陰陽師攻略記事

お香(おこう)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSR式神である『お香(おこう)』の解説記事です。お香の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。お香についてはこちらの記事を参考にしてください。

お香の基本情報

評価点8.0/10点中
レア度 SR
声優・CV喜多村 英梨

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力3162(S)
最大HP10596(B)
最大防御力401(B)
最大素早さ114(S)
会心率5%(B)

ステータス解説

攻撃力と素早さが高い、スタンダードなアタッカータイプです。

パッシブスキルで蛇の影を付与することで火力がどんどん上がっていくため、数値以上のダメージが期待できます。

覚醒の効果と必要な素材

覚醒素材は水雲の鯉と天雷の鼓です。覚醒することでスキルを覚えることができます。

素材名必要数
水雲の鯉・中16
水雲の鯉・大8
天雷の鼓・中16
天雷の鼓・大8
覚醒効果
スキル「蛇の影」の内容強化
→敵が味方のいずれかの式神や陰陽師を攻撃すると、お香は25%の確率で通常攻撃で反撃する。

ダンジョン適正

探索闘技
御魂狩り戦
覚醒陰界の門
石距異聞

最大300%にも上る超火力は、発動までに時間がかかるため、耐久パーティで挑むダンジョンに適正があります。

闘技を中心に、速効型ではない異聞や狩り戦などで編成しましょう。

お香の評価

強い点:最大300%にもなる高火力

お香は、ダメージを与えるごとに「蛇の影」を付与します。

蛇の影の数(最大3層)が増えるごとに、スキル「蛇卒・狂乱」のダメージが40%上昇します。

そして、元々のスキルダメージと合わせると、最大300%のダメージにもなる超火力を発揮できるのが魅力です。

中盤〜終盤にかけて火力が上昇していくため、椒図の「ライフリンク」や一目連のバリアを中心とした耐久型のパーティで活躍できるでしょう。

強い点:反撃でも蛇の影が付与できる

お香を覚醒させると、25%の確率で通常攻撃による反撃が発動します。

さらに反撃御魂の「狰」を装着すれば高確率で反撃でき、スタンを付与できるタイミングも早くなります。

協力攻撃のある荒や姑獲鳥との相性もよいので、ダメージを重ねていきやすいでしょう。

弱い点:蛇の影が付与できないと火力が上がらない

蛇の影を付与できれば300%という火力が出せますが、付与できない場合、単体攻撃力としては他のアタッカーよりも低くなります。

特に序盤は火力が出せないので、速効型のパーティには向いていません。

弱い点:パッシブ封印に弱い

パッシブスキルで蛇の影を付与するため、封印されてしまうとスキル3のダメージアップやスタンが付与できなくなります。

特に般若や小松丸、八百比丘尼などが編成されていると高確率でパッシブスキルが封印されてしまうでしょう。

対策として、雨女や蟲師、数珠を編成しておくのがおすすめです。

弱い点:蛇の影はデバフ解除される

蛇の影は、デバフ解除スキルによって除かれてしまうのが欠点です。

対象となる式神は、スタンや挑発で行動制限をしたり、般若や御饌津で封印、閻魔や小松丸で変幻する必要があります。

お香のスキル

スキル1:蛇卒・毒牙

消費鬼火0
効果敵単体に攻撃力100%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+10%

スキル2:蛇の影

消費鬼火0
効果お香の毎回の攻撃は敵に3ターン継続する蛇の影効果を与える。効果が1重増えるたびに敵の防御力が8%ダウンする(最大3層)。
【覚醒時】
敵が味方のいずれかの式神や陰陽師を攻撃すると、お香は25%の確率で通常攻撃で反撃する。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルのレベルアップはなし
Lv3
Lv4
Lv5

スキル3:蛇卒・狂乱

消費鬼火3
効果敵単体に攻撃力180%相当のダメージを与え、蛇の影効果が1重増える度に、敵にお香の攻撃力40%に相当する追加ダメージを与える。3重の蛇の影効果を身に隠した敵を攻撃すれば1ターンの間スタン状態にする。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+5%

お香のおすすめ御魂

おすすめ御魂①:狰

お香はダメージを受けた際に反撃が発動し、蛇の影を付与できるため、反撃の確率を上げられる狰はおすすめです。

御魂名セット2

追加攻撃力15%
セット4
ダメージを受けた時、35%の確率で通常攻撃で反撃する。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。

おすすめ御魂②:網切

高火力が魅力のお香のダメージ量を増やすためには、防御力を無視できる網切を装着しましょう。

御魂名セット2

網切
会心率15%
セット4
ダメージを与えた時、50%の確率で目標の防御力を45%無視する。

おすすめ御魂③:破勢

火力の低い序盤でも安定してダメージを稼ぐため、破勢を装備するのもよいでしょう。

御魂名セット2

破勢
会心率15%
セット4
敵のHPが70%以上のとき、40%の追加ダメージを与える。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
会心DMG,会心率,追加攻撃
弐(左)追加攻撃力or素早さ
会心DMG,会心率,追加攻撃
参(左下)防御力
会心DMG,会心率,追加攻撃
肆(右下)追加攻撃力
会心DMG,会心率,追加攻撃
伍(右)HP
会心DMG,会心率,追加攻撃
陸(右上)会心率or会心DMG
会心DMG,会心率,追加攻撃

お香のおすすめパーティ

リーダー(スキル)

安倍晴明
(言霊・縛、言霊・守)
式神(御魂)

お香
(狰)

兵俑
(返魂香)

かぐや姫
(薙魂)

椒図
(地蔵の像)

花鳥風月
(狰)

パーティの動かし方

椒図の立ち回り

「ライフリンク」を展開して、被ダメージを分散しましょう。お香はあまり防御力が高くないので、兵俑とセットで編成することで反撃と耐久力アップが可能です。

兵俑の立ち回り

敵全体に挑発を付与し、被ダメージを抑えつつ反撃でダメージを重ねていきましょう。

お香の立ち回り

通常攻撃や反撃で蛇の影を付与しながら、スキル3を使って一気に敵を撃破するアタッカー役として立ち回ります。

花鳥風月の立ち回り

味方全体のHP回復を行なうヒーラー役です。反撃御魂の「狰」を装着しているので、被弾時には単体回復も可能です。

かぐや姫の立ち回り

被ダメージ・行動時に鬼火獲得できる、鬼火獲得要員として立ち回ります。味方の防御・効果抵抗のアップも忘れずに行ないます。座敷童子も鬼火獲得要員になります。

安倍晴明の立ち回り

厄介な敵を縛って行動不能にしたり、味方の被ダメージをダウンさせたりと、バトルの状況を見ながらサポートを担う立ち回りをしていきます。

相性の良い式神

追撃できる式神



姑獲鳥

お香が反撃を発動した際、荒や姑獲鳥は追撃ができるため、追加のダメージが期待できます。同様に以津真天とも相性がよいでしょう。

耐久パーティー


椒図

兵俑

火力を出すために時間のかかるお香にとって、耐久力の高い椒図と兵俑コンビはおすすめです。被ダメージを抑えつつ、反撃でダメージを与えていきましょう。

相性の悪い式神

パッシブ封印ができる式神


般若

小松丸

般若や小松丸といったパッシブ封印を持った式神や八百比丘尼に対しては、スタン付与ができないため相性が悪くなります。

同様に、御饌津や閻魔とも相性が悪いでしょう。

挑発を付与する式神


兵俑

化け狸

兵俑や化け狸は、挑発を付与することでお香の反撃を妨害してくる厄介な相手です。

伝記

解放条件一覧

伝記一編集中
伝記ニ編集中
伝記三編集中

総合評価

SRの式神「お香」は、時間はかかるものの一発の火力が大きいアタッカー式神です。

ただし、蛇の影はパッシブ封印やデバフ解除に弱いので、妨害できる式神とセットで編成しましょう。

使い所は難しいものの、しっかりと蛇の影が付与できれば超火力で敵を撃破できるのが魅力です。

また、反撃による追加ダメージも期待できるため、耐久や反撃主体のパーティで生きるタイプです。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

メーカー公式Twitter