エアレジェ攻略記事
更新日:12/19 13:45

【エアレジェ】海風カイトの性能と立ち回り方

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」のエアリアル「海風カイト」の性能と立ち回りを紹介しています。ゲーム攻略完全図鑑が考える「海風カイト」の強い点、弱い点や具体的な動き方も紹介しているので、こちらの評価を参考にしてエアレジェを攻略してみてください。

海風カイトの特徴

基本情報

基本情報
クラス
ネーム
浦島太郎アルカナ恋人
タイプ速射弓性別男性
属性水の属性値40%クラスシューター
絆スキル・マジックガード(水)
→水属性のダメージを減少させる

「海風カイト」は水属性のシューターで、対空かつ遠距離攻撃を行なえるレジェンズです。水の属性値も40%となかなか高いため、水属性に弱い敵に対して有利に戦うことができます。

強いところ

単体の敵を狙い撃ち!

海風カイトのアーツはアーツエナジー2と少ない消費で放つことができます。さらに長距離にいる敵も狙えるので、状態異常を付与する敵や空中から攻撃してくる敵など、やっかいな敵を素早く倒すことが可能です。

弱いところ

乙姫を所持していると有利

海風カイトのアビリティは、パーティに乙姫がいるとき、自身が受ける火属性ダメージを50%ダウンさせるという強力なものですが、乙姫がいないと発生しません。

ただし、乙姫を編成した場合、海風カイトのアビリティのみならず、乙姫のアビリティも効果を発揮するのでオススメです。詳細については、相性が良いレジェンズ一覧でご確認ください。

▶海風カイトと相性が良いレジェンズはこちら

アーツとアビリティ

海風カイトのアーツ「仙技・シヲツチノカミ」は長距離型のアーツで、遠くにいる敵も狙い撃ちすることができます。星2のときと比べてダメージ倍率が上がっているので、弱点属性と合わせれば大幅に敵のHPを削ることが可能です。

また、アビリティ「海神との契約」は、パーティに乙姫がいれば、海風カイトが受ける火属性ダメージが50%もダウンします。クエストカウンターでは「オルタギア」や「ゴレム」、「ハイカーボルゴ」など火属性のボスに編成していきましょう。

アーツ
仙技・シヲツチノカミ単体に21倍のダメージ
アビリティ
海神との契約パーティに乙姫がいるとき
自身が受ける火属性ダメージを50%ダウン

アーツ動画

上記の動画では、星2から星4までの「海風カイト」のアーツをご紹介しています。各レアリティごとに同ステージの同じ敵に対して使っているので、参考にしてみてください。

立ち回り方

速射弓が強力

海風カイトの武器「速射弓」は、大筒木コトネのように弓矢3本をまとめて飛ばします。一撃自体はそこまでダメージは高くありませんが、まとめて当たると大ダメージを与えることが可能です。

5章がおすすめ

水の属性値が40%と高いこともあり、水属性に弱い敵が多く出現する5章がオススメです。とくに5章から登場する「レイバルド」は水属性以外の属性が効きにくい上に、空中に飛んでいるので対空攻撃が必要な敵になります。

海風カイトの通常攻撃で十分倒せますが、被ダメージを減らしたい場合はアーツを使っていくのも良いでしょう。

出撃後の立ち位置について

戦場に出た海風カイトは、キャスターの後ろから弓矢を撃ち続けます。基本的に後方から攻撃を仕掛けるため、後方を狙う「グリミン・スイング」などがいない限り安全に戦うことが可能です。

ただし、ボスの攻撃によっては後方もまとめて食らう範囲攻撃を受ける場合があります。

星4で使うときのコツ

星4の海風カイトは星4のステータス補正(攻撃力・防御力・HP15%アップ)と、アーツのダメージ倍率が21倍から26倍に上がっています。アーツ強化によって、敵のHPを大きく削ることが可能です。

相性がいいレジェンズ一覧


乙姫

トリスタン

沖田総司

ジャンヌ

ナイチンゲール

リスティ

おすすめ①:海風カイト×乙姫

海風カイトと乙姫のコンビの強いところは、互いを強化するアビリティがあるところです。海風カイトは乙姫がPTにいるとき、自身の火属性ダメージを50%ダウンさせます。一方、乙姫は海風カイトが出撃しているとき、通常攻撃に40%の確率でびしょぬれ状態を付与することが可能です。

どちらもバトルで有利に働くので、両方とも所持している場合は編成することをオススメします。

おすすめ②:海風カイト×ジャンヌ

おすすめキャラとして「ジャンヌ」を挙げましたが、シューターの「リスティ」でも代用できます。特徴として、ジャンヌもリスティもAE1でありながら長距離型のアーツを使えるので、海風カイトと同様に遠距離にいる敵を素早く処理することが可能です。

ただし、リスティの場合はシューターのAEが被るので、オススメとしてジャンヌを挙げています。

適正のクエストカウンター

鍛冶師の開眼:BOSSハイカーボルゴ

鍛冶師の開眼」では、カタツムリのようなボス「ハイカーボルゴ」が登場します。ボスは燃焼状態を付与する火属性の攻撃を行なってくるため、シューターの海風カイトは後方から弓矢を飛ばしてダメージを与えましょう。

また、ボスは水属性と闇属性に弱いので、属性値の高い海風カイトなら効率よくダメージを与えられます。なお、乙姫がいれば火属性の攻撃を50%カットするので、連れて行くことをオススメします。

総合評価とまとめ

海風カイトは単体でも十分強い性能を持っていますが、火属性の敵が多く出現するステージでは、乙姫を連れて行って火属性を50%カットするのが良いでしょう。

また、アーツもAE2と使いやすいので、ボス戦まで溜めるよりもやっかいな敵が現れたらすぐに使うというスタイルも有効です。

この記事を読んだ人へのオススメ

関連記事

その他オススメ記事

エアレジェ攻略トップに戻る
このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter