エアレジェ攻略記事
更新日:09/19 20:54

【エアレジェ】序盤の効率の良い進め方/コツ

エアリアルレジェンズ(エアレジェ)における序盤の進め方を記載しています。初心者が効率よく序盤を進めていく方法を紹介しているので、エアリアルレジェンズのやり方がわからない方は攻略の参考にしてください。

ゲームをインストールしたら

チュートリアルをクリア

ゲームを始めると基本操作などをレクチャーしてくれるチュートリアルが始まります。チュートリアルが終了すると、ガチャ1回と虹のしおりが受け取れます。

リセマラでレアの高いキャラを取ろう

序盤を効率よく進めていくには、はじめにリセマラ(リセットマラソン)をしてレアリティの高いキャラクターを入手するのがおすすめです。

高レアのキャラクターは、ステータスが高く強力なスキルを持っているため、序盤において攻略をスムーズに進められます。

※ただし、必ずしも星3が必要というわけではなく、星2でも編成次第では十分ストーリーを攻略することが可能です。

リセマラ当たりキャラはこちら

ストーリーを進めよう

序盤の冒険は難易度が低くなっているため、キャラを強化していなくても負けることはありません。バトルシステムを理解しながらストーリを進めましょう。

バトルシステムの詳細はこちら

心躍るエピソードを楽しもう

レジェンズたちが繰り広げる壮大なストーリーがあなたを待っています。レジェンズたちと共に世界を救いましょう!
なお、ストーリーは「見る」を選択すると初回クリア報酬を入手できます。また「あとで」を選択しても、再度エピソードの「見る」を選ぶことで初回クリア報酬を獲得することが可能です!

キャラを育成しよう

ゲームを進めていけば、当然敵が強くなっていきます。敵をスムーズに倒せなくなってきたら「レジェンズ」を強化しましょう。レジェンズの育成システムは通常の強化・進化と特殊強化、さらにキャラには練度というステータスもあります。キャラ育成システムを把握して、効率よくキャラを強化しましょう。

強化・進化の詳細はこちら

レジェンズ枠について

大砲船LV11グラウンド枠をしおり190枚で開放可能
大砲船LV16エアリアル枠をしおり285枚で開放可能

本作では、ゲーム開始時には5体のレジェンズで編成できるところを、ディバイチャレンジで大砲船のレベルを上げて、虹のしおりを使えばエアリアル枠とグラウンド枠を開放できます。余裕があれば、虹のしおりを集めて解放してみましょう!

ただし、ゲーム攻略において適切なレジェンズを編成したり、プレイングを行なうことにより、5体の編成(フレンドを入れると6人になります)でも全てのボスを撃破することができます!

枠開放に伴うしおりの補填について

レジェンズ枠を先に開放しておくと、ゲーム進行を楽にするだけではなく、補填の虹のしおりも増えて得します!

これは、今まで数回ディスカウント(虹のしおり必要枚数の減少)が行われてきましたが、値下げ前にレジェンズ枠を開放していたユーザーの方には、差額より多くの虹のしおりの補填がされているのです!

そのため、すでにレジェンズ枠を開放している方は損をしておらず、開放するメリットはとても大きいと言えます!

虹のしおりの集め方はこちら

2章の4クリアを目指そう

ストーリーの2章の4をクリアすると「城下町」が開放されます。城下町ではアイテム売買や交換、キャラとの絆を深めるなど、さまざまなコンテンツがあります。攻略が有利に進む要素になるので、まずは2章の4クリアを目指しましょう。

城下町の詳細はこちら

ミッションも忘れずに

ミッションには、「ウィークリーミッション」と「アチーブメント」があり、ストーリー進行やクエストクリアで報酬が受け取れます。訓練所のカギや虹のしおりなど攻略に役立つアイテムばかりなので、ミッションもこなしながら進めていくと良いでしょう。

なお、プレイヤーのランク(GR)はアチーブメント内で獲得できる「ガードランク経験値」でしか上げることができません。一定のGRに達していないと挑戦できない冒険もあるので、バトルチャレンジをクリアして上げていきましょう。

ガードランクの詳細はこちら
このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter