陰陽師攻略記事

薫(かおる)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSSR式神である『薫(かおる)』の解説記事です。薫の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。薫についてはこちらの記事を参考にしてください。

薫の基本情報

評価点9.0/10点中
レア度 SR
声優・CV水瀬 いのり

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力2439(B)
最大HP13899(S)
最大防御力397(B)
最大素早さ111(S)
会心率3%(C)

ステータス解説

味方のダメージを軽減して肩代わりする、サポート系の式神です。

薫自身のHPも高く生存しやすいので、アタッカーなど倒されやすい式神のダメージを受ける役としてピッタリです。

ただし、自分で回復する手段を持っていないため、必ず回復役を編成して中・長期戦に持ち込みましょう。

覚醒の効果と必要な素材

覚醒素材は風転の札と天雷の鼓です。覚醒することでスキルを覚えることができます。

素材名必要数
風転の札・小8
風転の札・中16
天雷の鼓・小8
天雷の鼓・中16
覚醒効果
スキル「梟の警報」の習得

ダンジョン適正

探索闘技
御魂狩り戦
覚醒陰界の門
石距異聞

優秀なデバフ耐性と解除効果が闘技で活きます。

スキル1しか攻撃スキルが無いので周回やレイドには不向きです。

薫の評価

強い点:被ダメージ吸収とデバフ解除

薫のスキル3「優しい守護」は味方ターゲットの被ダメ全てを1ターン吸収します。

守護が付いている間は無敵なので確実に生き残ることができます。

守護が消えるとダメージを受けますが、40%軽減されているので耐えやすくなっています。

さらに、スキル3は味方全体のデバフ解除の効果もあり、非常に汎用性があります。

強い点:鬼火獲得 or 素早さ大幅上昇

制御デバフを受けた味方が2体以上いると薫は「警戒状態」に入り自身の素早さと効果抵抗が上昇します。

警戒状態でスキル3を使用した場合は、デバフを受けている味方の素早さが50上昇する追加効果があります。

制御デバフを受けている味方が2体以上いない場合、薫は「遊び状態」で基礎ステータスに変化はありませんが、スキル3を使用した時に鬼火を4つ獲得する追加効果を持ちます。

スキル3の鬼火消費は「1」なので鬼火確保要因としての活躍も出来ます。

弱い点:回復スキルが無い

薫はスキル3を使用するとHPが減少しますが、回復スキルを持っていないのでヒーラーが必須です。

ターン終了時に回復できる「桜の精」との相性が抜群です。

薫のスキル

スキル1:石投げ

消費鬼火0
効果派手にターゲットに石を投げ、攻撃100%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2ダメージが105%にアップ
Lv3ダメージが110%にアップ
Lv4ダメージが115%にアップ
Lv54個以上のバフを持っているターゲットに対して、15%の行動ゲージダウンの効果を追加

スキル2:梟の警報

消費鬼火パッシブ
効果ターン開始ごとに(敵味方区別無しに)、「遊び/警戒」の二つの状態から切り替える

普段薫は遊び状態で、制御効果を受けた味方が二体以上にいる場合、薫は警戒状態に入ります。

遊び状態:薫普段は遊び状態です。

警戒状態:自身10素早さアップと40%効果抵抗アップ

【唯一効果】
同じ式神が複数いても、このスキルを発動するのは一体のみである。

【制御効果】
凍結、昏睡、混乱、嘲罵、沈黙、束縛、変幻、スタン、挑発はいずれも制御効果であり、最後の三種類は解除不可です。

レベルアップ時の効果

Lv2警戒状態の効果抵抗アップは50%までに増加
Lv3警戒状態の効果抵抗アップは60%までに増加
Lv4警戒状態の素早さアップは15までに増加
Lv5遊び状態ならば自身ターン終了後、味方全体に10%ダメージアップの効果を状態切り替えまでに追加

スキル3:優しい守護

消費鬼火2
効果30%の所持HPを消費し、味方のターゲットに1ターン継続の梟の守りを与える。それと同時に味方全体にデバフか制御効果を1個駆除します。

薫が警戒状態ならば、まだ制御バフを受けている味方に2ターン継続の梟の舞を与える。それ以外の場合は鬼火4個獲得する。

梟の守り:ダメージを受ける際、全てのダメージを吸収して記録します。該当印が消失する時は印所持した味方は記録の80%相当するダメージを受けるようになります。

梟の舞:素早さ50アップ

【制御効果】
凍結、昏睡、混乱、嘲罵、沈黙、束縛、変幻、スタン、挑発はいずれも制御効果であり、最後の三種類は解除不可です。

レベルアップ時の効果

Lv2梟の守りが消失する時、味方が受けるダメージは記録値の70%までに減少
Lv3鬼火消費1個減少
Lv4梟の守りが消失する時、味方が受けるダメージは記録値の60%までに減少
Lv5先手:HP値一番少ない味方に1ターン継続の梟の守りを与える

薫のおすすめ御魂

おすすめ御魂:招き猫/玉樹/地蔵の像

御魂名セット2

招き猫
追加防御力30%
セット4
ターン開始時、50%の確率で鬼火を2点獲得。
御魂名セット2

玉樹
追加防御力30%
セット4
味方がダメージを受けた時、25%の確率で攻撃者の鬼火を1点減らす。挑発された敵に対する発生率が60%ダウン。複数回の攻撃でも発動は1回のみ。
御魂名セット2

地蔵の像
追加HP15%
セット4
会心を受けた時、HPの10%分のダメージを吸収できるバリアを展開する。さらに、30%の確率で味方も同時にかばう。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)【メイン】攻撃力
【サブ】素早さ,追加HP,効果抵抗
弐(左)【メイン】素早さ
【サブ】素早さ,追加HP,効果抵抗
参(左下)【メイン】防御力
【サブ】素早さ,追加HP,効果抵抗
肆(右下)【メイン】効果抵抗
【サブ】素早さ,追加HP,効果抵抗
伍(右)【メイン】HP
【サブ】素早さ,追加HP,効果抵抗
陸(右上)【メイン】追加HP
【サブ】素早さ,追加HP,効果抵抗

薫のおすすめパーティ

リーダー(スキル)
6193680902782976
安倍晴明
(言霊・守、言霊・縛)
式神(御魂)


(招き猫)

シシオ
(招き猫)

稲荷御饌津
(招き猫)

桜の精
(真珠)

白蔵主
(地蔵の像)

パーティの動かし方

薫の動かし方

デバフ解除、鬼火獲得、ダメージ吸収、味方全体バフと一人で何役もこなします。

スキル3は万能で使い勝手がいいですが、HPを消耗するので倒されそうなときは温存する手段も忘れずに。

シシオの動かし方

ゲージを下げたい相手に「鹿角衝突」を使います。

未強化状態だとゲージ下げ効果がありません。強化状態時は敵の行動ゲージを0にするとスタン判定がありますが強化状態が1下がるので注意が必要です。

常に強化状態で立ち回れるようにしましょう。

稲荷御饌津の動かし方

「デバフ解除&行動ゲージアップ」のサポート役と「デバフ付与」のデバッファー役の両方を柔軟に切り替えることで有利な状況を作ります。

桜の精の動かし方

味方のHPを回復しながら真珠の御魂効果でバリアを貼ります。

スキル3の「桜吹雪」で相手の邪魔もしていきましょう。

白蔵主の動かし方

スキル3の狐影結界は2ターン持続なので2ターンに1度使いましょう。

通常攻撃は攻撃力ダウンの効果があるので相手のアタッカーに攻撃しましょう。

ただし相手に数珠がいる場合は下手にデバフを付与すると解除されて行動ゲージを上げる結果になりかねないので注意しましょう。

闘技使用動画

現在編集中

相性の悪い式神

般若

薫はパッシブで警戒状態に入ることでデバフを受けにくくして解除役としての役割を達成できますが、般若の封印が入ってしまうと警戒状態に入らず、効果抵抗が上がりません。

伝記(ネタバレ注意)

伝記一

亮太:薫!薫!どこにいるの?急にいなくなっちゃうなんて…もしかすると何かあったのかな・・・・・・

薫:わあっ!あはは、びっくりした?あれ、亮太泣いちゃった?ほんと臆病者なんだから!臆!病!者!

亮太:ひっく!も、もう・・・・・・薫・・・・・・ほんとにびっくりしたよ、心配してたんだから……!何か悪いことでも起こったのかと思ったよ。

薫:心配しないで、そんなことあるわけないでしょ。あったとしても、きっと「鴞」が守ってくれるよ。

亮太:僕にだって薫を守れる!薫は僕の一番大切な友達なんだから!

伝記一の解放条件

条件報酬
薫が戦闘で40回勝利する5000銭貨

伝記二

亮太:うぅぅ・・・・・・

薫:どうしたの?なんで泣いてるの?

弥助:今夜もお父さんとお母さんが帰って来ないから、亮太はまた一人で夜を過ごさなきゃいけないんだよ。これで何日目なんだろうね・・・こんな親がいるなんて・・・・・・

亮太:弥助の父さんと母さんだって同じじゃないか・・・・・・僕たち、みんな同じなんだよ・・・・・・うぅぅ・・・・・・

薫:泣かないで!一緒に遊ぼう!遊んで帰ったら、お父さんもお母さんもお家で待っててくれてるはずだよ。

亮太:ほ、ほんと?

薫:ほんとうだよ。

伝記二の解放条件

条件報酬
薫がレベル30に達する薫の欠片×10

伝記三

薫:「鴞」、お願い!あの人を狙って。そう、あの白い服を着た人、あの人が亮太のお父さんなの。亮太のお父さんに向かって突っ込んでいって!

私は恐ろしい姿に変身して亮太のお父さんの背後に現れる。

薫:「今すぐ家に帰れーー家に帰れーーさもないと食べてしまうぞ!」

って私が怖い声を出すから、鴞も一緒に言うんだよ!

鴞:ホーホー

薫:よしっ、それじゃあ行くよ!亮太がお父さんとお母さんと一緒にいられるように頑張ろうね!

鴞:ホーホー!

伝記三の解放条件

条件報酬
薫がスキルレベルアップ6回行う勾玉×10

総合評価

ワンパン対策、デバフ対策、鬼火獲得と1体で沢山の役割を持つ万能式神です。

ヒーラーを入れることで欠点のHP消耗を補うことが出来ます。

他のランキング

他の式神の評価

メーカー公式Twitter