陰陽師攻略記事

殺生丸(せっしょうまる)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSSR式神である『殺生丸(せっしょうまる)』の解説記事です。殺生丸の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。殺生丸についてはこちらの記事を参考にしてください。

殺生丸の基本情報

評価点7/10点中
レア度SSR
声優・CV成田剣

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力3323(S)
最大HP10026(A)
最大防御力386(C)
最大素早さ118(S)
会心率12%(S)
会心ダメージ150%

ステータス解説

攻撃力と素早さが高いアタッカー向き式神です。高い攻撃能力の反面、耐久値は平均より若干低いので、落とされやすい場合はサポートキャラを用意しましょう。

会心率が12%と高いので御魂で会心ダメージを稼ぎやすいです。

覚醒の効果と必要な素材

覚醒ダンジョンは風属性と雷属性です。覚醒後は長所の攻撃力がさらに強化され、アタッカーとして活躍できるような能力になります。

素材名必要数
風転の札・中16
風転の札・大8
天雷の鼓・中16
天雷の鼓・大8
覚醒の効果
スキル2「爆流破」追加
覚醒効果の内容
・致命ダメージを受けた際、天生牙は復活結界を生成し、今回のダメージ及び再行動できるまでの攻撃とデバフをすべて無効とする。
・復活結界がある状態では行動できず、復活後の殺生丸は1ターンの衰弱状態になる(衰弱状態では、敵に与えるダメージが40%ダウン)。
・復活結界は、一回の戦闘において、一度のみ発動する。

ダンジョン適正

殺生丸は攻撃力が非常に高く、スキル3は攻撃倍率150%と高倍率な全体攻撃なので、どのダンジョンでも活躍が見込めます。

狩り戦や石距などの敵が単体の場所では、丑の刻参りを使うと効率よくダメージが出せます。パッシブスキルの復活結界が優秀で闘技・結界突破での評価も高いです。

探索闘技
御魂狩り戦
覚醒陰界の門
石距異聞

殺生丸の評価

強い点:優秀なスキル3

150%の全体攻撃とかなり高倍率なスキルです。さらに追加で復活阻止のデバフを付与することができるのも殺生丸特有の強い点です。

強い点:即死回避の復活結界

殺生丸は死に至るダメージを受けた時一度だけ無効にし、殺生丸の行動終了まで解除不可の無敵結界を張ります。同時にデバフをすべて解除します。

ワンパンで勝敗を決めてくる相手に無敵からの反撃で逆転することができます。

弱い点:パッシブ封印に弱い

敵に般若・御饌津などのパッシブ封印キャラがいる場合、復活結界が発動しなくなるので殺生丸の強みを最大限に生かすことができません。

封印された場合は、数珠や雨女で解除しましょう。

弱い点:敵に蘇生スキル持ちがいないと戦力半減

殺生丸は敵に日和坊・桃の精などの蘇生キャラがいなければ殺生丸特有の活躍をすることが難しくなります。闘技で編成する場合は相手のパーティを予想することが大切です。

弱い点:復活結界で衰弱する&一度しか発動しない

殺生丸の復活結界は陰陽師唯一の無敵スキルですが、発動時に次の攻撃時に与えるダメージが40%ダウンしてしまう衰弱状態になってしまいます。

そして、復活結界は1回の戦闘で1度しか発動できません。

殺生丸のスキル

スキル1:毒華爪

毒華爪

100%のダメージを与えることができるのにもかかわらず、防御ダウン効果も付いている優秀な通常攻撃です。

消費鬼火0
効果敵単体に100%のダメージを与える。防御力を20%ダウンさせ、1ターン持続する。
Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+10%

スキル2:天生牙結界

殺生丸の特徴的なパッシブスキルです。匣の少女のスキル3の強化版とも言える効果を持ちます。

効果範囲は殺生丸自身のみですが、すべてのダメージ、デバフを無効にする最強の結界です。

消費鬼火0
効果殺生丸は攻撃を受けた際、20%を吸収する。天生牙は自動に結界を生成し、ダメージの20%を吸収する。
吸収量は殺生丸が失ったHPの40%を最大とする。
【覚醒時】
復活結界がある状態では行動できず、復活後の殺生丸は1ターンの衰弱状態になる(衰弱状態では、敵に与えるダメージが40%ダウン)。
復活結界は、一回の戦闘において、一度のみ発動する

レベルアップ時の効果

Lv2スキルのレベルアップはなし
Lv3
Lv4
Lv5

スキル3:冥道残月破(爆砕牙)

高倍率で復活できないデバフも付与する、優秀な全体攻撃です。

消費鬼火0
効果敵全体に150%相当のダメージを与える。さらに、破裂の印を2ターン付与し、この印を持つ目標は復活できない。
Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+5%

殺生丸のおすすめ御魂

おすすめ御魂①:網切

殺生丸の攻撃は単発なので網切と相性が良いです。御魂効果が発動するとかなりのダメージが期待できます。

御魂名セット2

網切
会心率15%
セット4
ダメージを与えた時、50%の確率で目標の防御力を45%無視する。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
弐(左)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
参(左下)防御力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
肆(右下)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
伍(右)HP
会心率・会心DMG・追加攻撃力
陸(右上)会心率
会心率・会心DMG・追加攻撃力

おすすめ御魂②:破勢

式神HPが約2.5倍になる闘技では網切御魂に軍配が上がりますが、結界突破で使用する場合は破勢が最も向いています。

御魂名セット2

破勢
会心率15%
セット4
敵のHPが70%以上のとき、40%の追加ダメージを与える。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
弐(左)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
参(左下)防御力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
肆(右下)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
伍(右)HP
会心率・会心DMG・追加攻撃力
陸(右上)会心率
会心率・会心DMG・追加攻撃力

殺生丸のおすすめパーティ

リーダー(スキル)

安倍晴明
(言霊・守、言霊・縛)
式神(御魂)

殺生丸
(網切)

日和坊
(地蔵)

雨女
(招き猫)

鎌鼬
(招き猫)

般若
(魅妖)

パーティの動かし方

殺生丸パーティの編成例です。殺生丸のパッシブによる耐久力の高さと日和坊の蘇生・回復によって試合を長引かせ、バフの乗った殺生丸で一気に倒すコンセプトの編成です。

かぐや姫・座敷童子などの鬼火キャラがいないので、鬼火管理が難しくなります。戦う際は、その点に注意しましょう。

殺生丸

敵に回復式神がいる場合は序盤の攻撃があまり効果がないこともあるので他のキャラがスキルを使えるように残しておくのも時には有効です。

倒せそうなキャラがいる場合や中盤以降は容赦なくガンガンスキルを使っていきましょう。

日和坊

味方式神の回復・復活を担当。地蔵御魂で敵からの全体攻撃から味方を守る役割もあります。

雨女

パーティ全員が優秀なパッシブ持ちで般若などで封印されたとき一気に戦況が不利になるので必須のデバフ解除役です。

鎌鼬

招き猫御魂だと再行動で鬼火キャラの役割を持つことができます。ゲージアップで速度が遅い殺生丸のサポートもします。

般若

敵のパッシブを封印します。彼岸花などのパッシブが飛びぬけて強いキャラは優先的に狙いましょう。

相性の悪い敵式神

シシオ


シシオ

殺生丸はあまり素早い式神でなく、御魂のオプション効果も攻撃寄りにするため、素早さで劣ります。

シシオのスキルで行動ゲージを低下させられ、スタンに持ち込まれてしまうと、思うように行動できず苦戦してしまいます。

御饌津


御饌津

パッシブ封印されると殺生丸の強みである復活結界が発動しなくなり、簡単に突破されてしまうため、殺生丸にとって相手の悪い式神となります。

般若


般若

御饌津と同様に、パッシブを封印されると、殺生丸の強みである復活結界が発動しなくなり、戦いが厳しくなります。

伝記(ネタバレ注意)

伝記一

この時を待ちわびたぞ。牙か、私は牙を求めている。その牙を得れば、より強大な力主に己を変えられるのだ。

父上の骸の体内に納められし宝刀。一振りで百匹の妖怪をなぎ倒すという牙の剣。その名を鉄砕牙。ついにたどり着いたぞ。

だが・・・鉄砕牙の結界に阻まれ、触れることも許されず。武器ではない、癒やしの刀として天生牙を与えられる。それで、それを持って人助けをして回れとでも言うのか。ふざけるな。

なぜ、父上は、この殺生丸をそこまで・・・

伝記一の解放条件

解放条件殺生丸を覚醒させる
報酬5000銭貨

伝記二

犬夜叉・・・あまり思い出したくない名だな。偉大なる父上の力、人間に対する慈悲などという心は、私は受け継がなかった。

人間の女を、貴様の母を思うなど生まれた心の隙が、父上をこの骸に陥れた。

犬夜叉・・・貴様の体には汚れた血が流れている。半妖などに何ができる?半妖ごときに!

鉄砕牙が哀れだと思わんか。名刀も丸太も同じ、犬夜叉は力任せに振り回すだけ。使い手によって、刀は生きも死にもする。

貴様はこの程度のものだったのか。おのれ、犬夜叉め・・・ならば、元々貴様は鉄砕牙を持つ資格などなかったということ。

伝記二の解放条件

解放条件闘技又は模擬戦で殺生丸が犬夜叉と10回対戦して勝利する
報酬殺生丸の欠片×10

伝記三

弱ければ殺す、そして、捨てる!鉄砕牙も、この天生牙も! 元よりこの左腕は失っている、父上が犬夜叉に残した鉄砕牙によって・・・

だが、それを恨んでなどいない、あくまで戦いの上でのことだからと。この殺生丸は逃げてなどいない。

父上が何を思い、私に天生牙を与えたか、そんなことはもはや興味はない。もはや話すことなど何もない。

天生牙・・・抜けと言うのか。なるほど試してみるか、天生牙の力を。

犬夜叉・・・貴様と私は死ぬまで戦い続ける運命にある。

よく覚えておけ。

伝記三の解放条件

解放条件殺生丸を出陣させ、犬夜叉を出陣させた陰陽師と協力し、10回勝利する
報酬勾玉×10

総合評価

殺生丸は高火力な全体攻撃と復活結界による高い生存能力を持ったアタッカーです。反面、パッシブ封印されてしまうと一気に脆くなってしまうのでサポートが必須になります。

関連リンク

他のランキング

他の式神の評価

陰陽師攻略トップに戻る
メーカー公式Twitter