陰陽師攻略記事
更新日:03/30 16:04

【陰陽師】黒無常(くろむじょう)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSR式神である『黒無常(くろむじょう)』の解説記事です。黒無常の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。黒無常についてはこちらの記事を参考にしてください。

黒無常の基本情報

評価点8/10点
レア度 SR
声優・CV中井 和哉

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力3109(+311)
最大HP10368
最大防御力410
最大素早さ101
会心率10%
会心ダメージ150%

※カッコ内の数値は覚醒後に追加されます。

Lv1ステータス

覚醒前覚醒後
攻撃力132162
HP875971
防御力6370
素早さ91101
会心率10%10%
会心ダメージ150%150%

ステータス解説

黒無常は攻撃力と会心率がSランクと高くなっており、攻撃面に特化したステータスを持ちます。

黒無常は全体攻撃スキルや再行動のチャンスを得るスキルを習得することから、自身の高い攻撃力を生かしやすいスキル構成になっています。

覚醒の効果と必要な素材

素材名必要数
風天の札・中16
風天の札・大8
天雷の鼓・中16
天雷の鼓・大8
覚醒の効果
ステータス:攻撃「10%」上昇

ダンジョン適正

探索闘技
御魂×狩り戦×
覚醒×陰界の門×
石距×異聞×

黒無常は、ゲーム開始初期の引率役としては使用しやすい性能ですが、現状「姑獲鳥」が貰えることから、黒無常を育成する機会は少ないかもしれません。

しかしながら、全体攻撃や追加行動スキルを持つため、探索や闘技での活躍は見込めます。

黒無常の評価

強い点:HPが高い相手に大ダメージ

黒無常は、全体攻撃を与えつつHPが60%以上の敵に対して与ダメージが50%アップする「死の宣告」を習得します。HPが高い序盤に相手全体を攻撃することで、HPを大きく削ることが可能になります。

特に、死の宣告と類似する効果を持つ「破勢」を御魂に選択することで、HPが高い相手にさらに追加ダメージを与えることが可能です。

強い点:追加行動が可能

黒無常はスキル2「死神」の効果により、黒無常が相手式神を倒すことで追加行動のチャンスを得ることができます。追加行動のチャンスを得ることで再度行動することができるため、複数回の攻撃が可能となり、相手に与えるダメージが増加します。

効果を発動させるためには相手式神を倒す必要がありますが、相手を撃破しやすいバトル後半になるほど強力になるスキルと言えます。

弱い点:相手のHPが低いと火力が低下する

黒無常の全体攻撃スキル「死の宣告」は、相手のHPが60%以下の敵に対して与えるダメージが50%ダウンしてしまいます。

相手のHPが高い状態であれば高いダメージ量を期待できますが、バトル後半や耐久力の高い式神に対しては火力を期待できなくなってしまいます。

黒無常のスキル

スキル1:制裁

制裁は、相手単体に攻撃力の100%相当のダメージを与える、黒無常の通常攻撃スキルです。

スキル自体に追加効果はありませんが、制裁で相手式神を倒した場合にはスキル2の効果により追加行動が可能になります。

消費鬼火0
効果敵単体に攻撃力の100%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+10%

スキル2:死神

死神は、黒無常が相手式神を倒すたびに追加行動のチャンスを得る効果を持ちます。

スキル効果の発動条件は難しいですが、黒無常が相手式神を倒すことができれば、再行動により複数回の攻撃が可能です。

消費鬼火0
効果パッシブスキル。黒無常が敵を倒すたびに追加行動のチャンスを1回獲得する。

レベルアップ時の効果

-このスキルはレベルアップできません

スキル3:死の宣告

死の宣告は、敵全体に攻撃力の106%相当のダメージを与える全体攻撃スキルです。また、相手のHPが60%以上の時は与ダメージが50%増え、相手のHPが60%以下の場合には与ダメージが50%低下します。

相手のHPが高い状態で使用することで、高いダメージが期待できるスキルと言えるでしょう。

消費鬼火3
効果敵全体に攻撃力106%相当のダメージを与える。さらにHPが60%以上の敵に対して与ダメージが50%アップし、HPが60%以下の敵に対して与ダメージが50%ダウンする。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+5%

スキル参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

黒無常のおすすめ御魂

破勢

破勢は、攻撃時に相手のHPが70%以上ある時、与ダメージの40%の追加ダメージを与える効果があります。

黒無常の「死の宣告」と同様の効果を持つため非常に相性が良く、HPが高い状態の相手には高火力が期待できるようになる御魂です。

御魂名セット2

破勢
会心率15%
セット4
敵のHPが70%以上のとき、40%の追加ダメージを与える。

墓守り

墓守りは、自身のHPを1%失う度に会心ダメージが0.6%ずつ上昇する御魂です。

黒無常のがダメージを受けた場合、会心によるダメージが増加するうえ、セット効果で会心率を増加させることが可能になります。

御魂名セット2

墓守り
会心率15%
セット4
1%のHPを失うたびに会心ダメージが0.6%上昇。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
会心率・会心DMG・素早さ
弐(左)追加攻撃力
会心率・会心DMG・素早さ
参(左下)防御力
会心率・会心DMG・素早さ
肆(右下)追加攻撃力
会心率・会心DMG・素早さ
伍(右)HP
会心率・会心DMG・素早さ
陸(右上)会心率
会心率・会心DMG・素早さ

黒無常のおすすめパーティ

リーダー(スキル)

安倍晴明(星、守)
式神(御魂)

鎌鼬(最速)

兵俑(返魂香)

黒無常(破勢)

花鳥風月(針女)

かぐや姫(薙魂)
-

上記のパーティは、兵俑の全体挑発で相手式神のスキル使用を封じ、黒無常の全体攻撃で相手式神のHPを削り、花鳥風月の連続攻撃で相手式神を倒していく立ち回り方になります。

黒無常の全体攻撃と、花鳥風月の最大4回の通常攻撃によりダメージを稼ぎます。花鳥風月は回復役としても立ち回り、兵俑が挑発で受けたダメージを回復します。

パーティの立ち回り方

鎌鼬の立ち回り

鎌鼬は、「兄弟の絆」による行動ゲージアップと効果抵抗アップをし、後続の兵俑に繋ぎましょう。

鎌鼬が相手式神よりも先に行動できるように、御魂効果よりも素早さを優先して可能な限り上げておくことが重要です。

兵俑の立ち回り

兵俑は、敵全体を挑発してスキルの使用と行動を封じます。

ただし、兵俑を相手よりも先に行動させることが重要になるため、鎌鼬の行動ゲージアップによるサポートが必要です。

また、御魂に「返魂香」を選択することで、挑発により兵俑に攻撃をした相手をスタンさせることができます。挑発とあわせて最大2ターン相手の行動を封じることができるため、非常に強力です。

黒無常の立ち回り

黒無常は、「死の宣告」による全体攻撃で相手のHPを削り、花鳥風月に繋ぎます。

御魂には「破勢」を選択し、死の宣告の効果とあわせて高HPの相手式神のHPを削りやすくしましょう。

花鳥風月の立ち回り

花鳥風月は、御魂に針女を選択し、最大4連続の攻撃で黒無常がHPを減らした相手式神を倒していきます。

また、花鳥風月は挑発により攻撃を受ける兵俑のHPを回復する役割も担います。花鳥風月を行動させる際には、兵俑のHPを管理しながら行動を選択するようにしましょう。

かぐや姫の立ち回り

かぐや姫は、兵俑や黒無常、花鳥風月を守るために、御魂に薙魂を装着しておきます。

また、かぐや姫のスキルにより、攻撃を受けた際に確率で鬼火を獲得することができるため、パーティを守りつつ鬼火の獲得が可能になります。

本パーティは敵を倒し切ることが重要になるため、かぐや姫破勢を装着し、サブアタッカーとして運用するのも良いでしょう。

安倍晴明の立ち回り

安倍晴明は、「言霊・星」で攻撃力バフをかけ、黒無常の全体攻撃と花鳥風月の連続攻撃の火力を強化します。

また、「言霊・守」により味方パーティを敵の攻撃やデバフから守りましょう。

相性の悪い式神

高い耐久力を持つ式神

黒無常は、相手のHPが60%以上の時には高い火力を出すことができますが、HP60%以下の時には与えるダメージが50%減少してしまいます。

高い耐久力を持つ式神は一気に倒し切ることが難しく、HP60%以下で耐えられてしまう場面が多くなるため、苦戦しやすく相性が悪いと言えます。

伝記

解放条件一覧

伝記一結界育成で黒無常が経験値を50000獲得する
伝記ニ黒無常を出陣させ、白無常を出陣させた陰陽師と協力し、10回勝利する
伝記三黒無常のスキルレベルを8回上げる

参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

現在、動画準備中です。

伝承での黒無常

式神図鑑によると、黒無常は「冥土への案内者」であることが記されています。また、白無常とは兄弟関係であり、黒無常は兄にあたります。

黒無常は年上にも関わらず、色々と弟の白無常への気遣いが絶えないようです。基本的にはまっすぐで好戦的な性格ですが、いざという時には冷静かつ鋭い一面も覗かせます。

性格は弟と正反対と言えますが、何故か兄弟関係は良好で、弟に対してやや過保護気味な一面も。弟のためなら犠牲になる覚悟がいつでもできているようです。

しかし、兄のその過保護な一面が弟の白無常の煩悩の種になっているそうです。

総合評価

黒無常の全体攻撃スキルは、HPが60%以上の相手に対して威力が50%増加する効果を持つため、HPが高い相手に対して有利となる式神です。

特に、HPが高い相手に効果的な御魂の「破勢」を装着することで、より相手のHPを削ることが可能になります。

また、「死神」の効果により黒無常が相手を倒した場合に追加行動が可能になるため、連続で攻撃を仕掛けることもできるようになります。

現状、初期の探索以外で活躍する機会が少ない式神ですが、闘技のサブアタッカーとして十分に運用可能なため、おすすめパーティを参考に黒無常を活躍させてみてください。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter