エアレジェ攻略記事
更新日:08/21 15:45

【エアリアルレジェンズ】沖田総司の立ち回りと性能を解説

最新情報!

▶今始めるとガチャ10回分が無料! リニューアルアップデート実施!

エアリアルレジェンズのアタッカー「沖田総司」の性能と立ち回りを紹介しています。ゲーム攻略完全図鑑が考える「沖田総司」の強い点、弱い点や具体的な動き方も紹介しているので、沖田総司の評価を参考にしてエアレジェを攻略してみてください。

沖田総司の特徴

基本情報

基本情報
クラスネーム新撰組・組長アルカナ吊し人
タイプ業物性別男性
属性水属性クラスアタッカー

「沖田総司」は水属性のアタッカーです。アタッカーの中でも攻撃力が高く、2撃目の斬撃モーションが強力です。また、「ボルカッペ」や「ビリリボン」などの水属性に弱い敵には圧倒的な力で倒すことが可能です。

強いところ

2撃目の威力が強い

「沖田総司」は2撃目の攻撃モーションが強力で、一撃目と比べて約1.6倍のダメージを与えることが可能です。
また、星3の沖田総司ならアビリティでクリティカル発生率30%が付いているため、上手く発生すれば強力な一撃を出すことができます。

弱いところ

最前線の戦闘に注意

ストッパーがいないと最前線でダメージを食らい続けるため、パーティの編成には注意が必要です。

「ロソ・キアーノ」のように防御力が高いレジェンズや回復をすることができる「フォレン」などのストッパーを連れて、戦線を維持しましょう。

アーツとアビリティ

沖田総司のアーツ「剣技・無明」は消費2でありながら単体に22倍のダメージを与え、自身の攻撃力を20%アップさせる強力な必殺技です。敵が水属性に弱ければ更なる効果を期待できるでしょう。

また、アビリティ「明鏡止水」も沖田総司のクリティカル発生率を30%上げるため、攻撃に特化したアタッカーとして優秀なレジェンズです。

アーツ
剣技・無明・単体に22倍のダメージ
・自身に攻撃力20%アップ
アビリティ
明鏡止水・クリティカル発生率30%アップ

立ち回り方

孤立に注意しよう

沖田総司はアタッカーの中でも高い防御力をもっていますが、単体で最前線に立つと撤退が早まってしまいます。そのため、ストッパーで前線を維持したり、後衛のシューターやキャスターでフォローして戦いましょう。

水属性を生かそう

水属性の沖田総司は、「ボルカッペ」や「ボミフラス」といった水属性が弱点の敵に強さを発揮します。

また、アーツを使えば攻撃力やクリティカル発生率が上乗せされて、とんでもないダメージを叩き出すこともあります。水属性に弱い敵が現れるときはぜひ連れて行きましょう。

敵の詳しい情報はこちら

出撃後の立ち位置

沖田総司の立ち位置は常に最前線で、大量の敵に囲まれようともずっと刀を振り回します。

持ち前の攻撃力をさらに生かすため、大砲船で近づいて1.5倍の能力アップを付与しましょう。

星2で使うなら

星2の沖田総司でも単体に18倍のダメージを与えつつ攻撃力を10%上げるアーツを使用可能です。また、2撃目が強いモーションも変わらないため火力に期待ができます。

相性がいいレジェンズ一覧


フラン

マーリン

ロソ・キアーノ

浅間コノハ

アトラス

大筒木コトネ

おすすめ①:沖田総司×ロソ・キアーノ

「ロソ・キアーノ」のアーツは味方の攻撃力を上げることができるため、沖田総司の攻撃力を底上げしてくれます。

また、アビリティによってアタッカーに対し防御力が5%アップするので相性がいい組み合わせです。

おすすめ②:沖田総司×マーリン

「マーリン」は杖のエナジーを剣のエナジーに変えるアーツを持っているため、沖田総司のアーツを連発で出すことができます。

また、沖田総司のアーツは重ねがけすることが可能で、一回やっただけで攻撃力が40%アップします。圧倒的な一撃が見れる驚きのコンビネーションです。

適正のクエストカウンター

巨狼現る:BOSSゴーエンヴォルグ

ガードランク(GR)7から受けられる「巨狼現る」では「ゴーエンヴォルグ」が水属性に弱く、沖田総司の攻撃がよく通ります。しかし、ゴーエンヴォルグの背後で麻痺を付与してくる「スパカルゴ」が非常に厄介です。

そのため沖田総司はゴーエンヴォルグに徹して、スパカルゴはエアリアルやキャスターに任せましょう。なお闇属性のレジェンズ(望月千代女やエドワードなど)であれば、スパカルゴは簡単に倒せます。

総合評価とまとめ

アタッカーとしての性能はアーツやアビリティ、ステータスのどれを見ても優秀なレジェンズです。攻撃という一点においては他のレジェンズに遅れをとることはありません。

また、「マーリン」や「ロソ・キアーノ」などレジェンズの組み合わせによっては倍以上の強さを発揮するため、ぜひ沖田総司を編成に入れてバトルに挑みましょう。

最新記事
メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter