陰陽師攻略記事

毒火流パーティの編成例と立ち回り方

陰陽師(おんみょうじ)の毒火流パーティについて掲載しています。毒火流パーティの編成方法や立ち回り方、闘技における評価などを解説していますので、パーティ編成の参考にしてください。

毒火流パーティに採用される式神・陰陽師

パーティーに必須の式神

式神御魂役割

招き猫・アタッカー

鳳凰火
火霊・デバファー

鎌鼬
招き猫・サポーター

選択肢となる式神

式神御魂役割

かぐや姫
針女アタッカー

追月神
蛤の精・全体バフ
・鬼火ゲージUP

座敷童子
蛤の精・鬼火獲得

ピーチマキ&芥子
招き猫・サポーター
・ヒーラー

山兎
招き猫・サポーター

般若
魅妖・デバファー

御饌津
破勢・アタッカー
・デバファー

彼岸花
綱切・アタッカー

数珠
針女玉樹・アタッカー
・サポーター

おすすめの陰陽師

陰陽師役割おすすめスキル

安倍晴明
サポーター言霊・守
言霊・縛

神楽
サポーター召喚・延命
冷媒・疾風

源博雅
アタッカー3本の矢
秘術・影分身

毒火流パーティの立ち回り方

基本の立ち回り方解説

陰陽師/式神行動

・敵全体に毒デバフ付与でダメージを与える
・被弾時にも敵にダメージ効果のある毒デバフを付与出来る

鳳凰火
・デバフがかかっている相手を攻撃してスタンさせる
・会心発動時再行動する

鎌鼬
・4セット御魂にこだわらず素早さに振り切り相手より先に行動する選択肢も可
・「兄弟の絆」を使用して味方全体の効果抵抗と行動ゲージを上昇させる
・効果抵抗を高くしておき相手のデバフを抵抗できるようにする

かぐや姫
・スキルで鬼火を獲得する
・「龍の頸の玉」により味方の効果抵抗
・防御を上昇する

追月神
・スキルで鬼火ゲージを追加獲得
・味方全体に攻撃・素早さバフを付与
・バリアで自身へのデバフを防ぐ

座敷童子
・スキルで鬼火を獲得する
・毎ターン鬼火を補充できるように招き猫を装着

ピーチマキ&芥子
・「マキ・地獄アイドル」を使用して味方全体の行動ゲージを上昇させる
・味方全体のHPを回復

山兎
・「兎の舞」を使用して味方全体の行動ゲージを上昇させる
・味方全体に攻撃バフを付与

般若
・「嫉妬の心」で敵のパッシブ能力を封印

御饌津
・狐狩り結界展開時40%の確率で4種のデバフ付与の攻撃
・味方全体に3種のバフ付与

彼岸花
・「曼珠沙華」により敵式神を攻撃する
・行動せずとも敵式神に攻撃できるため非常に強力

数珠
・味方のデバフを解除する
・敵への全体火力とゲージ下げ
・味方のゲージ上げ

安倍晴明
・「言霊・守」で敵のデバフや攻撃から味方式神を守る
・「言霊・縛」で厄介なアタッカーやデバッファーのスキル使用を封じる

神楽
・「霊媒・疾風」で味方単体を再行動
・「召喚・延命」で味方単体を保護

源博雅
・秘術・影分身で追加攻撃
・3本の矢で敵にダメージを与える

毒火流パーティの評価・対策

評価点:9/10点

強い点:スタンで行動を封じながら毒ダメージを与える。

毒火流パーティは、相手の先手を取り鳳凰火でスタンさせ鴆の毒ダメージで大ダメージを与えます。

スタンさせ続けるので相手に行動させず一方的な試合展開を得意とします。

鴆の毒は効果抵抗関係なく100%付与することが可能で、「毒の華」は鬼火消費2と低燃費で敵全体に毒を付与するので鳳凰火との相性が最高です。

さらに「毒の華」は間接ダメージなので玉樹などの御魂効果を発動させず安定して鳳凰火のスキルを撃てます。

般若を編成すればパッシブスキルが強力な彼岸花などの敵式神も無力化することが出来ます。

弱い点:効果抵抗が高い相手に弱い

毒火流パーティは、鳳凰火のデバフ付与が重要になるため、相手の効果抵抗が高い場合にはデバフ付与を継続させることが困難になります。

鴆の毒デバフは必ず付与するので効果命中を上げる必要はありませんが鳳凰火の効果命中は勝率に大きく影響するので御魂で強化しておく必要があります。

また、効果抵抗の高さとは異なりますが、同じくデバフを防ぐ効果を持つ安倍晴明の「言霊・守」を相手に展p:開された場合、鴆と鳳凰火の攻撃ではバリア破壊が難しく、スタン付与ができなくなってしまいます。

弱い点:鬼火消費が激しい

毒火流パーティは、相手をスタンさせるまでとスタンを持続するためのスキル使用に、大量の鬼火が必要になります。そのため、御魂の「玉樹」のように鬼火を失わせる効果を持つ御魂に対して不利になりやすい傾向にあります。

弱い点:相手に先手を取られると負けが濃厚

デバフ解除式神や回復キャラがいなく効果抵抗が高いパーティでもないので相手に先手を取られデバフで固められた場合、打開する術がなくそのまま敗北してしまいます。

素早さが厳選された鎌鼬を使う必要があります。

毒火流パーティの編成例・動かし方

毒火流パーティの編成例

リーダー(スキル)

安倍晴明
(言霊・守、言霊・縛)
式神(御魂)

かぐや姫
(蛤の精)

鎌鼬
(招き猫)


(招き猫)

鳳凰火
(火霊)

般若
(魅妖)

毒火流パーティの動かし方

かぐや姫の動かし方

幻境には鬼火獲得・効果抵抗アップ・防御アップのバフがあるので切らさないように立ち回りましょう。

蛤の精のバリアで序盤の行動を安定させます。

会心率を100%にすることでバリアの耐久が上がり、かぐや姫の攻撃の火力も上がるのでおススメです。

2番と4番御魂を追加攻撃にして火力型にするのも良いです。

鎌鼬の動かし方

「兄弟の絆」で味方全体の効果抵抗・攻撃力を上昇させながら行動ゲージを30%上昇させます。

パッシブスキル「三位一体」の再行動と招き猫の鬼火獲得効果は非常に相性が良いですが、先手を取れなければ弱いので招き猫の素早さ厳選が進んでいない場合はバラバラの御魂でもOKです。

再行動時は毎回スキルを使用するのではなく、後続式神の鬼火を残しましょう。

鴆の動かし方

「毒の華」で相手全員に毒デバフを付与し鳳凰火のスタンに繋げます。

1ターン目はデバフを全員に付与するためにスキルを撃つ必要がありますが2ターン目以降は鳳凰火のための鬼火を確保できているか等を考えてスキルを撃つかを決める必要があります。

御魂は鬼火を獲得するために招き猫にしましょう。

2番御魂は素早さで鳳凰火より早く行動できるように、4番は追加攻撃、6番は会心率で毒ダメージを上げて火力特化にしましょう。

鳳凰火の動かし方

鴆の毒が付与された相手全体に「鳳凰業火」を使ってスタンさせます。

会心発生時は25%で再行動しますのでスタンしていない敵式神の数をみてスキルを撃つか通常攻撃でスタンさせるかを考えましょう。

御魂は2セットで効果命中が上がりつつ戦闘開始時に鬼火獲得できる火霊にしましょう。

効果命中を上げて抵抗されにくいようにする必要があります。

般若の動かし方

敵のパッシブ効果を封印します。

彼岸花や日和坊は優先して封印しましょう。

後続式神や相手の玉樹発動を考えてスキルを使用するかどうかを考えましょう。

安倍晴明の動かし方

言霊・守で味方への攻撃を防ぎます。

言霊・縛で相手の行動を封印します。

毒火流パーティとは?

主軸となる式神


招き猫・アタッカー

鳳凰火
火霊・デバファー

鎌鼬
招き猫・サポーター

毒火流パーティは、鴆の毒デバフを基軸に、鳳凰火のパッシブスキルと全体攻撃で相手全体をスタンさせることを狙いとしたパーティです。

非常に強力なパーティで闘技において猛威を振るうため、愛用者が多いのが特徴です。

関連リンク

他のランキング

他の式神の評価

陰陽師攻略トップに戻る
メーカー公式Twitter