エアレジェ攻略記事
更新日:09/27 18:39

状態異常の詳細とおすすめレジェンズ

最新情報!

3人の限定ハロウィンキャラが登場!

『エアリアルレジェンズ』に登場するレジェンズたちの中には敵に状態異常を付与する、強力なレジェンズたちがいます。敵の防御力を下げたり、猛毒やグロッキーにしてバトルを有利に進めましょう!

状態異常とは?

状態異常とは敵もしくは味方が受ける不利な効果のことです。状態異常には、一定時間ごとにダメージを受ける「毒」や行動不能になる「氷漬け」など、さまざまな種類があります。

状態異常一覧

状態異常の種類と効果は、下記のとおりです。一部の状態異常はボスに対しては効果がないので注意しましょう。

状態異常詳細

出血
・攻撃するたびにダメージを受ける
・時間経過で回復

燃焼/火だるま
・約7秒間、火属性ダメージを受ける
・火だるまは燃焼より多くのダメージを与える*
・時間経過で回復

毒/猛毒/激毒
・一定時間毎に防御無視のダメージを受ける
・毒は5秒、猛毒は3秒、激毒は1秒毎にダメージ
・時間経過で回復

つたまみれ
・移動と攻撃速度が低下する
・火属性耐性が低下する
・時間経過か火属性ダメージで回復
ボスには効かない

びしょぬれ
・移動と攻撃速度が低下する
・光属性耐性が低下する
・火属性耐性が低下する
・時間経過か火属性ダメージで回復

氷漬け
・行動不能になり、光属性耐性が低下する
・火属性耐性が低下する
・被ダメージ、アーツ使用、時間経過でびしょぬれに変化
・火属性ダメージで回復
ボスには効かない

万年氷漬け
・行動不能になり、光属性耐性が低下する
・火属性耐性が低下する
・被ダメージ、時間経過で氷漬けに変化
・火属性ダメージで回復
ボスには効かない

麻痺
・行動不能になる
・時間経過で回復
ボスには効かない

グロッキー
・敵の攻撃で吹っ飛ばされやすくなる
・時間経過あるいは敵に吹っ飛ばされると回復
ボスには効かない

*火だるまの始めの7秒間は燃焼の1.4倍ダメージ、残り7秒間は燃焼ダメージ。

基本的に動きを制限する状態異常はボスには効かないので、注意してください。

状態異常が効かない敵

敵の中には状態異常が一切効かないものもいます。それがケイオスツリーです。WAVEの中ボスや最終ボスとして現れるケイオスツリーは、状態異常はおろかアーツも対象外なので通常攻撃で倒していきましょう。


▲巨大なケイオスツリーがプレイヤーを待ち受ける!

敵に状態異常を付与するおすすめレジェンズ

ここでは敵に状態異常を与えることができる、おすすめの星3レジェンズと星2レジェンズをご紹介します。敵を状態異常にすれば簡単に倒せるようになるため、難しかったステージもクリアできるかもしれません。

ランスロット(星3)

有効なクエスト欲望燃ゆる山(GR3)
友のためにできること(GR9)など

エアリアルのランスロットはアーツによって、敵を氷漬け状態にすることができます。敵が氷漬け状態になると、行動不能になって光属性耐性が低下するため、光属性のレジェンズがいれば追撃で大ダメージを与えることが可能です。

ガータ(星3)

有効なクエスト巨大飛翔(GR6)
大草原の大きな塊(GR6)など

シューターであるガータは「可愛い!強い!練度おいしい!」の三拍子が揃った強力なキャラです。
最大4体に猛毒を付与+敵の防御力も25%ダウンという優秀なアーツは消費2で発動でき、おまけに獲得修練値50%UP+その他の編成メンバー5%UPのアビリティも所持しています!

望月千代女(星3)

有効なクエスト巨大飛翔(GR6)
大草原の大きな塊(GR6)など

手数が多い攻撃(手裏剣)が魅力的な望月千代女は、通常攻撃になんと40%という高確率で猛毒状態を付与するアビリティを持っています。

また、消費アーツ3で最大4体に13倍のダメージを与えることができるため、複数体でてきたザコにも対応できます。毒を付与するキャラの中ではガータの次に便利なキャラと言えるでしょう。

孫尚香(星3)

有効なクエスト踊る女王(GR4)
巨狼現る(GR7)など

リーチの長い攻撃が特徴的の孫尚香は、消費2で単体に23倍のダメージを与えつつ、対象が亜人なら防御力を20%ダウンさせるアーツを発動できます。
孫尚香単体でも十分強いですが、亜人に対してより力を発揮するので敵の種族によって使ってみるのもいいでしょう。

テルダム(星3)

有効なクエスト欲望燃ゆる山(GR3)
骨の王(GR5)など

テルダムのアーツは消費3で最大4体に11.5倍のダメージを与えつつ、敵にびしょぬれの効果を与えることができます。びしょぬれとは移動と攻撃速度が下がり、光属性が低下、火属性の耐性が上昇する状態異常です。
そのため光属性のレジェンズ(リスティ、大筒木コトネなど)と合わせると、効率よくダメージを与えられます。

石川ゴエモン(星3)

有効なクエスト醜い華にも棘がある(GR7)
大草原の大きな塊(GR6)など

石川ゴエモンは火力のあるアーツが魅力的です。消費3で発動でき、単体に22.5倍のダメージを与えるうえに火だるまを付与できます。火だるまは、燃焼と同じ効果で一定時間毎に火属性のダメージを与えますが、燃焼よりもダメージが大きいのが特徴です。

ヴェンチャー(星3)

有効なクエスト巨大飛翔(GR6)
巨狼現る(GR7)など

エアリアルのヴェンチャーは、通常攻撃時に10%の確率でグロッキー状態を付与+クリティカル発生率15%アップのアビリティを持っています。グロッキーとは敵をふっ飛ばしやすくなる効果のことで、一度吹っ飛ばすと回復してしまいますが、態勢を整えることができるので便利です。

なお、ヴェンチャーはストーリー2章の10話で星1の状態で獲得できますが、星3でないとアビリティは覚えていないので注意が必要です。

諸葛亮(星2)

有効なクエスト這い寄る冷気(GR3)
大草原の大きな塊(GR6)など

諸葛亮のアーツエナジー3で発動するアーツには最大10体に4.5倍のダメージを与えつつ、敵をつたまみれにする効果があります。
つたまみれはびしょぬれと同じように移動と攻撃速度が低下しますが、ボスには効かないことが大きな違いです。ザコ相手には便利なので、手数が多いレジェンズと組み合わせて使いましょう。

焔アスナ(星2)

有効なクエスト迫り来る地響き(GR6)
大草原の大きな塊(GR6)など

焔アスナのアーツは消費2で発動でき、単体に8倍ダメージと対象が鳥獣なら防御力10%ダウンを与える効果をもっています。アーツエナジーも2と使いやすいので、クエストカウンターに出てくる鳥獣のボスにも使うと有利にバトルを進められます。

楊貴妃(星2)

有効なクエスト怒れる森の主(GR5)
振り下ろされる巨斧(GR7)など

楊貴妃は最大4体に移動速度15%ダウンと暗闇を付与するアーツを消費2で発動できます。対空付きなので空に飛んでる敵にも有効で、アーツエナジーも2と扱いやすいです。アタッカーのサポート役として連れていきましょう。

この記事を読んだ人へのオススメ

育成の流れと効率的な手順敵の詳細データと攻略法
最新記事
メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter