐや姫(薙魂)
-

上記パーティは、椒図のライフリンクで味方のダメージを軽減および分散させつつ、犬神と海坊主の反撃でダメージを与えていくことをコンセプトにしています。

反撃と同時に海坊主で味方のHPを回復できるため、ライフリンクのダメージ分散とあわせて長期戦に持ち込むことが可能です。

ただし、椒図のライフリンクが使用できることが重要になるため、相手のデバッファーや単体高火力アタッカーに警戒しておく必要があります。

相手からデバフを受けてしまうとパーティの長所を生かすことができないため、鎌鼬かぐや姫で効果抵抗を上昇させつつ戦いましょう。

パーティの立ち回り方

鎌鼬の立ち回り

鎌鼬は、最初のターンに「兄弟の絆」を使用し、味方の行動ゲージと効果抵抗を強化して後続の式神に繋げます。

また、鬼火を獲得できるように御魂には「招き猫」を装着しつつ、素早さと効果抵抗を可能な限り上げておきましょう。

海坊主の立ち回り

海坊主は、パッシブスキルおよび御魂効果が封印されないように、効果抵抗を高くしておきます。

また、海坊主には「」を装着し、ライフリンクによる被ダメージ時に反撃ができるようにしておきましょう。

基本的に海坊主の全体攻撃と反撃で味方のHPを回復しながら相手を削っていきます。

椒図の立ち回り

椒図は、御魂に「地蔵の像」を装着し、可能な限り効果抵抗を上昇させておきます。

本パーティはライフリンクが要となるため、椒図は常にライフリンクを維持できるように立ち回ります。

椒図のライフリンクを妨害する相手式神は、優先的に安倍晴明で行動を封じるようにしましょう。

犬神の立ち回り

犬神は、反撃で相手式神を倒していくことに特化させるために採用しています。

また、犬神には「破勢」を装着し、反撃時に追加ダメージを与えられるようにしておきましょう。

犬神がいない場合は、吸血姫でも代用可能です。

かぐや姫の立ち回り

かぐや姫は、「火鼠の裘」と「龍の頸の玉」による鬼火獲得と、味方全体の効果抵抗アップを狙います。

また、御魂には「薙魂」を装着しておき、単体高火力アタッカーの攻撃から味方式神を守りましょう。

安倍晴明の立ち回り

安倍晴明は、相手のライフリンクにより犬神や海坊主の火力が低下することや、相手の反撃系式神の反撃を防ぐため、「言霊・縛」により厄介な相手式神の行動を封じます。

また、パーティの非常時には「言霊・守」によるバリアを使用し、相手アタッカーから味方を守りましょう。

相性の良い式神

椒図(味方)

海坊主の御魂を「」で構成した場合、椒図のライフリンクのダメージ分散により反撃が可能になり、さらに反撃によって味方のHPを回復することが可能になります。

また、御魂に「針女」を選択した場合は、ライフリンクで味方へのダメージを分散しつつ回復が可能なため、椒図と相性が良いと言えるでしょう。

相性の悪い式神

反撃系の式神(敵)

海坊主は、スキル3「荒波」による全体攻撃が主体となるため、相手に反撃系式神が存在する場合、反撃を受けやすくなってしまいます。

反撃を受けることでHP回復効果を生かすことができなくなるため、相性が悪い式神と言えるでしょう。

地蔵の像を装着した式神(敵)

地蔵の像は会心を受けた際にダメージを張ることができるため、海坊主の御魂に「針女」を選択する場合、バリアによってダメージを与えにくくなります。

相手にダメージを与えられない場合、味方への回復量も減少してしまうため、海坊主にとって相性が悪い御魂です。

御魂名セット2

地蔵の像
追加HP15%
セット4
会心を受けた時、HPの10%分のダメージを吸収(バリア)。さらに30%の確率で味方も同時にかばう。挑発された敵に対する発生率が60%ダウン。

伝記

解放条件一覧

伝記一海坊主が結界突破に30回参加する
伝記ニ編集中
伝記三陰陽寮で海坊主の欠片を15回寄付する

参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

現在、動画準備中です。

伝承での海坊主

海坊主は海に住む妖怪、怪異として日本各地の伝承で登場しています。多くは夜間に現れ、大きさは数メートルから数十メートルと、言い伝えによりバラバラです。

海坊主は裸の坊主風のものが群れをなして船を襲うといわれることも多く、船体や櫓に抱きついたりするとのこと。弱点はタバコの煙であり、用意しておけば出くわしても助かるそうです。

伝承では怖い印象の海坊主ですが、陰陽師に登場する海坊主は、嵐を事前に漁師に警告するような優しさを持った妖しのようです。

しかしながら、どうも海坊主の警告を信用しない人が多いとのこと。時には他人からの戒めに耳を傾けることの大切さを教えてくれる式神なのかもしれません。

総合評価

海坊主は、全体攻撃により相手にダメージを与えつつ、与えたダメージ分味方のHPを回復することができる式神です。

アタッカーと回復役を兼任できるため非常に扱いやすく、闘技だけでなく様々なダンジョンで活躍が期待できます。

闘技パーティでは、特に椒図のライフリンクと相性が良く、反撃寄りの「」構成でも攻撃寄りの「針女」構成でも強力な式神です。

おすすめパーティや適正ダンジョンを参考に、様々なダンジョンで海坊主を活躍させてみてください。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter