陰陽師攻略記事

【陰陽師】清姫(きよひめ)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSR式神である『清姫(きよひめ)』の解説記事です。清姫の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。清姫についてはこちらの記事を参考にしてください。

清姫の基本情報

評価点8.5/10点
レア度 SR
声優・CV行城 とあ

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力2412(B)
最大HP11849(A)
最大防御力467(A)
最大素早さ105(A)
会心率5%(B)
会心ダメージ150%

ステータス解説

総合的なバランスは取れていますが、Sランクになる能力がないため、特別秀でたところもない能力となります。素早さ105は平均以下となり、先手でデバフ攻撃を決めたい清姫にとっては厳しい数値だと言えるでしょう。御魂のオプション効果で素早さを高めたり、味方式神の行動ゲージアップの効果などのフォローが必要です。

覚醒の効果と必要な素材

必要な覚醒素材は業火の輪と天雷の鼓です。覚醒をすることで、スキル2「毒塗り」の効果が増します。

素材名必要数
業火の輪・中16
業火の輪・大8
天雷の鼓・中16
天雷の鼓・大8
覚醒の効果
スキル:『毒塗り』強化
【追加】防御力ダウンの上限は300までにアップ。

ダンジョン適正

全体攻撃で毒のデバフを付与でき、かつ付与した蛇毒は解除できないという強味を持っています。そのため、闘技では全体攻撃デバッファーとして有用です。

一方、清姫の攻撃は効果を発揮するのに火力の高さや周回効率に時間がかかるため、各種ダンジョンでの適正は低くなります。

探索闘技
御魂狩り戦
覚醒陰界の門
石距異聞

清姫の評価

強い点:1度に大量のデバフを付与できる

清姫はスキル3「愛の焔」で敵全体に毒3つと防御力低下を付与します。

「雪幽魂」を付けることによって付与するデバフ数が増し、相手のデバフ解除が追いつかない状態にします。

強い点:間接ダメージ式神との相性抜群

清姫のパッシブ「毒塗り」は清姫が相手に毒を付与する度に戦闘終了まで追加で防御力を低下させます。

スキル3「愛の焔」ではレベル5という高レベルの毒を3つ5ターンの間付与するので防御力低下をさらに加速します。

防御力を0にすれば間接ダメージの会心率が100%になるので間接ダメージ持ちの式神との相性が最高です。

弱い点:バリアに弱い

パーティのデバフ役を清姫に任せることになるので相手の行動を防がなければなりませんが、スキルそのものには相手の行動を防ぐデバフ効果が無いので御魂効果依存になります。

相手のバリアでダメージを与えることが出来ないと御魂効果が発動しないので価値を発揮できなくなります。

清姫のスキル

スキル1:蛇行撃

消費鬼火0
効果清姫は敵単体を鞭で打つ。攻撃力86%相当のダメージを与える。さらに、5ターンの間、100%の基礎確率でレベル3の毒を付与する。また1ターンの間、敵に焚火を付与し、22%間接ダメージを与える。

【毒】
[デバフ、状態]素早さを10%ダウンし、間接ダメージを受けたとき、10ポイント×中毒レベルの防御力をダウンする。中毒は重ね掛け可能。

【焚火】
[デバフ、状態]ターン後間接ダメージが発生

【基礎確率】
確率は効果命中に影響されます。

【間接ダメージ】
ダメージの一種で、御魂効果を発動しない。分担できず、防御力0の敵に対して必ず会心攻撃になる。

レベルアップ時の効果

Lv2ダメージが90%にアップ
Lv3ダメージが94%にアップ
Lv4ダメージが98%にアップ
Lv5ダメージが102%にアップ
Lv6間接ダメージが33%にアップ

スキル2:毒塗り

消費鬼火パッシブ
効果清姫に毒を付与される時、同時に防御力が20ダウン。戦闘終了まで持続。

【覚醒後】
防御力ダウンの上限は300までにアップ。

【毒】
[デバフ、状態]素早さを10%ダウンし、間接ダメージを受けたとき、10ポイント×中毒レベルの防御力をダウンする。中毒は重ね掛け可能。

※レベルアップ不可

スキル3:愛の焔

消費鬼火3
効果火炎を吐き出して敵全体を3回攻撃する。毎回攻撃力の36%相当のダメージを与える。さらに5ターンの間、100%の基礎確率でレベル3の毒を付与する。1ターンの間、敵全体に焚火状態を付与し、攻撃力の66%相当の間接ダメージを与える。

【毒】
[デバフ、状態]素早さを10%ダウンし、間接ダメージを受けたとき、10ポイント×中毒レベルの防御力をダウンする。中毒は重ね掛け可能。

【焚火】
[デバフ、状態]ターン後間接ダメージが発生

【基礎確率】
確率は効果命中に影響されます。

【間接ダメージ】
ダメージの一種で、御魂効果を発動しない。分担できず、防御力0の敵に対して必ず会心攻撃になる。

レベルアップ時の効果

Lv2ダメージが38%にアップ
Lv3ダメージが40%にアップ
Lv4ダメージが42%にアップ
Lv5間接ダメージが99%にアップ

スキル参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

清姫のおすすめ御魂

おすすめ御魂:雪幽魂/魍魎の匣/魅妖

御魂名セット2

雪幽魂
追加防御力30%
セット4
ダメージを与える時、15%(素早さダウンしている目標なら30%)の基礎確率で1ターンの間目標を凍結させる。攻撃を受けた時、1ターンの間攻撃者の素早さを30点ダウンさせる。
御魂名セット2

魍魎の匣
効果抵抗15%
セット4
与ダメージ時、25%(+元の確率×効果命中)で敵にランダムにデバフを付与。
御魂名セット2

魅妖
追加防御力30%
セット4
ダメージを与えた時、25%の確率で敵を混乱状態にさせる。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)【メイン】攻撃力
【サブ】素早さ,効果命中,追加HP
弐(左)【メイン】素早さ
【サブ】素早さ,効果命中,追加HP
参(左下)【メイン】防御力
【サブ】素早さ,効果命中,追加HP
肆(右下)【メイン】効果命中 or 追加HP
【サブ】素早さ,効果命中,追加HP
伍(右)【メイン】HP
【サブ】素早さ,効果命中,追加HP
陸(右上)【メイン】追加HP
【サブ】素早さ,効果命中,追加HP

清姫のおすすめパーティ

リーダー(スキル)

安倍晴明
(言霊・縛、言霊・守)
式神(御魂)

清姫
(雪幽魂)

般若
(火霊)

面霊気
(招き猫)

ピーチマキ&芥子
(招き猫)

かぐや姫
(蛤の精)

パーティの動かし方

清姫の動かし方

デバフ御魂を付けた清姫のスキル3「愛の焔」で相手の動きを封じながら毒で防御力を低下させます。

特に「雪幽魂」を付けることによって素早さ低下、凍結を付与できて、相手のターンを大幅に遅らせます。

毒を大量に付与し、相手の防御力を0にすることで「面霊気」の間接ダメージの会心率が100%になり、与ダメージが倍増します。

般若の動かし方

パーティの天敵となる「彼岸花」の機能を停止させます。

スキル3を使うことによって相手全体のパッシブ、御魂効果を封印でき、通常攻撃も強化されるのでクールタイムが解除されれば極力使うようにしましょう。

ただ、「清姫」「ピーチマキ&芥子」のスキルを使う優先順位の方が高い場面が多いので鬼火管理には注意してください。

面霊気の動かし方

このパーティの面霊気の立ち回りは2パターンあります。

1つ目は「御魂セットバラバラで素早さを重視した型」

4番御魂と6番御魂のメインオプションが追加攻撃か会心DMGでサブオプションの素早さが高い場合に強力です。

1回目の行動ではスキル3を使い、行動ゲージを上げますが、2回目以降の行動は鬼火に相当な余裕がある場面以外では通常攻撃でOKです。

清姫で相手の防御力を0にしてからは面霊気の出番です。スキル3を使って大ダメージを与えましょう。

欠点は序盤に高火力を出せない事です。

2つ目は「招き猫で攻撃力と会心率を重視した型」

全体的に鬼火を消費しやすいパーティですが面霊気を招き猫にすることによって、スキル3を使う余裕が生まれやすくなります。

会心率と攻撃力があるので清姫で相手の防御力を下げていなくても序盤から高火力を出せます。

欠点はピーチマキ&芥子の素早さだけに依存してしまうことです。

ピーチマキ&芥子の動かし方

スキル3の「マキ・地獄アイドル」で味方全体の行動ゲージを上げます。

かぐや姫の動かし方

幻境には鬼火獲得・効果抵抗アップ・防御アップのバフがあるので切らさないように立ち回りましょう。

デバフ彼岸花対策に「蛤の精」は必須ですが、攻撃的なパーティなので4番追加攻撃・6番は会心率or会心DMGにしましょう。

闘技使用動画

相性の悪い式神

伝記(ネタバレ注意)

伝記一

シュー・・・・・・シュー・・・・・・あの和尚は、どこ・・・・・・?

あたしを裏切り、のうのうと生きているあの男は!

必ず戻ると約束した。

あたしを迎えに来ると、そう言うた!

なのに、あの男は・・・・・・シュー・・・・・・

伝記一の解放条件

条件清姫を覚醒させる
報酬5000銭貨

伝記二

どこだ、どこにいる!?必ず見つけ出して、その息の根を止めてやる。

それだけが、今のあたしの生きる意味。・・・・・・なに?蛇のあたし、醜い?

本当に誰かを愛したいなら、憎しみに溺れてはいけない?

・・・・・・勝手にあたしの愛を、終わった悲恋みたいに言うではないわ!

伝記二の解放条件

条件陰陽寮で清姫の欠片祈念を20回行う
報酬清姫の欠片×10

伝記三

この胸の奥で、その愛は未だに燃え続けている。あの男の全身に、指先も動かせぬほどに絡みついて、この体温で焼き殺してやりたい。

こんなにも欲しくて、こんなにも求める感情が、愛以外のなんだって言うんだい?

そうさ・・・・・・シュー・・・・・・この愛が叶うなら、あたしはなんだってする。

たとえ、こんな姿に堕ちようともね。

伝記三の解放条件

条件清姫のスキルレベルを8回上げる
報酬勾玉×10

伝承での清姫

清姫は紀州道成寺にまつわる伝説「安珍・清姫伝説」に登場します。伝説では、清姫は美しい僧の安珍に思いを寄せますが、裏切られてしまい激怒のあまり蛇に変化します。そして、お寺ごと安珍を焼き殺してしまうという、かなり過激な内容となっています。

「安珍・清姫伝説」は後日談があるほか、後に様々な作品の題材として取り上げられており、女性の怨念の物語としての世界が展開されています。

本作では上半身は人間、下半身は蛇の姿で描かれています。伝承と同様に慕っていた恋人に裏切られて、妖かしになってもなお復讐しようとしたあげく、現在の状態になっているということです。

総合評価

他のランキング

他の式神の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter