エアレジェ攻略記事
更新日:07/22 14:15

『エアリアルレジェンズ』最強キャラランキング

最新情報!

▶今始めるとガチャ10回分が無料! リニューアルアップデート実施!

『エアリアルレジェンズ(エアレジェ)』の最強キャラランキングについて掲載しています。各キャラのステータスやアーツ、絆スキルなどを元にランキングを作成しています。エアリアルレジェンズの最強キャラランキングについてはこちらを参考にしてください。

ランキング基準

クラスタイプ別の役割を果たしているか

各レジェンズによって、HP・攻撃力などのステータスが異なります。クラスの役割をしっかり果たせるステータスをもっていることが評価の対象です。

例えば、攻撃力がとても高いが、HP・防御力が低いストッパーは盾としての役割を果たしていないので評価は低くなります。また、属性は持っているだけで有利に働くので、属性もちのレジェンズは評価が高くなります。

アーツ

レジェンズの持つアーツによって、強さが大きく変わります。アーツの火力が高いだけでなく、使い勝手のよさも評価の基準です。

絆スキル・アビリティ

レジェンズによっては、強力な絆スキルやアビリティを所持しています。バトルを有利に進められるアビリティを持っている場合は評価が高いです。

各クラス最強キャラランキング

エアリアル

順位キャラポイント
1位
アトラス
・バランスのいいステータス
・使いやすいアーツ
・空中の敵にCR100%
2位
モルドレッド
・アビリティで生き残る場合がある
・手数の多い攻撃
・強力な単体ダメージアーツ
3位
石川ゴエモン
・火だるまを付与可能
・単体に強力なアーツ
・絆スキルでコインアップ

1位のアトラスは他のエアリアルのキャラとくらべて特にバランスがよく、どのキャラとも相性がいい汎用性が高いレジェンズです。消費2の使いやすいアーツも◎。

エアリアルキャラの詳細はこちら

ストッパー

順位キャラポイント
1位
ロソ・キアーノ
・高い防御力
・サポート系アーツが優秀
・アタッカーと相性が良い
2位
イザヴェラ
・吸収系のアーツで回復可能
・吹き飛ばし攻撃が強力
・闇属性もち
3位
フォレン
・回復アーツが優秀
・回避10%、移動速度20%UP
・木属性もち

ロソ・キアーノがいるパーティはアーツによって攻撃力を上げることができるので、クラスレベルが高いところであっても攻略できる場合があります。サポート役としてぜひ入れたいレジェンズです。

ストッパーキャラの詳細はこちら

アタッカー

順位キャラポイント
1位
ギルガメッシュ
・アーツによるダメージ倍率No.1
・リーチが長い矛戟
・ストッパーのAEを使用
→簡単にアーツを発動可能
2位
沖田総司
・強力な攻撃アーツ
・CR率30%UP
・使いやすい
3位
真田幸村
・単体に31倍の攻撃アーツが強力
・アビリティがボスに強い
・クセがなく使いやすい

ギルガメッシュはアタッカーの中で上位の攻撃力を誇り、さらにストッパーのAEを使用して消費アーツエナジー4で強力なアーツを放つことができます。また、マーリンと組ませるとアーツを放ちやすくなるのでオススメです。

アタッカーキャラの詳細はこちら

シューター

順位キャラポイント
1位
リスティ
・使い勝手のいいアーツ
・小サイズの敵に攻撃力1.5倍
・光属性もち
2位
望月千代女
・手数がかなり多い
・強力な毒アビリティ
・闇属性もち
3位
大筒木コトネ

・最大20体に40回のダメージ
・手数が多い
・光属性もち

リスティは消費アーツエナジー1で放つことができる長距離型のアーツが優秀です。画面端にいる敵に対して狙い撃ちができるため、やっかいな敵も素早く倒すことができます。

シューターキャラの詳細はこちら

キャスター

順位キャラポイント
1位
マーリン
・杖のAEを剣に変換後、1エア回復
・アタッカーと相性がバツグン
・遠距離攻撃の射程UP
2位
浅間コノハ
・最強の回復アーツ
・氷漬けを解除
・木属性もち
3位
ロウラ
・強力な範囲攻撃アーツ
・アトラスがいれば強力
・唯一の火属性キャスター

マーリンはキャスターとしての攻撃性能はあまり高くありませんが、アタッカーと編成することによって強力なキャラになります。また、アビリティによって他のキャスターより長い射程の攻撃が可能です。

キャスターキャラの詳細はこちら 

エアリアルキャラ評価

1位 疾き勇騎士アトラス

「アトラス」は、とてもバランスのとれたステータスをもっています。また、アーツ「クロス・テンペスト」は最大3体に10倍のダメージと自身に攻撃速度20%アップさせるもので、エアリアルキャラ唯一の範囲攻撃アーツです。消費アーツエナジーも2個なのでとても使い勝手がいいレジェンズになっています。

2位 モルドレッド

「モルドレッド」は闇属性のエアリアルです。アーツ「ブルータル・ティアーズ」は消費アーツエナジー2で単体に18.5倍のダメージを与えることができます。

また、特殊なアビリティを持ち、出撃後1回だけ力尽きるほどの大ダメージを受けたときに、必ずHPが1残るのです。さらに発動後は10秒間無敵になります。

例えば、「レヴィア」や「オルタギア」の攻撃によって他のレジェンズたちが撤退している場合でも、デスペナルティの時間稼ぎが可能です。

3位 石川ゴエモン

「石川ゴエモン」は火属性のエアリアルです。アーツ「伊賀流・殲光烈火」は消費アーツエナジー3で発動可能で、単体に22.5倍のダメージを与えつつ火だるまを付与することができます。

また、アビリティは空中攻撃のときに40%の確率で敵を火だるまにすることが可能です。状態異常の火だるまは、火属性のダメージを14秒間与えることができるので、弱点属性が火属性の敵であれば素早く倒すことができます。

ストッパーキャラ評価

1位 ロソ・キアーノ

「ロソ・キアーノ」は全キャラ中トップの防御力を誇るタフなレジェンズです。しかし何よりも強力なのが味方のレジェンズをサポートできるアーツになります。

アーツは3体のレジェンズの攻撃力を20%アップし、さらに自身の防御力を10%上げることが可能です。加えて、アーツは重ねがけすることができるため、最大でレジェンズの攻撃力を50%まで上げることができます。

また、アビリティはアタッカーの防御力を5%アップするので、アタッカーを編成しておくのがオススメです。

2位 イザヴェラ

「イザヴェラ」のアーツ「慈悲なき審判」は、最大5体に9倍のダメージを与え、さらに与えたダメージの10%ぶんを自身の回復に当てることができます。やや最大HPが低いので、アーツで回復しながらHPに気をつけましょう。

また、アビリティによって亜人系の敵には攻撃力が2倍になるため、クエストカウンターでは「ゴーエンヴォルグ」や「リーザギンバ」など効果的にダメージを与えることができます。

3位 フォレン

「フォレン」の最大の特徴は、ストッパー唯一の回復アーツ持ちであることです。アーツ「グロリアス・アンセム」は、最大2体にHPの25%を回復の効果をもっています。

アーツをうまく使いこなせば、強力な盾として敵からの攻撃に耐えることができます。HPがほかのストッパーに比べて少し低いので注意しましょう。

アタッカーキャラ評価

1位 ギルガメッシュ

「ギルガメッシュ」の特徴は、全レジェンズ中最大のダメージ倍率を持つアーツです。消費アーツエナジーが4と高めではありますが、単体に42.5倍ものダメージを与えます。

また、アビリティによって、ストッパーのアーツエナジーも使用してアーツを放てるので、手軽に強力な攻撃が可能です。さらに矛戟による攻撃モーションも優秀で、ぜひ編成に入れたいレジェンズと言えます。

2位 沖田総司

「沖田総司」の「剣技・無明」は単体に22倍のダメージを与え、自身に攻撃力20%アップを付与する強力なアーツです。アーツエナジーも2と使いやすい上に、アビリティはクリティカル率30%アップするため、攻撃に関してはトップの力を保持しています。攻撃の要として、ぜひパーティに入れておきたいレジェンズです。

3位 真田幸村

「真田幸村」の特徴は、特殊なアビリティ「六文銭の決意」です。これは、パーティ編成時に手裏剣を武器として扱うレジェンズ(望月千代女や風魔小太郎など)を2体入れたとき、全員の攻撃力が10%アップします。

さらに、6体以上のレジェンズで編成した場合、大サイズの敵に攻撃力が1.5倍になるので、ボス戦で活躍するレジェンズと言えるでしょう。

シューターキャラ評価

1位 リスティ

「リスティ」の特徴は、使い勝手のいいアーツです。アーツ「インテンシヴ・ブリッツ」は、消費アーツエナジーが1個とかなり少なく、単体に6倍のダメージを与えます。リスティのアーツは使いどころが多く、画面端で遠距離攻撃をしてくる敵に有効です。

また、とくにクセなどがなく、使いやすいレジェンズとなっているので初心者におすすめです。

2位 大筒木コトネ

「大筒木コトネ」のアーツ「仙技・おぼろ満月」は、最大20体に65%の貫通×40回のダメージを与えることが可能です。アーツエナジーは3ですが、攻撃対象が多く攻撃範囲も非常に広いので、ザコ敵が多くなってくる後半に大活躍します。

また、大筒木コトネは光属性の属性値が60%と高いため、4章の「エアギル」や「ザギンハ」など光属性に弱い敵に圧倒的な力を発揮するでしょう。

3位 望月千代女

「望月千代女」の最大の特徴は、強力な毒アビリティをもっていることです。アビリティ「影巫女の懐刀」は、通常攻撃時に40%の確率で猛毒状態を付与します。

さらに望月千代女はかなり手数の多い攻撃をするので、アビリティとの相性もよく非常に強力なレジェンズです。

キャスターキャラ評価

1位 マーリン

「マーリン」の特徴は珍しいアーツです。アーツ「隠者の知恵」は杖のアーツエナジーを剣(アタッカーエナジー)に変換して1エアを回復し、さらに攻撃速度を10%アップさせます。アタッカーとの相性が抜群に良いため、沖田総司や孫尚香などと組ませると、アーツを連発で出して敵を圧倒することも可能です!

また、アビリティ「深き森の知恵」は自身の遠距離攻撃の射程をアップし、通常攻撃時に10%の確率で敵をつたまみれにすることができます。ケイオスツリーの背後にいる敵や画面端の敵にも攻撃が当たるので、非常に便利なレジェンズです。

2位 浅間コノハ

「浅間コノハ」の最大の特徴は、高性能の回復アーツをもっていることです。アーツ「仙術・命桜百花」は、最大2体に4.3倍の力で回復させる効果をもち、さらに氷漬けも解除します。加えて消費アーツエナジーは2個と少なめなので、非常に使い勝手がよいです。

回復アーツでバトルをかなり有利に進めることができるため、非常に強力なレジェンズの1人になります。

3位 ロウラ

「ロウラ」は、初期メンバーから使える火属性(属性値100%!)のキャスターです。星3のロウラはアトラスを編成していた場合、攻撃力と攻撃速度が20%アップするアビリティを所持しています。

また、ロウラの強力なところは通常攻撃・アーツと共に攻撃範囲が広く、対空攻撃も可能なので、ほぼすべての敵にダメージを与えていくことが可能です。

ただし、アーツの消費が4と大きかったり、火属性に耐性のある敵にはあまり効かないというデメリットもあるので注意しましょう。

おすすめパーティ編成

ここでは、レジェンズたちを選出しておすすめのパーティをご紹介します。

高火力型パーティ

エアリアル
アトラスヴェンチャー
グラウンド
マーリンリスティ孫尚香フラン沖田総司

高火力型パーティではマーリンの「杖のAEを剣に変換する」アーツを軸にして、孫尚香や沖田総司のアーツを連発する狙いがあります。
また、フランには敵をダウンさせて時間稼ぎを行い、リスティとマーリンは遠距離攻撃をしてくる敵に対応してもらいます。余裕が出てきたらエアリアルを飛ばして、マーリンとアタッカーたちのアーツを使って圧倒的な火力で勝利しましょう。

多量の手数型パーティ

エアリアル
アトラスグラック
グラウンド
コトネガータリスティ千代女フラン

手数型のパーティではその名の通り、武器による手数が多い攻撃をもったレジェンズを主体にしています。特徴として攻撃間隔が短いため、一度に与えられるダメージが低くても素早く何回も攻撃を行なってくれます。ストッパーの盾役を立てておけば安全に攻撃が可能なので、おすすめしたいパーティです!

一発逆転型パーティ

エアリアル
アトラスヴェンチャー
グラウンド
フランコノハコトネラプンツェルマーリン

一発逆転型パーティは、大筒木コトネの最大20体にダメージを与える広範囲アーツ(消費3)やラプンツェルの最大10体にダメージを与える広範囲アーツ(消費4)を狙って編成しています。
デメリットとしてアーツエナジーが溜まるまでに時間がかかりますが、その分アーツの威力は期待できるのでストッパーで足止めしたり、浅間コノハの回復で体力を維持しましょう。

最新記事
メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter