陰陽師攻略記事
更新日:03/30 16:46

【陰陽師】侍の霊(さむらいのれい)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のR式神である『侍の霊(さむらいのれい)』の解説記事です。侍の霊の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。侍の霊についてはこちらの記事を参考にしてください。

侍の霊の基本情報

評価点7/10点
レア度 R
声優・CV井上 和彦

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力3028
最大HP10482
最大防御力419
最大素早さ110
会心率8%
会心ダメージ150%

Lv1ステータス

覚醒前覚醒後
攻撃力130144
HP886982
防御力6471
素早さ100110
会心率8%8%
会心ダメージ150%150%

ステータス解説

侍の霊は、攻撃力と素早さがSランクとなっており、攻撃面に特化したステータスを持ちます。

侍の霊は全体攻撃スキルを2種類習得するため、攻撃力と素早さの高さを生かしやすい式神と言えます。

覚醒の効果と必要な素材

素材名必要数
業火の輪・小16
業火の輪・中8
天雷の鼓・小16
天雷の鼓・中8
覚醒の効果
スキル:「魂滅」習得

ダンジョン適正

探索×闘技×
御魂×狩り戦×
覚醒×陰界の門×
石距×異聞×

侍の霊は現状どのダンジョンにおいても使用率が低くなっており、適正と言えるクエストは少ない印象です。

しかし、デバフ効果や継続ダメージ効果を持つため、今後相性が良い式神が登場する可能性はあるかもしれません。

侍の霊の評価

強い点:追加ダメージを与える全体攻撃

侍の霊は、相手全体に攻撃力の93%相当のダメージを与え、相手に亡魂を憑依させる「亡魂の憤り」を習得します。

亡魂は3ターンの間憑依し、亡魂に憑依された相手が鬼火を使用すると、「侍の霊の攻撃力の50%×亡魂が存在するターン数」相当のダメージを与えることができます。

追加ダメージは、最大で侍の霊の攻撃力の150%分与えることができるため、スキルの総合火力は高いと言えます。

強い点:全体に命中/回復量ダウンを付与

侍の霊はスキル2「魂滅」により、相手全体に攻撃力の120%相当のダメージを与え、2ターンの間相手の命中率を10%、HP回復量を40%低下させることができます。

HP回復量の減少効果が大きいため、回復系スキルを持つ恵比寿や、桃の精などに対して有効で、相手のHP回復を阻害することが可能です。

ただし、魂滅を使用後クールダウンに3ターンを要するため、毎ターン使用できない点には注意が必要です。

弱い点:反撃に弱い

侍の霊の主力スキルは全て全体攻撃スキルのため、相手に反撃系式神が存在する場合、反撃によるダメージを受けやすくなります。

そのため、反撃を主体とするパーティに対しては思うように攻撃をすることができなくなってしまうでしょう。

侍の霊のスキル

スキル1:侍の心

侍の心は、相手単体に攻撃力の100%相当のダメージを与える、侍の霊の通常攻撃スキルです。

侍の霊はパッシブスキルを持たないため、鬼火を温存する目的以外で使用する場面は少ないスキルと言えるでしょう。

消費鬼火0
効果敵単体に攻撃力の100%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+10%

スキル2:魂滅

魂滅は、相手全体に攻撃力の120%相当のダメージを与え、2ターンの間相手の命中率を10%、HP回復量を40%低下させる効果を持ちます。

相手の命中率だけでなくHP回復量を大きく下げるため、相手の回復系式神のHP回復効果を阻害することができます。

消費鬼火3
効果侍の霊は敵に憑依した亡魂に号令を放ち、敵全体を襲わせる。目標に攻撃力120%相当のダメージを与える。2ターンの間、敵の命中率が10%、HPの回復量が40%ダウンする。クールダウン3ターン。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+10%

スキル3:亡魂の憤り

亡魂の憤りは、相手全体に攻撃力93%(スキルレベル最大で112%)相当のダメージを与え、相手に亡魂を付与することができます。亡魂が憑依した相手は、鬼火を使用すると侍の霊の攻撃力の50%×亡魂が存在するターン数分ダメージを与えることができるため、総合火力の高い全体攻撃スキルと言えます。

消費鬼火3
効果怨嗟の念に引き付けられた亡魂を解き放ち、敵全体を攻撃する。目標に攻撃力の93%相当のダメージを与える。亡魂は3ターン存在し、憑依している間目標は鬼火を使うと、侍の霊の攻撃力の50%(×亡魂が存在するターン数)相当のダメージを受ける。亡魂が消える時、目標は鬼火を1点失う。(1回の行動で失う鬼火の数は最大3点まで)

レベルアップ時の効果

Lv2直接ダメージ+5%
Lv3直接ダメージ+5%
Lv4直接ダメージ+5%
Lv5直接ダメージ+5%

スキル参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

侍の霊のおすすめ御魂

破勢

破勢は、相手のHPが70%以上の時、与えたダメージの40%の追加ダメージを与えることができる御魂です。

侍の霊は全体攻撃スキルを持つため、HPが高い複数の相手に対して効率的にダメージを与えることができるようになります。

御魂名セット2

破勢
会心率15%
セット4
敵のHPが70%以上のとき、40%の追加ダメージを与える。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
弐(左)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
参(左下)防御力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
肆(右下)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
伍(右)HP
会心率・会心DMG・追加攻撃力
陸(右上)会心率 or 会心DMG
会心率・会心DMG・追加攻撃力

魅妖

魅妖は、ダメージを与えた時に25%の確率で相手に混乱を付与することができます。

侍の霊の鬼火消費スキルはどちらも全体攻撃のため、相手全体に混乱をばら撒くことが可能になります。

御魂名セット2

魅妖
追加防御力30%
セット4
ダメージを与えた時、25%(+元の確率×効果命中)の確率で敵を混乱状態にさせる。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
効果命中・素早さ・HP・追加攻撃力
弐(左)素早さ
効果命中・素早さ・HP・追加攻撃力
参(左下)防御力
効果命中・素早さ・HP・追加攻撃力
肆(右下)効果命中
効果命中・素早さ・HP・追加攻撃力
伍(右)HP
効果命中・素早さ・HP・追加攻撃力
陸(右上)会心率 or 会心DMG
効果命中・素早さ・HP・追加攻撃力

侍の霊のおすすめパーティ

リーダー(スキル)

安倍晴明(縛、守)
式神(御魂)

鎌鼬(招き猫)

大天狗(魅妖)

彼岸花(魅妖)

侍の霊(破勢)

かぐや姫(玉樹)

上記パーティは侍の霊と大天狗の全体攻撃で相手式神のHPを削り、大天狗彼岸花で相手を混乱させて行動を阻害させることをコンセプトにしています。

本パーティは回復役となる式神が存在しないため、かぐや姫薙魂で味方をかばいつつ戦いましょう。

パーティの立ち回り方

鎌鼬の立ち回り

鎌鼬は御魂に「招き猫」を装着し、再行動を生かしてパーティの鬼火獲得を行います。

初ターンには「兄弟の絆」を使用して味方全体の行動ゲージと効果抵抗をアップさせ、後続の大天狗に繋ぎます。

大天狗の立ち回り

大天狗は「刃羽の嵐」による全体攻撃で相手全体を攻撃し、HPを削っていきます。

御魂には「魅妖」を選択し、全体攻撃で相手式神に混乱を付与できるようにしましょう。

彼岸花の立ち回り

彼岸花は、パッシブスキルの「曼珠沙華」の効果で、相手式神が行動する前に攻撃できる特性を生かし、魅妖の御魂による混乱付与を狙います。

大天狗の全体攻撃とあわせて相手全体を混乱させ、相手式神にスキルを使わせないようにしましょう。

侍の霊の立ち回り

侍の霊は、2種類の全体攻撃スキルで相手式神のHPを削っていきます。

侍の霊の御魂には「破勢」を選択し、HPが高い相手を攻撃した際に効率よくダメージを与えられるようにしておきましょう。

かぐや姫の立ち回り

本パーティには回復役がいないため、かぐや姫は御魂に「薙魂」を装着し、味方式神をかばえるようにしておきます。

パーティが1巡するまでは鬼火不足に陥るケースが多いですが、2巡目以降は侍の霊のスキルを打つことが多くなります。そのため相手のスキル使用を牽制したり、攻撃の命中率を下げることができるため、パッシブスキルによる鬼火獲得がしやすくなります。

安倍晴明の立ち回り

本パーティには回復役の式神がいないため、安倍晴明の「言霊・守」で味方の被ダメージを軽減しつつ戦います。

また、「言霊・縛」で相手のアタッカーやデバフ式神の行動を阻害しましょう。

相性の良い式神

恵比寿/桃の精などの回復系式神(敵)

侍の霊は「魂滅」により相手全体にHP回復量減少デバフを付与することができるため、恵比寿桃の精などの回復系式神の回復量を減少させることが可能です。

相手パーティのHP回復を阻害することができるため、耐久パーティなどとも相性が良いと言えるでしょう。

相性の悪い式神

反撃式神(敵)

侍の霊は2種類の全体攻撃を主力とするため、反撃系スキルを持つ犬神万年竹にも攻撃を与えてしまうこととなり、反撃を受けてしまいます。

そのため、相手の反撃スキルには相性が悪いと言えるでしょう。

伝記

解放条件一覧

伝記一侍の霊が闘技に30回勝利する
伝記ニ侍の霊が出陣して50回勝利する
伝記三侍の霊がレベル30に達する

参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

現在、動画準備中です。

伝承での侍の霊

侍の霊は武士が化けた妖しとして陰陽師に登場しています。

生前は最期まで主のために尽くしていたようで、妖しになってもなお主を探し続けていたとされています。

しかし、探し続けた主と再会した際、主の側近にはすでに新しい武士がいることに気づき、悲しんだ末に「自分のためだけに生きよう」と決意したそうです。

非常に悲しいことですが、それは正しい判断だったのかもしれません。

総合評価

侍の霊は、式神の中で唯一全体攻撃スキルを2種類持つ式神です。

全体攻撃だけでなく、高火力の追加ダメージ効果や、命中率・HP回復量ダウンのデバフを与えることができるため、デバフアタッカーとしての運用も可能です。

特に、相手の回復系式神や耐久系パーティと相性が良く、相手のHP回復行動を阻害することができます。

上記パーティを参考に、侍の霊を活躍させてみてはいかがでしょうか。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter