エアレジェ攻略記事
更新日:09/09 12:46

【エアレジェ】城下町の出現方法と建物一覧

最新情報!

3人の限定ハロウィンキャラが登場!

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」の城下町について掲載しています。城下町とは何か?から出現条件や建物、できることを解説しているので、城下町の詳細はこちらを参考にしてください。

城下町とは

城下町では建物の建設や交易、資材の生産などさまざまな要素がある箱庭となっています。城下町を発展させることで、人口が増加したり特産物などの加工品を生産できるようになります。

城下町にはレベルがある

城下町」には発展の度合いを表すレベルがあり、最大26レベルまで上昇します。レベルが上がるほど城下町は発展していき、新たな施設の建設やエリアの拡大が可能になります。

施設を建てて発展できる

城下町のレベルが上がると、新たに施設を建設することができます。施設を建てるには、「資材生産所」で入手できる建築資材が必要になります。

城下町の出現条件

ストーリー2章の3をクリアする

冒険の2章の3をクリアすると「城下町」が出現します。2章の3にたどり着くまで難易度は高くないので、レジェンズを育成しつつストーリーを進めていくと良いでしょう。

城下町を発展させるメリット

貴重なアイテムを入手できる

施設の「交易商人」では、レジェンズの強化に必要なアイテムを手に入れることができます。なかには「訓練所の鍵」や「アルカナ」など貴重なアイテムもラインナップに出現します。

アイテムの種類や量は城下町のレベルが上がることで増加していくので、町をドンドン発展させましょう。

虹のしおりを獲得できる

所持しているレジェンズと交流すると、課金アイテムの「虹のしおり」を獲得できます。1回の親交で獲得できる「虹のしおり」は1枚ですが、1キャラで最大3枚までしおりをもらうことが可能です。

なお、レジェンズの出現条件は「思い出館」で確認できるので見ておきましょう。

城下町の施設とできること

ふしぎな花壇

神殿エリアの「ふしぎな花壇」から「エア」を入手することができます。「エア」は城下町内で使う資源で、施設のレベルアップやマテリアルショップでお金の代わりとして使います。城下町画面の右上のアイコンで数を確認できます。

また、神殿をタップすると「思い出の館」でレジェンズと会話した思い出と「メダル」の獲得状況、条件を確認できます。

郊外

郊外には建物を建設するために必要な「資材」を入手できる採掘場と、「エア」と「資材」の保管場所である風車があります。施設はレベルアップさせることで、生産スピードと保管数の上限を上げられます。

マテリアルショップ

素材商人が管理しているお店です。素材は、レストランや特産品ショップ、からくり屋などの加工施設で使用します。売買はコインではなく、城下町に獲得できるエアを使って行います。

ラインナップはランダムとなり、12時間毎に変更されますが虹のしおりを1枚消費してすぐに変更することも可能です。

各素材は1度に1個ずつしか購入できず、購入回数が決まっています。買えば買うほどエアの値段が上がり、ラインナップの変更時にリセットされます。

交易商人

交易商人が管理している港です。欲しいアイテムを選択し取引すると必要素材を積んだ船が出港します。しばらく待つと船がアイテムを持って帰ります。タップして受け取りましょう。

依頼に出されたアイテムが欲しくない場合はゴミ箱をタップして破棄できます。交易や破棄を行うと次の取引が貼り出されるまで時間がかかりますが、虹のしおり1枚の消費ですぐに貼り出されます。

また、城下町レベルが上がると交換依頼の種類が増えることがあります。

港の倉庫

イカツイお兄さんが管理している倉庫です。マテリアルショップで買った材料や加工施設で生産した加工品を保管できます。必要数の建築資材を消費してレベルアップさせると、アイテムの格納数がアップします。

レストラン

コックが管理しているレストランです。城下町レベル5で開放されます。マテリアルショップで入手した材料から料理を作ることが可能です。料理は交易商人との取引の際に必要なこともあります。

料理によって生産時間が異なり、虹のしおりを使用すれば、すぐに完成させることができます。

YOU GO

可愛らしい店主ポップが営む「YOU GO」です。城下町レベル6で開放されます。メモリアルカプセルアイテムを交換してくれるので、メモリアルカプセルが溜まってきたら利用しましょう。

なお、風車のレベルが4になると、建築資材100個でメモリアルカプセル1個との交換が可能になります!

特産品ショップ

お姉さんが営んでいる特産品ショップです。城下町レベル10で開放されます。マテリアルショップで入手した材料から特産品を作ることができ、特産品は交易商人との交換依頼に使用します。

なお、特産品によって生産時間が異なります。虹のしおりを使用すれば、すぐに完成させることが可能です。

神秘の占い師

黒いローブをまとったミステリアスな女性です。城下町レベル11以上で特産品ショップが解放されていると出現します。

彼女に不要なアルカナのカードを2枚渡すとほしいカード1枚と交換してくれます。目当てのカードがどうしても手に入らないときは、彼女の力を借りるのもいいかもしれません。

からくり工房

城下町レベルが16になると「からくり工房」を建築できます。

からくり工房では素材を消費して「職人ラッパ」や「ネジ巻き懐中時計」を生産することができます。これらは交易所でアイテムと交換が可能です。

この記事を読んだ人へのオススメ

序盤の効率の良い進め方エリア拡張・グレードアップについて
このページのコメント
    最新記事
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter