陰陽師攻略記事
更新日:03/30 16:08

【陰陽師】孟婆(もうば)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSR式神である『孟婆(もうば)』の解説記事です。孟婆の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。孟婆についてはこちらの記事を参考にしてください。

孟婆の基本情報

評価点8/10点
レア度 SR
声優・CV釘宮 理恵

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力2921
最大HP10709
最大防御力428
最大素早さ115
会心率8%
会心ダメージ150%

Lv1ステータス

覚醒前覚醒後
攻撃力124138
HP9071003
防御力6573
素早さ105115
会心率8%8%
会心ダメージ150%150%

ステータス解説

孟婆は、素早さのステータスが高く、次いで攻撃力と会心率が高くなっています。

素早さが高いことから相手式神よりも先に行動しやすいため、デバフスキルが強力な孟婆とも噛み合ったステータスと言えます。

覚醒の効果と必要な素材

素材名必要数
風転・中16
風転・大8
天雷・中16
天雷・大8
覚醒の効果
スキル:「盆の衝突」習得

ダンジョン適正

探索×闘技
御魂×狩り戦×
覚醒×陰界の門×
石距×異聞×

闘技における孟婆は、相手単体に対する沈黙の命中率が高く、相手単体に対する制圧力が高い式神です。

沈黙はスキル使用を封じるため非常に強力ですが、相手全体に対する制圧力が乏しい点が懸念されます。

孟婆の評価

強い点:高確率の沈黙付与スキル

孟婆のスキル3「空からの落し物」とスキル2「盆の衝突」は、敵単体にダメージを与えつつ、確率で沈黙状態を付与する効果を持ちます。

特に「空からの落し物」の沈黙付与確率は90%と非常に高いため、高確率で狙った相手式神を沈黙状態にさせることが可能になります。

また、攻撃を仕掛けた相手以外の式神にも25%の確率で沈黙を付与できる可能性があり、運次第では2体同時に沈黙状態にさせることができます。

相手式神を沈黙状態にさせることができればスキルの使用を封じることができるため、相手の行動を大きく阻害することが可能です。

強い点:相手のバリアに攻撃可能

孟婆は、相手にダメージを与えつつ、相手が展開しているバリアに攻撃力の100%相当の追加ダメージを与える「薬湯」を習得します。

相手がバリア系スキルを使用している場合、バリアを破壊して後続のアタッカーに繋げる立ち回りも可能です。

ただし、追撃効果はバリアへのみダメージが発生するため、バリアを展開していない相手には効果がない点には注意が必要です。

弱い点:デバフ解除に弱い

孟婆の沈黙は、「デバフ解除可能」となっているため、雨女などのデバフ解除スキルにより解除が可能です。

そのため、相手にデバフ解除要員が存在する場合、スキルや行動を封じるなどの対策をしておく必要があります。

弱い点:沈黙の効果が薄い場合がある

孟婆の沈黙は、相手式神が「通常攻撃」しかできない状態にさせることができますが、通常攻撃が強力な式神の場合は沈黙の効果が薄くなってしまいます。

そのため、吸血姫以津真天などのスキル1で火力を出すことができる式神に対しては注意しましょう。

孟婆のスキル

スキル1:薬湯

薬湯は、孟婆の通常攻撃スキルです。敵単体にダメージを与えつつ、相手がバリアを展開している場合は、バリアに対しても攻撃力の100%相当の追撃を行います。

相手がバリアを展開していない場合には効果がありませんが、要所で活躍できる効果を持っています。

消費鬼火0
効果敵単体に攻撃力の100%相当のダメージを与える。さらにバリアに攻撃力の100%相当の追加ダメージを与える。追加ダメージはバリアのみに有効で、目標には効果がない。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+5%

スキル2:盆の衝突

盆の衝突は、敵単体にダメージを与えつつ50%の確率で1ターン沈黙を付与する効果があります。

孟婆はスキル3で高確率で沈黙を付与できるため、使用する機会は少ないスキルですが、鬼火消費が1となっており、鬼火を温存しつつ沈黙付与をしたい場合には活躍するスキルと言えます。

消費鬼火1
効果敵単体に攻撃力の130%相当のダメージを与える。50%(+本来の確率×効果命中)の確率で、目標を1ターンの間沈黙状態にさせる。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+5%

スキル3:空からの落し物

空からの落し物は、敵単体にダメージを与え、90%という非常に高い確率で2ターン沈黙を与える効果を持ちます。

また、攻撃対象以外の相手にも25%の確率で沈黙を付与できるため、最大で2体の式神に沈黙を付与することが可能です。

孟婆の主力となるスキルで、複数体の相手式神を沈黙状態にさせることで、大幅に行動を阻害することができます。

消費鬼火3
効果敵単体に攻撃力の211%相当のダメージを与える。2ターンの間、90%(+本来の確率×効果命中)の確率で敵を沈黙状態にさせる。同時にその他の敵に攻撃力の27%相当のダメージを与え、さらに1ターンの間、25%(+本来の確率×効果命中)の確率で沈黙状態にさせる。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%

スキル参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

孟婆のおすすめ御魂

魅妖

魅妖は、相手にダメージを与えた際、確率で混乱を付与する効果があります。

孟婆に魅妖を装着することで、相手に沈黙を付与しつつ、混乱を付与できるようになり、デバッファーとしての性能が上昇します。

御魂名セット2

魅妖
追加防御力30%
セット4
ダメージを与えた時、25%(+元の確率×効果命中)の確率で敵を混乱状態にさせる。

破勢

破勢は、相手のHPが70%以上の時、ダメージの40%分の追加ダメージを与える効果があります。

孟婆のスキル3「空からの落し物」は敵単体に高火力ダメージを与えることができるため、破勢を装着することで更に火力を増加させることが可能になります。

御魂名セット2

破勢
会心率15%
セット4
敵のHPが70%以上のとき、40%の追加ダメージを与える。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
素早さ・効果命中・会心率
弐(左)素早さ
素早さ・効果命中・会心率
参(左下)防御力
素早さ・効果命中・会心率
肆(右下)効果命中
素早さ・効果命中・会心率
伍(右)HP
素早さ・効果命中・会心率
陸(右上)追加HP
素早さ・効果命中・会心率

孟婆のおすすめパーティ

パーティの動かし方

リーダー(スキル)

安倍晴明(縛、守)
式神(御魂)

鎌鼬(最速)

孟婆(魅妖)

般若(魅妖)

彼岸花(破勢)

かぐや姫(火霊)
-

上記パーティは、孟婆で相手の主要式神を沈黙させ、般若で沈黙解除をさせないようにし、彼岸花のパッシブスキルで相手のHPを削っていくことを目的にしています。

相手よりも先に沈黙を付与できることがポイントになるため、鎌鼬で行動ゲージアップをさせて相手よりも優先的に行動できるようにしましょう。

また、序盤の鬼火消費が激しいため、火霊装着のかぐや姫による鬼火獲得が必須となります。

パーティの立ち回り方

鎌鼬の立ち回り

本パーティは、いかに相手よりも先に動けるかが重要になるため、鎌鼬は御魂効果よりも素早さを優先して御魂を選択します。

鎌鼬は、初めのターンに「兄弟の絆」を使用して、味方の行動ゲージと効果抵抗をアップさせ、後続のデバッファーに繋げます。

孟婆の立ち回り

孟婆は、スキルを使用されると不利になる相手式神に「空からの落し物」を使用し、沈黙を付与しましょう。

また、御魂には「魅妖」を選択し、沈黙と同時に混乱の付与を狙います。

ただし、空からの落し物は攻撃対象以外へも攻撃を行うため、相手の反撃スキルや反撃効果を持つ御魂に注意が必要です。

般若の立ち回り

般若は、全体攻撃で相手全体の御魂効果とパッシブスキルの封印を狙いましょう。

孟婆同様、般若の御魂も「魅妖」を選択し、封印と同時に混乱を付与できるようにしておきましょう。

パッシブスキルを封印することで、相手の雨女のデバフ解除を封じ、沈黙から抜け出せないようにさせることができます。

彼岸花の立ち回り

彼岸花は、「曼珠沙華」と「血花の海」によるアタッカーとして運用します。

また、御魂には「破勢」を選択し、HPが高い状態の相手に追加ダメージを与えてHPを削っていきましょう。

彼岸花はパッシブスキルによる高火力攻撃が可能ですが、犬神や万年竹のような反撃系式神に対してはめっぽう弱いため注意が必要です。

かぐや姫の立ち回り

かぐや姫は、「火鼠の裘」と「龍の頸の玉」によるパーティの鬼火獲得役として採用します。

本パーティは初めに鬼火が9個必要になるため、御魂にも鬼火獲得が可能な「火霊」を選択し、初回の鬼火不足を

回避しましょう。

安倍晴明の立ち回り

安倍晴明は、相手の椒図犬神などの反撃系式神に対して「言霊・縛」を使用し、ライフリンクによるダメージ分散や反撃系式神の動きを封じます。

特に、本パーティのメインアタッカーである彼岸花を生かすため、相手に反撃系式神が存在する場合には、防御デバフを使用して優先的に倒し切るようにしましょう。

相性の良い式神

般若(味方)

般若は、孟婆の沈黙を解除されてしまう雨女のパッシブスキルを封印することができます。

雨女のパッシブスキルを封印することで、雨女自身も沈黙から抜け出せず、パーティの沈黙解除を妨害することが可能になります。

相性の悪い式神

雨女

雨女はパッシブスキルで自身の状態異常を、「空の涙」により全体の状態異常を解除することが可能です。

そのため、孟婆で付与した沈黙を解除され、状況を巻き返されてしまいます。

ただし、般若でパッシブスキルを封印することで対策が可能です。

スキル1が強力な式神

吸血姫以津真天酒呑童子などのスキル1が強力な式神は、沈黙により通常攻撃以外が使用できなくなったとしても火力を出すことが可能なため、沈黙の効果が薄くなってしまいます。

伝記

解放条件一覧

伝記一孟婆が闘技に30回勝利する
伝記ニ孟婆のスキルレベルを6回上げる
伝記三孟婆を出陣させ、山兎を出陣させた陰陽師と協力し、10回勝利する

参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

現在、動画準備中です。

伝承での孟婆

孟婆という呼称は、孟婆の性は「孟」ですが、名前が不明だったため「婆」を当て、「孟婆」となったとされています。

孟婆は山で修行をして道を得た後、天から「忘却の神」とされました。そして、生まれ変わる者に「孟婆湯」を飲ませ、前世の記憶と冥府の記憶の一切を消し去る役を担っていたようです。

これは、人々が前世の因縁を覚えていることで、生まれ変わった後に前世の重大な秘密を漏らしてしまっていたことを防ぐために行っていた、孟婆に与えられた使命でした。

陰陽師の孟婆も、「薬湯」という「孟婆湯」を連想させるスキルを持つことから、孟婆の伝承を元にされていることが推測されます。

総合評価

孟婆は、非常に高い確率で沈黙を付与できるデバッファー式神です。

沈黙を付与することで、相手は通常攻撃しか行えなくなるため、相手の行動を大幅に阻害することが可能になります。

また、味方の般若と相性が良く、相手のデバフ解除を封じることができるため、孟婆の沈黙をより生かすことができます。

上記おすすめパーティを参考に、闘技で孟婆を活躍させてみてはいかがでしょうか。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter