エアレジェ攻略記事
更新日:09/21 11:35

【エアレジェ】孫尚香の性能と立ち回り方を解説

最新情報!

3人の限定ハロウィンキャラが登場!

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」のアタッカー「孫尚香」の性能と立ち回りを解説しています。ゲーム攻略完全図鑑が考える「孫尚香」の強い点、弱い点や具体的な動き方も紹介しているので、孫尚香の評価を参考にしてエアレジェを攻略してみてください。

孫尚香の特徴

基本情報

基本情報
クラスネーム江東の勇姫アルカナ
タイプ性別女性
属性水属性クラスアタッカー

孫尚香は水属性のアタッカーです。リーチの長い槍を武器としており、敵の攻撃を回避しながらダメージを与えられるのが特徴です。また、素早い動きでザコを掃討する能力にも優れています。

強いところ

移動速度とリーチの長い攻撃

孫尚香はアタッカーの中でトップクラスの移動速度を持っており、リーチの長い通常攻撃が強力です。また、攻撃した後にバックステップをするため、ヒット&アウェイで無駄なダメージを食らうことなく戦えます。

弱いところ

自滅に注意

速い移動速度は良いのですが、複数体の敵に突撃して自滅することもあるので注意が必要です。ストッパーと組み合わせて被ダメージを減らしましょう。

アーツとアビリティ

孫尚香のアーツ「猛虎舞流」は単体に対してダメージを与えるものですが、「グリミン」や「ヴオル」など亜人の防御力を下げるため、亜人が多いステージには最適です。
また、アビリティに移動速度アップがついているので、アタッカーとして先陣を切って戦ってくれます。

アーツ
猛虎舞流・単体に23倍のダメージ
・亜人なら防御力が20%ダウン
アビリティ
孫呉の血筋・移動速度30%アップ

アーツ動画

▲4分17秒から星3孫尚香のアーツが見れます!

立ち回り方

ストッパーの後ろから攻撃

ストッパーを出してから孫尚香を出撃させれば、ストッパーの後ろから槍で敵を串刺しにしてくれるため、効率よくダメージを与えることができます。

水属性を生かそう

水属性の孫尚香は、「ボルカッペ」や「ドーロネード」といった水属性が弱点の敵に強さを発揮します。属性を狙ってバトルステージに挑めば簡単にクリアできることもあるので、ぜひ連れていきましょう。

出撃後の立ち位置

孫尚香の立ち位置は大砲船とは距離を置いて最前線で戦ってくれます。そのため、大砲船の魔法陣を付与したい場合は近寄らなければなりません。
ただし、近寄りすぎると敵の攻撃を食らってしまうため、大砲船を前線に出すタイミングに注意しましょう。

星2で使うときのコツ

星2の孫尚香は星3と同様に攻撃後バックステップをして回避してくれるため、モーションの性能は変わらず優秀です。
また、星3とステータスに変化はないことからアタッカーとして十分な強さを発揮します。

相性がいいレジェンズ一覧


フラン

マーリン

沖田総司

浅間コノハ

アトラス

フォレン

おすすめ①:孫尚香×フォレン

フォレンのメリットはアーツで回復ができるストッパーで、消費アーツも2と少なく使いやすいです。また、アビリティに移動速度アップがついているため、孫尚香が先行してもすぐに追いついて前線に立ってくれます。

おすすめ②:孫尚香×マーリン

マーリンは杖のエナジーを剣のエナジーに変えるアーツを持っているため、孫尚香のアーツを連発で出せるようになります。ケイオスツリー以外のボス戦だと、ボスに対して大きなダメージを与えることが可能です!

適正のクエストカウンター

欲望燃ゆる山:BOSSマグラーヴァ

ガードランク(GR)3から受けられる「欲望の燃ゆる山」は敵のほとんどが水属性に弱いため、孫尚香の適正ステージと言えます。「マグラーヴァ」は溶岩を投げてくるため、ストッパーがいると安心してダメージを与えることができるでしょう。

また、時間が経過するとマグラーヴァの背後から「ボルカッペ」の群れがやってくるので、エアリアルやシューター、キャスターを連れて行くと安全です。

総合評価とまとめ

現状、亜人の敵は後半にもたくさん出現するので、孫尚香のアーツの使いどころも多く利便性が高いです。また、敵に接近する移動の速さやヒット&アウェイの強さがパーティの力になるため、加入したらぜひ使ってみてください!

この記事を読んだ人へのオススメ

キャラ評価

キャラクター

リスティ

沖田総司

アトラス

フラン

ロソ・キアーノ

望月千代女

浅間コノハ

その他オススメ記事

リセマラ当たりランキング最強キャラランキングアーツ最強ランキング
最新記事
メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter