エアレジェ攻略記事

【エアレジェ】フランの性能と立ち回り方を解説

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」のストッパー「フラン」の性能と立ち回りを紹介しています。ゲーム攻略完全図鑑が考える「フラン」の強い点、弱い点や具体的な動き方も紹介しているので、フランの評価を参考にしてエアレジェを攻略してみてください。

フランの特徴

基本情報

基本情報
クラスネーム槌使いアルカナ愚者
タイプハンマー性別不明
属性火属性クラスストッパー

「フラン」は火属性のストッパーで全レジェンズの中でも高いHPを持っています。

アタッカーの前に立たせれば持ち前の耐久力で最前線を維持し、さらに武器のハンマーは敵を吹き飛ばしてダウンさせます。ストッパーを使うならほしいレジェンズの1人です!

強いところ

強力な吹き飛ばし攻撃

「フラン」の強みは高いHPとハンマーの吹き飛ばし攻撃です。とくに吹き飛ばし攻撃は複数の敵のダウンを狙えるため、アタッカーがダメージを受けずに攻撃することができます。

弱いところ

移動速度が遅い

フランを出撃させてから最前線にたどり着くまでに10秒ほどかかります。そのためフランを出すときはシューターやキャスターもいっしょに出撃させて、前線に到着するまで時間を稼ぎましょう。

そうすることで、敵の数を減らしながらフランのダメージも少ない状態で前に出ることができます。

アーツとアビリティ

フランのアーツ「もう、おこったぞ!」はエア消費3で発動することができ、最大5体に対して10.5倍のダメージを与えることが可能です。複数の敵に強さを発揮するので、ザコが大量に出てきたときに使いましょう。

また、アビリティ「つぎはぎボディ」は出血と毒状態に対して完全耐性を持つため、「ボフデュポン」や「ボフンデポポン」などの敵が仕掛けてくる毒攻撃を無効化することができます。

アーツ
もう、おこったぞ!5体に10.5倍のダメージ
アビリティ
つぎはぎボディ出血と毒に完全耐性

アーツ動画

▲6分5秒から星3フランのアーツが見れます!

立ち回り方

アタッカーを守ろう

フランが最前線に立ったら吹き飛ばし攻撃を行なって、アタッカーに攻撃させる流れを作りましょう。ハンマーで敵を叩きつけるモーションまで3秒ほどかかりますが、ダウンを狙えることを考えればストッパーとして優秀なレジェンズでしょう。

火属性を効率よく使おう

火属性持ちのフランは「ガップル」や「ライヴォル」などのモンスターに大ダメージを与えることが可能です。また、アーツが複数体の敵に攻撃ができるため、群れて出現する「ガップル」を一掃することができます。

属性の詳しい情報はこちら

出撃後の立ち位置について

フランは大砲船の位置から離れて最前線で戦ってくれます。ストッパーとして押し寄せる敵の猛攻を食い止めてくれるため、アタッカーやシューターは攻撃に専念できます。

星2で使うときのコツ

アーツの攻撃力が10.5倍から8.5倍に下がってしまうものの、5体に対してダメージを与えられる点は変わらないため、「ガップル」などの複数体で現れる敵に効果的な威力を発揮します。

また、星2の上限値「レベル10」まではステータスに変化はないので、星3と同様にアタッカーや後衛を守る役目として前線に立てましょう。

相性がいいレジェンズ一覧


石川ゴエモン

ニック

ロソ・キアーノ

浅間コノハ

アトラス

ロウラ

おすすめ①:フラン×浅間コノハ

最前線にHPが高いフランを置いて、キャスターの「浅間コノハ」がアーツで回復すれば、強力な防衛線が完成します。バトルチャレンジのタイムを狙っていなければ、安定したバトルが可能です。

おすすめ②:フラン×ロウラ

ロウラはフランが最前線にたどり着くまでに火属性の攻撃でサポートを行なってくれます。火属性に弱い敵が多く出現するステージでは、フランと強力なコンビとなって前衛と後衛で効率よく敵を蹴散らすことができます。

適正のクエストカウンター

醜い華にも棘がある:BOSSボフンデポポン

ガードランク(GR)7から受けられる「醜い華にも棘がある」では、ボスの「ボフンデポポン」が火属性に弱いため、フランの攻撃で大ダメージを与えることができます。さらに、綿毛がついた爆弾からはガップルが大量発生するのでフランのアーツが非常に効果的です。

ただし「ボフンデポポン」はトゲを飛ばしてくるので、大砲船は離れた場所に置いておきましょう。

総合評価とまとめ

全レジェンズの中でも高いHPをもっていることや、敵を吹き飛ばすハンマー攻撃がフランの最大の魅力です。移動速度が遅い面はありますが、そこは他のレジェンズと組み合わせてフォローしていきましょう。

この記事を読んだ人へのオススメ

キャラ評価

キャラクター

孫尚香

沖田総司

アトラス

浅間コノハ

ロソ・キアーノ

望月千代女

リスティ

その他オススメ記事

リセマラ当たりランキング最強キャラランキングアーツ最強ランキング
このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter