エアレジェ攻略記事
更新日:08/25 12:40

【エアレジェ】大砲船とエアリアルキャラの効果的な使い方

最新情報!

3人の限定ハロウィンキャラが登場!

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」の大砲船とエアリアルキャラに効果的な使い方ついて掲載しています。魔法陣の効果や大砲船モードの詳細、エアリアルキャラの特徴も紹介しているので、エアリアルレジェンズの大砲船(ウィングリット)に関してわからない方は、こちらを参考にしてください。

大砲船とは?

バトルでの移動拠点

大砲船「ウィングリット」は冒険で「レジェンズ」たちが出撃する移動拠点です。レジェンズは「エア」を消費することで出撃可能です。また、大砲船は画面をタップし続けると前進と後退ができます。

レジェンズのクラスタイプはこちら

エアやアーツエナジーを生み出す

「エア」や「アーツエナジー(AE)」は、レジェンズの出撃や「アーツ」発動のために使用します。また、エアとアーツエナジーは時間が経過することで増加していきます。

なお「エア」は大砲船のエア最大値、「アーツエナジー」は最大10個まで貯めることができます。

アーツの詳細はこちら

エアリアルキャラを射出できる

エアリアルのキャラを出撃させるためにタップすると「大砲船モード」になります。

大砲船モードでは、エアリアルのキャラを射出して、ボスやケイオススリーの弱点を攻撃することができます。通常よりも多くダメージを与えられる強力な攻撃方法です。

強化すると性能が上がる

大砲船にはレベルがあり、強化することで、「レベル」「HP」「最大エア量」「初期エア量」「魔法陣」のステータスが上昇します。

レベルアップするためには「ディバイチャレンジ」の受注クエストをクリアする必要があります。また、大砲船は4つパーツを換装でき、見た目を変更することも可能です。

大砲船の強化についてはこちら

魔法陣について

魔法陣」は大砲船の改造によって手に入る能力です。ディバイチャレンジの「ウィングリットの新機能!」をクリアすることで付与されます。

魔法陣の効果や使い方は以下を参考にしてください。

大砲船の下にあるフィールド

「大砲船」の下に展開している円形のフィールドが「魔法陣」です。「魔法陣」の中では、「レジェンズ」たちの能力が上昇するなどの恩恵を受けることができます。また、出撃直後の「レジェンズ」は魔法陣の効果を受けた状態となります。

魔法陣の効果

与えるダメージが上がる

「魔法陣」の中にいる「レジェンズ」は敵に与えるダメージが1.5倍に上昇します。さらに属性効果も加われば、敵に大ダメージを与えることが可能です。

属性についてはこちら

魔法陣から出ても一定時間継続

「魔法陣」の中にいた「レジェンズ」は、「魔法陣」の外に出ても一定時間、ダメージアップの効果が継続します。また、「エアリアル」キャラが魔法陣の恩恵を受けたキャラにぶつかったとき、バウンドの回数が増えるのでオススメです。

効果が持続中の「レジェンズ」は、周りに白いエフェクトが発生しています。効果の切れた「レジェンズ」を見つけたら、再び「魔法陣」の中に入れてあげましょう。

魔法陣の効果的な使い方

「レジェンズ」は自動で敵のいる方へ移動していくため、その場に止まっていると「魔法陣」から外に出てしまいます。先頭にいる「レジェンズ」が移動したら、「大砲船」もいっしょに進んで「魔法陣」の範囲から離れないようにしましょう。

しかし、前進しすぎると「大砲船」が敵から攻撃される危険が高くなります。敵や前衛の「レジェンズ」との距離をみて、前進と後退をうまく利用しましょう。

バトルシステムについてはこちら

大砲船モードについて

エアリアルのレジェンズは、大砲船モードで射出します。モード中に円の中から外に向けてスワイプすることで、射出方向を決めます。

大砲船モードで敵の弱点を視認できる

大砲船モード中は、ボスやケイオスツリーのweak point(弱点)が視認できます。

射出のキャンセル方法

解除ボタンでキャンセルすることができます。すでにスワイプしてしまっている場合は、矢印を元に戻して、射出線が赤い時に指を離すと発射をキャンセルできます。

エアリアルについて

エアリアルキャラとは?

エアリアルキャラとは、出撃時に大砲から射出されるレジェンズのことで、レジェンズの左上のアイコンが羽になっています。

射出されたレジェンズは大砲船の加護をまとっている間だけ、敵や味方にぶつかるとバウンドします。バウンド時はダメージが高いため、うまく使えばバトルを有利に進めることが可能です。

最大2体まで編成可能

エアリアルキャラは、パーティに最大2体まで編成可能です。ゲーム開始直後は1体しか編成できませんが、「虹のしおり」285枚を使用することでロックが解除されます。

大砲船モードの効果的な使い方

weak point(弱点)を狙う

大砲船モードの大きなメリットはweak point(弱点)を直接狙うことができる点にあります。 エアリアルを撃ち出す時はTARGETのweak point(弱点)を積極的に狙いましょう。

遠距離タイプの敵を狙う

遠距離タイプの敵を攻撃する場合、通常のレジェンズでは距離を詰めるまでにダメージを受けることになります。

しかし、エアリアルキャラなら大砲船モードで射出することで、一気に敵のそばに移動が可能です。空中にいる敵や遠距離攻撃を行なってくる敵には、非常に有効な攻撃手段となります。

なお、シューターやキャスターといったクラスタイプも遠距離攻撃が可能です。

遠くの敵にアーツを素早く決める

アーツは後衛のレジェンズでない限り、基本的にレジェンズの近くにいる敵にのみ効果を発揮します。

しかし、エアリアルキャラの場合、射出すれば一気に敵に近づいて素早くアーツを発動できるため、狙っている敵に大ダメージを与えることが可能です。うまくいけば奥にいるボスにいきなり攻撃を仕掛けることもできます。

空中の敵を叩き落とせる

エアリアルキャラは、狙い撃つことで空中の敵を攻撃可能です。シューターやキャスターを入れておらず、空中の敵を攻撃できない時、エアリアルキャラを利用すると楽に空中の敵を倒すことができます。

なお、星3のアトラスは空中にいる敵に対して、クリティカル発生率が100%になるアビリティを所持しているため、強力な一撃を仕掛けることが可能です。

この記事を読んだ人へのオススメ

アーツの使い方クラスタイプの種類と特徴
このページのコメント
    最新記事
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter