陰陽師攻略記事

山兎大暴走10階(暴走中の山兎)攻略と報酬・おすすめ式神

『陰陽師』の異聞ダンジョン「山兎大暴走(やまうさぎだいぼうそう)」の解説記事です。「山兎大暴走」の攻略や報酬・おすすめ式神になどを紹介しています。「山兎大暴走」に挑戦する際は、こちらの記事を参考にしてください。

「山兎大暴走」とは?

山兎大暴走は、各式神をピックアップした高難度の異聞ダンジョンです。

全部で10階層あり、クリアすると山兎のアイコン枠やスキンが獲得できます。

階層が上がるにつれて難易度が高くなるため、式神や御魂の育成、編成が重要です。

山兎大暴走10階(暴走中の山兎)報酬

『陰陽師』の異聞ダンジョン「山兎大暴走」10階の報酬です。

初クリア報酬通常報酬
稚兎童心式神経験値銭貨
1680480

山兎大暴走10階(暴走中の山兎)出現する敵

『陰陽師』の異聞ダンジョン「山兎大暴走」10階に出現する敵です。

回戦出現する敵の式神(レベル40)
一回戦(4体)
山兎
(破勢・鏡姫)

ぬりかべ×3体
(鏡姫)
二回戦(4体)
覚醒山兎
(蛤の精)

覚醒磁器蛙×2体
(針女)

山兎
(破勢)
三回戦(6体)
覚醒山兎
(破勢)

山兎×2体
(破勢)

覚醒恵比寿
(地蔵の像)

覚醒椒図

覚醒兵俑
(鏡姫)

山兎大暴走10階(暴走中の山兎)攻略

『陰陽師』の異聞ダンジョン「山兎大暴走」10階の攻略法を解説します。

一回戦目

倒す順番:山兎→ぬりかべ×3体

HP70%以上の時に追加ダメージが発生する、破勢を装備した山兎が厄介です。

4体全員が鏡姫を装着しているので、まずは単体攻撃で山兎を撃破しましょう。

椒図の「ライフリンク」を展開すれば、鏡姫による被ダメージは抑えられます。

二回戦目

倒す順番:山兎→磁器蛙×2体→覚醒山兎

二回戦目も、一回戦目同様に破勢を装備した山兎から倒しましょう。

山兎は単体攻撃の「輪投げ遊び」を使用するため、残しておくと面倒なためです。

一方、覚醒山兎はサポートスキルの「兎の舞」を使うので、倒された時にダメージを与える磁器蛙を先に倒します。

今回は鏡姫持ちがいないため、全体攻撃スキルを発動してどんどん倒してしまってもよいでしょう。

三回戦目

倒す順番:覚醒山兎→兵俑→山兎×2体→恵比寿→椒図

三回戦目では、覚醒山兎が「輪投げ遊び」を使用しますが、今回は全体攻撃となっているため、まずは覚醒山兎から撃破しましょう。

覚醒山兎・山兎ともに破勢を装着しているので、椒図の「ライフリンク」は必ず展開します。

覚醒山兎を2回めの全体攻撃が来る前に撃破したら、次は挑発がある兵俑か、被ダメージが気になるなら山兎×2体を倒しましょう。

恵比寿は優先して鯉のぼりを倒しば安全に戦えます。

御魂効果による被ダメージが多い場合は般若で対策をするか、兵俑を編成して挑発を付与するのもおすすめです。

山兎大暴走10階(暴走中の山兎)おすすめパーティ

『陰陽師』の異聞ダンジョン「山兎大暴走」10階の攻略におすすめのパーティです。

リーダー(スキル)
6193680902782976
安倍晴明
(霊符・生、言霊・守)
式神(御魂)

姑獲鳥
(針女)

般若
(地蔵の像)

椒図
(招き猫)

鎌鼬
(招き猫)

桃の精
(地蔵の像)

パーティの動かし方

姑獲鳥の立ち回り

姑獲鳥は味方攻撃時の追撃が強力で、鏡姫を装着した式神を倒したあとは全体攻撃を使って相手を削っていきましょう。

般若の立ち回り

パッシブスキルの「嫉妬の心」を使い、高確率で目標の御魂・パッシブスキルの封印を狙います。被ダメージ対策として地蔵の像を装着していますが、デバフ付与の魅妖を装着するのもありです。自パーティのデバフ対策を確実にするならば、雨女を入れましょう。

椒図の立ち回り

「ライフリンク」を発動し、味方の被ダメージを分散します。

鎌鼬の立ち回り

味方の行動ゲージと効果抵抗・攻撃力をアップさせるサポート役として編成します。確率で追加行動もできます。

桃の精の立ち回り

桃の精は、鏡姫の反射によって倒されてしまった味方の回復・蘇生をメインに安全に立ち回ります。回復役としては、花鳥風月や蛍草でも対応可能です。

安倍晴明の立ち回り

安倍晴明は、被ダメージを軽減することに徹し、結界を張るなどしましょう。般若がいない場合、八百比丘尼でパッシブを封印するという編成も可能です。

山兎大暴走10階(暴走中の山兎)おすすめ式神

『陰陽師』の異聞ダンジョン「山兎大暴走」10階の攻略におすすめの式神を紹介します。

攻撃タイプ

式神/陰陽師おすすめ理由

妖刀姫
・単体6連続ヒットがある強力なアタッカーである
・攻撃が転移するため、全体を着実に削りやすい

茨木童子
・高火力の単体攻撃タイプ
・通常攻撃で敵の被ダメージが上昇する

姑獲鳥
・味方の攻撃に追撃できる
・鏡姫持ちがいなくなれば、全体攻撃スキルも使用可能

夜叉
・「黄泉の海」で敵単体に高火力連続攻撃ができる
・与ダメージ時に素早さが上昇する

妖狐
・攻撃を行なうごとに攻撃力が上昇する、高火力アタッカーである

補助タイプ

式神おすすめ理由

般若
・敵の御魂効果とパッシブスキルを封印できる

兵俑
・敵全体に挑発を付与し、ヘイトを集める

椒図
・「ライフリンク」で味方の被ダメージを分散し、生存率を上げられる

山兎
・味方の行動ゲージと攻撃力をアップする

鎌鼬
・味方の行動ゲージと攻撃力、効果抵抗をアップする
・確率で追加行動ができる

髪喰い
・「真実の顔」で敵全体の行動ゲージを下げる

雨女
・味方のデバフを解除する

回復タイプ

式神おすすめ理由

桃の精
・味方単体の回復と蘇生ができる
・会心時は全体回復も可能

蛍草
・「癒やしの光」で味方全体を回復できる
・通常攻撃時にも回復するため、鏡姫に強い

花鳥風月
・小鳥によって継続回復ができる
・通常攻撃時にも回復するので、鏡姫対策になる
日和坊・てるてる坊主によるパッシブスキルで、単体回復・蘇生ができる

恵比寿
・鯉のぼり設置で味方を回復できる
・鯉のぼりはデコイとしても活用可能

関連リンク

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

メーカー公式Twitter