陰陽師攻略記事

【陰陽師】キョンシー妹(きょんしーいもうと)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のR式神である『キョンシー妹(きょんしーいもうと)』の解説記事です。キョンシー妹の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。キョンシー妹についてはこちらの記事を参考にしてください。

キョンシー妹の基本情報

評価点7.0/10点中
レア度 R
声優・CV諏訪 彩花

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力3042
最大HP11098
最大防御力399
最大素早さ108
会心率10%
会心ダメージ150%

Lv1ステータス

覚醒前覚醒後
攻撃力131145
HP9181024
防御力6168
素早さ98108
会心率10%10%
会心ダメージ150%150%

ステータス解説

攻撃力と会心率に優れており、ステータス面ではアタッカーとしてダメージを期待できる能力の持ち主です。素早さは108は平均よりやや遅い程度です。アタッカーは基本的に素早さをさほど気にしなくていいため、特に問題ないでしょう。

防御とHPがBとなっており、高いステータスではありませんが、こちらもアタッカーとして見る限りでは、特別低い能力ではありません。

覚醒の効果と必要な素材

覚醒に必要な素材は「水霊の鯉」と「天雷の鼓」です。スキルが強化されると相手が倒された時にキョンシー犬がその場所に移動し、敵の蘇生を妨害できます。強力なので早めに覚醒させるといいでしょう。

素材名必要数
水霊の鯉・小16
水霊の鯉・中8
天雷の鼓・小16
天雷の鼓・中8
覚醒効果
スキル3「ワンちゃん出撃」が強化され、相手が倒された時にキョンシー犬がその場所に移動しHPが全回復する効果が追加される。

ダンジョン適正

キョンシー犬を活用することで敵の蘇生を妨害できるため、作戦次第では相手パーティの戦いを妨害して活躍が期待できます。しかし、基本的にはキョンシー犬との共同攻撃となり、純粋な火力面ではより上位の式神がいるため、基本的な適正はいずれも低めになります。

探索闘技
御魂狩り戦
覚醒陰界の門
石距異聞

キョンシー妹の評価

強い点:味方全体に防御力バフをかけられる

キョンシー妹のパッシブスキル「もうやらないよ」は、行動終了時に一定の確率で味方全体の防御力を高めることが可能です。パッシブスキルのため鬼火消費をせずに味方のサポートが行えます。

強い点:キョンシー犬を召喚して攻撃

キョンシー妹はスキル3「ワンちゃん出撃」を使用することで「キョンシー犬」を召喚し、スキルマにすることで共同攻撃を行なうことが可能です。

覚醒すると相手が倒された場合、キョンシー犬がその場所に移動し、桜の精などの蘇生スキルを妨害できます。

弱い点:他の召喚物と併用できない

キョンシー犬は召喚物として扱われるため、キョンシー犬を召喚すると、キョンシー犬が相手の式神の位置に移動するまで恵比寿の鯉のぼりや金魚姫の金魚などが使用できなくなります。

防御バフ効果発動は遅い

初手の防御力バフの効果は、キョンシー妹の行動後に一定の確率で発生するため、それまでの間に相手のデバフを受けてしまうと効果を発揮できなくなります。キョンシー妹の素早さは平均程度ですので、先手を取られやすい点には注意が必要です。

キョンシー妹のスキル

スキル1:悪者め!

キョンシー妹の通常攻撃は、敵単体を2回攻撃するのが特徴です。攻撃倍率は平均の100%の半分になっているため、最終的なダメージはあまり変わりません。しかし、攻撃回数が多いぶん会心が発生しやすいため、その点において強力です。

消費鬼火0
効果敵単体に毎回攻撃力の50%相当のダメージを2回与える

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+10%

スキル2:もうやらないよ

ターン終了時に30%の確率で味方全体の防御力が30%アップするバフ効果を与えるパッシブスキルです。確率での発動ではありますが、鬼火消費なく効果を得られるため強力です。

消費鬼火0
効果【パッシブスキル】ターン終了時、キョンシー妹は30%の確率で元の場所にしゃがみこんで泣いたり、甘えてとぼけたりする。その際、味方全体の防御力が30%アップする。

レベルアップ時の効果

-このスキルはレベルアップできません

スキル3:ワンちゃん出撃

キョンシー犬を召喚して、敵パーティのうち、いちばんHPが低い敵を攻撃します。スキルマにすることで相手のバフを消したり、キョンシー妹の攻撃時に協力して攻撃するようになります。早めにスキルマにしておくとよいでしょう。

なお、キョンシー犬には御魂効果が乗らないため、その点には注意が必要です。

消費鬼火2
効果キョンシー犬を召喚してHPの一番低い敵を攻撃する。キョンシー犬の攻撃力、HPはそれぞれキョンシー妹の攻撃力、最大HPの50%と60%になる。
【覚醒後】相手が倒された時、キョンシー犬はその場所に飛び移り、HPが全回復する。

レベルアップ時の効果

Lv2継承攻撃力が80%にアップ
Lv3ダメージを与えると同時にバフを1つ消す
Lv4継承HPが100%にアップ
Lv5キョンシー妹が攻撃する時にキョンシー犬も協力攻撃する

スキル参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

キョンシー妹のおすすめ御魂

おすすめ御魂1:針女

通常攻撃で発生した会心ダメージを強化できる針女は、キョンシー妹にとってのおすすめの御魂のひとつと言えるでしょう。

オプション効果は攻撃面を重視します。会心率・会心DMG・追加攻撃力を高めましょう。

御魂名セット2

針女
会心率15%
セット4
会心時、40%で目標の最大HPの10%のダメージを与える。このダメージは自身の攻撃力の120%を超えない。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
弐(左)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
参(左下)防御力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
肆(右下)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
伍(右)HP
会心率・会心DMG・追加攻撃力
陸(右上)項目
会心率・会心DMG・追加攻撃力

おすすめ御魂2:地蔵の像

キョンシー犬の攻撃は御魂効果が乗らないため、地蔵の像のバリア効果でキョンシー犬を守るのがおすすめです。セット効果でHPが上昇するため、結果的にキョンシー犬のHPが上昇するというメリットもあります。

御魂名セット2

地蔵の像
追加HP15%
セット4
会心を受けた時、HPの10%分のダメージを吸収(バリア)。さらに30%の確率で味方も同時にかばう。挑発された敵に対する発生率が60%ダウン。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
弐(左)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
参(左下)防御力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
肆(右下)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
伍(右)HP
会心率・会心DMG・追加攻撃力
陸(右上)項目
会心率・会心DMG・追加攻撃力

おすすめ御魂3:狰

キョンシー妹が反撃で通常攻撃を繰り出すときは、キョンシー犬も連携して攻撃を繰り出します。そのため、ダメージを受けた時に35%で反撃できる狰を装着することで、反撃の機会を増やせます。椒図のライフリンクと組み合わせれば、さらに手数を増やすことも可能です。

オプション構成は針女と同様に攻撃面を重視し、反撃時のダメージが大きくなるようにしましょう。

御魂名セット2

追加攻撃力15%
セット4
ダメージを受けたとき、35%の確率で通常攻撃で反撃。挑発された目標に対する発生率が60%ダウン。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
弐(左)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
参(左下)防御力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
肆(右下)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
伍(右)HP
会心率・会心DMG・追加攻撃力
陸(右上)項目
会心率・会心DMG・追加攻撃力

キョンシー妹のおすすめパーティ

リーダー(スキル)

安倍晴明(言霊・縛、言霊・守)
式神(御魂)

鎌鼬(招き猫)

椒図(地蔵の像)

キョンシー妹()

花鳥風月(針女)

かぐや姫(薙魂)

パーティの動かし方

キョンシー妹を編成したパーティでの戦い方を解説します。

鎌鼬の立ち回り

御魂は長期戦を想定し、一定の確率で鬼火を獲得できる招き猫を装着。オプション効果は素早さと効果抵抗を高めた構成にして、なるべく先手を打てるようにしつつ、後手に回った場合でも敵のデバフに提供しやすくします。p:スキル3「兄弟の絆」を使用して味方の行動ゲージと効果抵抗を高めてサポートを行ないましょう。

h4;椒図の立ち回り

ライフリンクによって敵のダメージを分散し、味方の生存率を高めます。御魂は地蔵の像を装着し、バリアで味方のフォローをするのがおすすめ

キョンシー妹の立ち回り

本パーティのメインアタッカー枠です。キョンシー犬を召喚しながら、キョンシー妹も反撃で敵式神を攻撃していきます。椒図のライフリンクと御魂のを組み合わせることで、キョンシー妹の手数を稼ぐことができます。

花鳥風月の立ち回り

御魂は攻撃力を高めた針女を装着します。攻撃寄りの御魂構成にして敵を攻撃し、キョンシー妹と強力して敵を倒しきります。そして、小鳥による回復で味方をサポートします。

かぐや姫の立ち回り

幻境を使った鬼火獲得とバフ効果で味方をサポートします。御魂は薙魂を装着し、椒図がライフリンクを張るまでの間に、薙魂の効果で味方式神を守ります。

安倍晴明の立ち回り

「言霊・守」でバリアを展開しつつ、「言霊・縛」で敵の主要式神の行動を妨害します。特にこのパーティは敵の椒図によるライフリンクに弱いため、「言霊・縛」で敵のライフリンクを妨害することが重要です。

相性の良い敵式神

桃の精

キョンシー犬が敵を倒した場合、その位置に飛び移ります。その位置にいる敵は桃の精の蘇生スキルで回復する

ことができないため、回復を妨害できます。

相性の悪い味方式神

召喚物を使う式神

召喚エリアには召喚物をひとつしかおけず、恵比寿や金魚姫といった召喚物を先に使われてしまうと、キョンシー犬を召喚できなくなってしまいます。そのため、これらの式神とは相性が悪いと言えるでしょう。

伝記

解放条件一覧

伝記一キョンシー妹が出現している状態で、御魂ダンジョン第5層をクリアする
伝記ニキョンシー妹のスキルレベルを6回上げる
伝記三キョンシー妹を出陣させて、キョンシー兄を出陣させた陰陽師と協力し、10回勝利する

伝承でのキョンシー妹

キョンシーは中国の妖怪の一種で、死んだ人が風水的に正しく埋葬されていなかったり、あるいはなんかの理由によっと死後も怨念を持つことでキョンシーになるとされています。

腕を前に伸ばし足首のみを利用して飛び跳ねるさまは非常に印象的で、日本では1980年台に映画をきっかけにキョンシーブームが巻き起こりました。

本作でのキョンシー妹は三兄弟の一番年下の妹として登場。明るい性格でかわいいものに目がなく、皆に好かれる妖として登場します。

総合評価

キョンシー妹は味方全体の防御力アップができるパッシブと、キョンシー犬を召喚して戦わせることができる点が特徴となっているアタッカータイプの式神です。相手が倒されると、その位置にキョンシー犬が移動し、敵の蘇生を妨害できます。ただ、移動するまではこちらの召喚物を召喚できなくなる点には注意が必要です。

単体アタッカーとしての役割を持ちますが、単純な火力面ではライバルが多く、その意味では強力な式神たちの影に隠れがちです。

キョンシー犬を使った戦法に加えて、椒図のライフリンクと狰を組み合わせて攻撃の手数を増やして会心を狙うなど、パーティ編成する際はその能力を活かすように組み立てることが大切です。

総合的に見ると育成順位はやや低めになりますが、火力アタッカーが不足しているならば優先的に育てて良いでしょう。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter