陰陽師攻略記事

薬売り(くすりうり)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSSR式神である『薬売り(くすりうり)』の解説記事です。薬売りの評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。薬売りについてはこちらの記事を参考にしてください。

薬売りの基本情報

評価点8.0/10点中
レア度 SSR
声優・CV櫻井 孝宏

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力3350(S)
最大HP12304(A)
最大防御力432(B)
最大素早さ112(S)
会心率10%(S)

ステータス解説

高い会心率と攻撃力を持つ、高火力の単体攻撃アタッカーです。

パッシブスキルで敵を見破れれば追加ダメージが入るため、1ターンで敵を撃破することも可能です。

しかし、最大火力を発揮するためには時間がかかるので、中盤以降も生存を狙って、自身にターゲットが絞られないような編成が必要となります。

覚醒の効果と必要な素材

覚醒素材は風転の札と天雷の鼓です。覚醒することでスキルを強化できます。

素材名必要数
風転の札・大16
風転の札・中8
天雷の鼓・大16
天雷の鼓・中8
覚醒効果
スキル「物事の真理」の内容強化
→目標への天秤付与率が40%→50%にアップ

ダンジョン適正

探索×闘技
御魂狩り戦
覚醒陰界の門×
石距異聞

単体高火力攻撃を持つ式神なので、闘技や異聞での活躍が期待できます。

しかし、最大火力を出すまでに時間がかかるため、耐久パーティで戦うダンジョンに向いています。

薬売りの評価

強い点:高火力の単体攻撃

「退魔」は、ダメージ263%の高火力単体攻撃スキルです。

単体を確実に倒したい闘技では、最も活躍できる式神のひとりでしょう。

さらに覚醒させれば、攻撃者がダメージを受けた際、味方で最も残りHPが低い者を被ダメージの15%分回復させられるので、回復の補助も可能です。

強い点:追加ダメージは貫通タイプ

薬売りは、パッシブスキル「物事の真理」で相手を見破っていた場合、「退魔」で追加ダメージを与えられます。

追加ダメージは、椒図のライフリンクや一目連のダメージ吸収バリアを貫通します。

さらに、薙魂や地蔵の像などの御魂効果も無視して攻撃ができるので、高いダメージが期待できます。

弱い点:最大火力を出すまでに時間がかかる

薬売りの最大火力である500%を出すためには、敵が行動終了後に見破る必要があります。

しかし、見破れた際はHP70%を下回っているため、御魂で破勢を装着していた場合、効果が発揮されません。

そのため、見破りを生かしたい場合は、網切の防御無視で安定ダメージを狙うか、デバフにした相手を家鳴で攻撃しましょう。

弱い点:一部のスキルで蘇生は有効化される

「退魔」は見破られ状態の敵に対して、残りHP相当のダメージを与えます。

これは、匣の少女のHP保存での蘇生はできません。

一方、神楽の「延命」や八百比丘尼の「占いの印(蘇生)」、日和坊の「晴雨」では復活されてしまうので、注意しましょう。

薬売りのスキル

スキル1:釈物の形

消費鬼火0
効果薬売りが呪符を使って敵単体を攻撃し、相手の「形」を読み解く。目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+10%

スキル2:物事の真理

パッシブスキルで、相手を見破ることで「退魔」で追加ダメージを与えられる。

消費鬼火0
効果敵の行動後、薬売りは40%の確率で目標を観察し、天秤で目標をマークする。重ねがけ3層まで。天秤マーク1つ/2つ/3つの場合HPが30%/40%/60%以下で見破られる。見破られる状態は2ターンの間持続する。目標が見破られた時すべての天秤が消える。天秤は解除不可、薬売りが複数いても効果は重複しない。
【覚醒時】
敵の行動後に天秤を付与する確率が50%にアップ

レベルアップ時の効果

Lv2スキルのレベルアップはなし
Lv3
Lv4
Lv5

スキル3:退魔

全体回復+最大同時に4体まで目標のデバフを解除できます。デバフを解除した差異、回復効果はダウンします。

消費鬼火3
効果薬売りが退魔の剣を抜き出し、金色の神霊に変身する。目標に攻撃力の263%相当のダメージを与える。見破られた目標の場合、残りHP相当のダメージを与える目標に追加ダメージを与える(ダメージは薬売りの攻撃力500%を超えない)。このダメージは(分担、伝達、吸収、防御力、御魂効果、パッシブ効果)等の効果を受けない(※)。退魔の剣で目標を撃破できなかった場合、75%の確率で目標に天秤を一つ与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+10%

薬売りのおすすめ御魂

おすすめ御魂①:破勢

見破りに頼らず、速攻で敵を撃破したい場合にオススメの御魂です。会心を上げるとさらにダメージが上乗せできるでしょう。

御魂名セット2

破勢
会心率15%
セット4
敵のHPが70%以上のとき、40%の追加ダメージを与える。

おすすめ御魂②:網切

安定したダメージを狙うなら、確率で防御無視が発動する網切がおすすめです。

御魂名セット2

網切
会心率15%
セット4
ダメージを与えた時、50%の確率で目標の防御力を45%無視する。

おすすめ御魂③:家鳴

パーティにデバッファーがいる場合は、状態異常の敵に追加ダメージを与える家鳴を装着すると火力が期待できます。

御魂名セット2

家鳴
追加攻撃力15%
セット4
状態異常の敵に対して30%の追加ダメージを与える。

おすすめ御魂④:地蔵の像

薬売りを中盤以降まで生存させて高い火力を狙うなら、地蔵の像など耐久御魂がよいでしょう。

御魂名セット2

地蔵の像
追加HP15%
セット4
会心を受けた時、HPの10%分のダメージを吸収できるバリアを展開する。さらに、30%の確率で味方も同時にかばう。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
会心率・会心ダメージ・追加攻撃力
弐(左)追加攻撃力
会心率・会心ダメージ・追加攻撃力
参(左下)防御力
会心率・会心ダメージ・追加攻撃力
肆(右下)追加攻撃力
会心率・会心ダメージ・追加攻撃力
伍(右)HP
会心率・会心ダメージ・追加攻撃力
陸(右上)会心ダメージ
会心率・会心ダメージ・追加攻撃力

薬売りのおすすめパーティ

リーダー(スキル)
6193680902782976
安倍晴明
(言霊・守、言霊・縛)
式神(御魂)

鳳凰火
(返魂香)

鎌鼬
(招き猫)

かぐや姫
(火霊)

雨女
(地蔵の像)

薬売り
(破勢)

パーティの動かし方

鎌鼬の立ち回り

鎌鼬行動ゲージアップや味方の効果抵抗を上げる、サポートとしての役割を担います。

パッシブスキルで追加行動もできるので、デバフ付きの通常攻撃で相手を妨害しましょう。

薬売りの立ち回り

メインのアタッカーとして、破勢を装着した場合は序盤から積極的に攻撃を行います。

家鳴や網切、地蔵の像を装着した場合は、仲間のデバッファーと協力してダメージを与えたり、終盤に「退魔」を発動させて一気に撃破します。

かぐや姫の立ち回り

被ダメージ・行動時に鬼火獲得できる、鬼火獲得要員として立ち回ります。味方の防御・効果抵抗のアップも忘れずに行ないます。回復量に不安がある場合は、桃の精恵比寿を編成しましょう。

鳳凰火の立ち回り

鳳凰火は、安定したステータスを持っており、敵全体にスタンを付与するスキルをメインに戦います。

「鳳凰業火」は確率で追加行動ができるため、火力を補ったりスタン付与を狙いましょう。

雨女の立ち回り

味方のデバフを解除しながら、相手を妨害するように立ち回りましょう。

特にアタッカーである薬売りのデバフは、すぐに解除します。

安倍晴明の立ち回り

安倍晴明は、敵の要となるアタッカー式神やデバフ式神を縛ったり、味方の被ダメージを守るなどサポート役に徹しましょう。

相性の良い敵式神

椒図


椒図

薬売りの追加ダメージは、椒図のライフリンクを貫通してダメージが与えられます。

しっかり見破ることで、倒しやすくなる式神となります。

一目連、鯉の精などバリア系式神

薬売りの追加ダメージは貫通するため、一目連や鯉の精のバリアを通してダメージを与えられます。

中盤以降は自身のダメージも強化されているので、単体各個撃破がしやすくなるでしょう。

彼岸花


彼岸花

終盤でバリアを張ってくる彼岸花に、安定したダメージを与えられます。

一方、彼岸花はデバフスキルも持っているため、受ける前に倒しておきたい相手です。

相性の悪い敵式神

デバフ系式神

御魂効果を攻撃に特化させた場合、効果抵抗を上げられないため、鳳凰火や小松丸、雪女などデバフに弱いという弱点があります。

そのため、雨女や蟲師など、デバフを解除できる式神をパーティに編成して解除させながら戦いましょう。

伝記

解放条件一覧

伝記一薬売りがレベル30に達する
伝記ニ薬売りのスキルを8回強化する
伝記三薬売りが結界突破に40回参加する

総合評価

SSRの式神「薬売り」は、単体高火力のアタッカー式神です。

最大火力までには時間がかかりますが、御魂効果と組み合わせることで安定的なダメージも期待できるため、パーティのメインアタッカーになれるでしょう。

御魂効果で効果抵抗が上げられない場合、デバフ解除スキルを持った式神と編成することで、継続してダメージを与えられます。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

メーカー公式Twitter