陰陽師攻略記事

「妖刀の秘伝」10階 攻略と報酬・おすすめ式神

『陰陽師』の異聞ダンジョン「妖刀の秘伝(ようとうのひでん)」の解説記事です。「妖刀の秘伝」の攻略や報酬・おすすめ式神になどを紹介しています。「妖刀の秘伝」に挑戦する際は、こちらの記事を参考にしてください。

「妖刀の秘伝」とは?

妖刀の秘伝は、各式神をピックアップした高難度の異聞ダンジョンです。

全部で10階層あり、クリアすると妖刀姫のアイコン枠やスキンが獲得できます。

階層が上がるにつれて難易度が高くなるため、式神や御魂の育成、編成が重要です。

「妖刀の秘伝」10階 報酬

『陰陽師』の異聞ダンジョン「妖刀の秘伝」10階「拾式」の報酬です。

初クリア報酬通常報酬
桜雨刀舞式神経験値銭貨
1680480

「妖刀の秘伝」10階 出現する敵

『陰陽師』の異聞ダンジョン「妖刀の秘伝」10階に出現する敵です。

回戦出現する敵の式神(レベル40)
一回戦(4体)
覚醒九命猫・大
(狰、輪入道)

覚醒九命猫・小
(狰、輪入道)

天邪鬼青×3体
(魅妖、輪入道)
二回戦(7体)
鯉の精
(玉樹)

河童
(暮露暮露団)

化け狸×3体
(狰)

椒図
(蛤の精)
三回戦(6体)
覚醒妖刀姫
(狰、蝙蝠の翼)

大天狗
(玉樹、蝙蝠の翼)

青行燈
(狰、地蔵の像)

桃の精
(再生の火)

妖狐×2体{br}(輪入道)

「妖刀の秘伝」10階 攻略

『陰陽師』の異聞ダンジョン「妖刀の秘伝」10階の攻略法を解説します。

一回戦目

倒す順番:九命猫・大→九命猫・小→天邪鬼青×2体

九命猫は会心攻撃時に印を刻み、印が4つ刻まれた状態で戦闘不能になると復活するパッシブスキルを所持しています。

反撃と再行動の御魂を装着しているので、高火力の全体攻撃スキルなどを使い、印を重ねられてしまう前に早めに倒しましょう。

攻撃面では、単体に3連続ダメージを与えるスキル「報復」が強力なので、椒図の「ライフリンク」を貼ったり、兵俑の挑発でヘイトを集めておけば安心です。

倒されてしまう心配があるならば、蘇生スキルを持っている桃の精や日和棒を編成します。

二回戦目

倒す順番:化け狸×3体→椒図→河童→鯉の精

基本的な構成は9階と同じですが、椒図がパーティに加わりました。

そのため、鯉の精による吸収バリアと椒図のライフリンクで、全体的にダメージが通りにくくなっているのが特徴です。

ただし、攻撃力はあまり高い編成ではないので、アタッカー役の化け狸から倒しましょう。

化け狸は通常攻撃で挑発を付与する点からも、先に倒しておきたい相手です。

パーティに敵全体のHPを削れる全体攻撃スキルを持った式神がいれば、着実にダメージを重ねられるのでおすすめです。

より素早く倒すなら、雨女のバフ解除スキル「空の雨」を使うのもいいでしょう。

河童はターン終了時に攻撃力が上昇するため、椒図の「ライフリンク」でダメージ分散をすると生存率が上がります。

三回戦目

倒す順番:大天狗→桃の精→青行燈→妖狐×2体→妖刀姫

二回戦目と同様に9階と似ている編成ですが、徐々に攻撃力が上がるアタッカーの妖狐や蘇生スキルを持っている桃の精が加わり、より厄介なパーティとなっています。

特に注意しなければならないのが最初のターンで、スキルによる猛攻撃が行なわれます。

耐久力の低い式神は倒されてしまうこともあるため、必ず先手を取り、椒図の「ライフリンク」を展開しましょう。

陰陽師は安倍晴明がおすすめで、「言霊・守」を使って初手の猛攻を防ぎます。

そして、まずは「ライフリンク」を無効化できる、全体連続攻撃スキルを持っている大天狗から倒します。

酒呑童子や吸血姫などの単体の高火力アタッカー、大天狗や姑獲鳥などの全体攻撃スキルで敵パーティ全体を削るのもよいでしょう。

次は、蘇生スキルを持っている桃の精を倒しておくのがおすすめです。

青行燈と妖狐は、この時点でHPの少ない方から倒しても問題ありません。

妖刀姫は単体攻撃アタッカーなので、椒図の「ライフリンク」でダメージを分散させたり、挑発持ちの式神にダメージを受けてもらいましょう。

攻撃や防御などで多くの鬼火を必要とするため、鬼火獲得方法を多く持つ座敷童子はパーティに編成しておきたいですね。

長期戦にそなえて、桃の精や恵比寿、日和坊といった回復・蘇生スキルを持っている式神も編成します。

「妖刀の秘伝」10階 おすすめパーティ

『陰陽師』の異聞ダンジョン「妖刀の秘伝」10階の攻略におすすめのパーティです。

リーダー(スキル)

安倍晴明
(霊符・生、言霊・守)
式神(御魂)

姑獲鳥
(針女)

酒呑童子
(狰)

座敷童子
(火霊)

椒図
(地蔵の像)

桃の精
(地蔵の像)

パーティの動かし方

姑獲鳥の立ち回り

姑獲鳥は、全体3回連続攻撃スキル「天翔鶴切」を使ったり、パッシブスキルで仲間の攻撃に対して追撃を行なえます。通常攻撃でも20%防御を無視できるので、自身の高い攻撃力を生かしてどんどんダメージを重ねていきましょう。全体攻撃ならば大天狗も強力なアタッカーとして活躍が期待できます。

酒呑童子の立ち回り

鬼火消費なしで連続攻撃ができる酒呑童子は、パーティの鬼火の状況を見ながら、厄介な相手に最優先でダメージを与えます。同じく鬼火なしで単体効果力が与えられる吸血姫を編成するのもありです。

座敷童子の立ち回り

鬼火供給要員として優秀な座敷童子。ダメージも与えたいならば、青行燈を編成してもよいでしょう。敵のデバフ対策をするなら、雨女兵俑を入れるのもおすすめです。

椒図の立ち回り

「ライフリンク」を発動し、味方の被ダメージを分散します。

山兎の立ち回り

「兎の舞」で、味方の行動ゲージと攻撃力をアップさせましょう。

桃の精の立ち回り

桃の精は、鏡姫の反射によって倒されてしまった味方の回復・蘇生をメインに安全に立ち回ります。回復役としては、恵比寿でも対応可能です。

安倍晴明の立ち回り

安倍晴明は、被ダメージを軽減スキルや結界で味方を守りましょう。

「妖刀の秘伝」10階 おすすめ式神

『陰陽師』の異聞ダンジョン「妖刀の秘伝」10階の攻略におすすめの式神を紹介します。

攻撃タイプ

式神/陰陽師おすすめ理由

姑獲鳥
・味方の攻撃に追撃できる
・全体攻撃スキルを持っており、安定してダメージを与えられる

酒呑童子
・鬼火を使用せずに高火力の連続攻撃ができる
・HP回復スキルを持っており、生存率が高い

吸血姫
・鬼火を使用せす、単体高火力攻撃が可能
・被ダメージにより攻撃力がアップするため、ライフリンクと相性がよい

妖刀姫
・単体6連続ヒットができるアタッカー
・攻撃が転移するため、着実に全体を削りやすい

茨木童子
・高火力の単体攻撃タイプの式神
・通常攻撃で敵の被ダメージが上昇する

大天狗
・4連続全体攻撃スキル「刃羽の嵐」が強力で、敵パーティを削りやすい

夜叉
・「黄泉の海」で敵単体に高火力連続攻撃ができる
・与ダメージ時に素早さが上昇する

妖狐
・攻撃を行なうごとに攻撃力が上昇する、高火力アタッカーである

補助タイプ

式神おすすめ理由

椒図
・「ライフリンク」で味方の被ダメージを分散し、パーティの生存率を上げられる

山兎
・味方の行動ゲージと攻撃力をアップする

鎌鼬
・味方の攻撃力と効果抵抗をアップする
・確率で追加行動ができる

座敷童子
・鬼火確保要員として活用する

青行燈
・鬼火管理をしつつ、全体攻撃サブアタッカーとして編成できる

般若
・敵の御魂効果とパッシブスキルを封印できる

髪喰い
・「真実の顔」で敵全体の行動ゲージを下げる

雨女
・味方のデバフを解除する

兵俑
・敵全体に挑発を付与する
・HPと防御力が高く、生存しやすい

回復タイプ

式神おすすめ理由

桃の精
・味方単体の回復と蘇生ができる
・会心時は全体回復も可能

恵比寿
・鯉のぼり設置で味方を回復できる
・鯉のぼりはデコイとしても活用可能

蛍草
・「癒やしの光」で味方全体を回復できる
・通常攻撃時にも回復する

日和坊
・てるてる坊主によるパッシブスキルで、単体回復・蘇生ができる

花鳥風月
・小鳥によって継続回復ができる
・通常攻撃時にも回復する

関連リンク

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

メーカー公式Twitter