エアレジェ攻略記事

【エアレジェ】アトラスの性能と立ち回り方を解説

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」のエアリアル「アトラス」の性能と立ち回りを紹介しています。ゲーム攻略完全図鑑が考える「アトラス」の強い点、弱い点や具体的な動き方も紹介しているので、アトラスの評価を参考にしてエアレジェを攻略してみてください。

アトラスの特徴

基本情報

基本情報
クラスネーム疾き勇騎士アルカナ正義
タイプ双剣性別男性
属性無属性クラスエアリアル

アトラスは手数が多い攻撃と、使い勝手のいいアーツで敵を圧倒できるレジェンズです。また、無属性のためどの敵にも対しても平均的なダメージを与えられます。

強いところ

空中攻撃が強力

アトラスはアビリティの効果によって、空中の敵に対してクリティカルが100%発生します。そのため、大砲船から空中の敵に攻撃すると大ダメージを叩き出すことができます。

「エアギル」や「リュウギル」など、空中にいる敵を素早く倒したいときはアトラスが非常に有効です。

弱いところ

敵の集中攻撃に注意

空中攻撃を行なう際、奥に飛ばしすぎると孤立してしまい敵から集中砲火される危険があります。

コスト8を使ってすぐに撤退ではもったいないので、大砲船からの攻撃は慎重にターゲットを決めて狙いましょう。

アーツとアビリティ

アトラスのアーツ「クロス・テンペスト」は最大3体に10倍のダメージを与えつつ、自身の攻撃速度を20%アップさせます。消費2と少ないアーツエナジーで発動できるため、敵に囲まれたときや攻撃速度を上げたいときには素早く利用しましょう。

また、アビリティ「風の導き」は空中の敵にのみクリティカル発生率が100%になる優秀な効果をもっています。空中にいる敵にはぜひアトラスで対応しましょう。

アーツ
クロス・テンペスト3体に10倍のダメージ
攻撃速度20%アップ
アビリティ
風の導き空中の敵
クリティカル100%発生

アーツ動画

▲7分40秒から星3アトラスのアーツが見れます!

立ち回り方

長時間の空中攻撃を狙おう

空中攻撃をしているアトラスが魔法陣の恩恵を受けたレジェンズに当たると、弾丸のように回転して再び敵へと飛んでいきます。これを繰り返すと、継続して敵にダメージを与え続けることが可能です。

地上戦では攻撃速度を優先

地上戦のアトラスは双剣による手数の多い攻撃を得意としているため、攻撃頻度が上がれば与えるダメージも多くなります。

そこでアトラスの攻撃速度を上げるアーツを利用するか、トリスタンの2体まで攻撃速度を20%アップさせるアーツの力を借りて手数を増やしましょう。

出撃後の立ち位置

アトラスが着地した後は、アタッカーのレジェンズ(孫尚香や沖田総司など)と同じように最前線で戦ってくれます。

ダメージを受けやすい位置でもあるためストッパーを立てたり、回復役のレジェンズを用意してダメージを減らしましょう。

星2で使うなら

星2アトラスはアビリティがついておらず、空中攻撃のクリティカルが発生しないので注意が必要です。

ただし、アーツ「クロス・テンペスト」の攻撃速度を上げる性能はついたままです。手数の多さで敵を圧倒しましょう。

相性がいいレジェンズ一覧


沖田総司

トリスタン

ロソ・キアーノ

浅間コノハ

石川ゴエモン

大筒木コトネ

おすすめ①:アトラス×トリスタン

トリスタンのアーツは2体の攻撃速度を20%アップさせてくれるため、アトラスのアーツと組み合わせれば手数の多い攻撃が可能です。

また、空中にいる敵に対してアトラスが着地してしまった後でも、対空攻撃をもつトリスタンは弓矢で迎撃できます。

おすすめ②:アトラス×石川ゴエモン

無属性のアトラスに対して、石川ゴエモンは火属性のダメージを与えることができます。さらにアビリティにより空中攻撃のとき、40%の確率で敵に火だるまを付与することが可能です。

アトラスと石川ゴエモンのコンビの強さは空中攻撃にあります。まず魔法陣の恩恵を与えるために大砲船を最前線のレジェンズまで動かし、アトラスと石川ゴエモンを敵に向けて飛ばします。そうすることで、2人のエアリアルの着地する可能性を減らして空中攻撃の回数を多くできます。

適正のクエストカウンター

巨大飛翔:BOSSリュウギル

ガードランク(GR)6から受けられる「巨大飛翔」では、ボスのリュウギルが空中に飛んでいるのでエアリアルやシューター、キャスターなど対空攻撃ができるレジェンズが必須となります。そのため、エアリアルのアトラスで空中攻撃を行なって大ダメージを与えることが可能です。

また、リュウギルに一定ダメージを加えると地上に落ちてきます。グラウンドのレジェンズが攻撃できるようになるので一気に攻撃しましょう。

総合評価とまとめ

エアリアルのアトラスは使い勝手のいいアーツや手数の多さ、強力な空中攻撃など活躍できる場面が多数あります。特に空中攻撃は敵にクリティカルダメージを与えることが可能なので、空中にいる敵や耐久力のあるボス(ガンゴロブルードやナリカ・アストラなど)に効果的です。

また、アトラスは始めから手に入るレジェンズの1人で、育成すれば強力なエアリアルとして活躍します!

この記事を読んだ人へのオススメ

キャラ評価

キャラクター

孫尚香

沖田総司

浅間コノハ

フラン

ロソ・キアーノ

望月千代女

リスティ

その他オススメ記事

リセマラ当たりランキング最強キャラランキングアーツ最強ランキング
メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter