エアレジェ攻略記事
更新日:01/24 13:22

【エアレジェ】セイヴァーガチャ登場!イベントに使えるレジェンズたちをご紹介!

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」の特設限定ガチャ「ヴァンパイアセイヴァー」の詳細を記載しています。非常に魅力的なキャラクターたちなので、ぜひこの機会にガチャってみましょう!

セイヴァーガチャを引くには?

ガチャ画面から左下の「特設ガチャ」ボタンをタップすると、ヴァンパイアセイヴァーガチャの画面になります。まずは引いてみましょう。

※一回ぶんのガチャを引くには、虹のしおり15枚が必要になるので、足りないときはイベントやウィークリーミッションをクリアしてかき集めましょう。

アーツ動画

各キャラのアーツを紹介した動画です。派手なアーツをお楽しみください!

セイヴァーガチャのレジェンズ一覧

ここでは、セイヴァーガチャに登場するレジェンズ5人の特徴を紹介しています。イラストはもちろん、個々の性能は違うので参考にしてください。

キャラ特徴

フェリシア
【エアリアル/期間限定キャラ
・単体に16倍のダメージ
・アーツエナジー2で発動可能
・5体以上出撃している間、発動
→自分以外の全員の攻撃力5%UP
・7連撃の格闘攻撃を行なう
・ドッジマスタリー(絆)
→回避の発生率が上昇する
・木の属性値20%

バレッタ

【シューター/期間限定キャラ
・最大3体に10.5倍のダメージ
・アーツエナジー2で発動可能
・鳥獣の敵に与ダメージ2倍
・機関銃で10発分連射する
・コインスティール(絆)
→コインのドロップ量増加
・火の属性値20%

リリス
【エアリアル/期間限定キャラ
・単体に11.5倍のダメージ
・アーツエナジー1で発動可能
・空中攻撃のときに発動
→攻撃力10%アップ
・一気に敵に接近し、3連撃を行なった後素早く後退する
・エレメントコレクター(絆)
→エレメントのドロップ量増加
・光の属性値50%

モリガン

【キャスター/期間限定キャラ
・単体に20.5倍のダメージ
・アーツエナジー3で発動可能
・自身のHPが半分以下のとき
→攻撃力20%アップ
・光弾を放って攻撃を行なう
・エレメントコレクター(絆)
→エレメントのドロップ量増加
・闇の属性値100%

ビシャモン
【ストッパー/期間限定キャラ
・単体に20倍のダメージ
・アーツエナジー2で発動可能
・自身のHPが半分以下のとき
→吹っ飛びにくくなる上に確定ふっとばし無効
・2撃目と3撃目の威力が高い突き攻撃を行なう
・クリティカルマスタリー(絆)
→クリティカルの発生率が上昇する
・火の属性値10%

セイヴァーキャラの詳細

フェリシア

「フェリシア」の特徴は、味方が5体以上出撃している間、自分以外の全員の攻撃力を5%アップしてくれるアビリティです。5体以上を維持できれば、常に攻撃力UPがついた状態で戦えるのでおすすめ!

また、通常攻撃は7発もの攻撃を行なってくれます。木属性のキャラクターなので、木属性に弱い「エアギル」や「コツンパ」などに対して有利に立ち回ることが可能です。

レジェンズトライアル攻略時の立ち回り方

木属性のフェリシアは、攻撃力の高い「マーマン」に対して弱点属性を突いて倒すことができます。また、エアリアルのキャラクターとして、空中攻撃で空中を飛ぶ敵やボスのWEAKPOINTを狙っていきましょう。

バレッタ

シューター「バレッタ」のアーツは、AE2で最大3体の敵に10.5倍のダメージ。少ないAE消費で複数の敵を倒せるのは強みと言えるでしょう。さらにバレッタは優秀なアビリティを所持しており、鳥獣の敵に与えるダメージが2倍になります。

バトルに挑む前に敵の詳細データから種族を調べておくと、キラーを発動して効率よくクリアを目指すことが可能です。

レジェンズトライアル攻略時の立ち回り方

バレッタは火属性シューターなので、火属性に弱い「ミミウッド」や「フラワッペ」などに高いダメージを与えることができます。また、超級ステージのWAVE4でスキャトラスと共に出現する「ヴオル」は鳥獣であるため、キラーを発動して素早く撃破可能です。

リリス

AE1とアーツを発動しやすいところに加え、光の属性値が50%と高いところが、「リリス」の強みです。敵によっては、アーツで空中攻撃以上にダメージを与えることができます。

また、アビリティは空中攻撃時、攻撃力が10%アップしているため、光属性に弱い敵に空中攻撃を当てると高い火力に期待ができるでしょう。

レジェンズトライアル攻略時の立ち回り方

非常に高い光の属性値を所持しているため、「ヘルバーン」に空中攻撃を仕掛けて落としたり、「センブルード」に対してアーツを発動して大ダメージを与えていきましょう。

モリガン

キャスター「モリガン」はHPが半分以下になると、攻撃力が20%もアップするアビリティを所持。戦闘中、モリガンのHPに注視して、アーツの発動タイミングを狙うのも良いでしょう。

また、通常攻撃とアーツ共に対空がついているため、地上と空中の両方の敵を攻撃することが可能です。

レジェンズトライアル攻略時の立ち回り方

闇属性のキャスターであることから、草木系の魔物「ミミウッド」や「ボフデュポン」、ボス「スキャトラス」などの弱点を突くことが可能です。加えて、強力な単体攻撃アーツを持っているので、AEが溜まったらボスに向けてアーツを発動しましょう。

イベント報酬のビシャモンも当たる!

レジェンズトライアルの報酬として獲得できる「ビシャモン」は、特設ガチャでも当てることが可能です。

特徴として、AE2で発動できる攻撃アーツと絆スキルの「クリティカルマスタリー」の相性が良かったり、HPが半分以下の場合に確定ふっとばしが無効になったりと、アタッカーにあると嬉しい性能を持っています。

レジェンズトライアル攻略時の立ち回り方

スキャトラスとの戦闘時、ビシャモンのHPが半分以下の場合は、スキャトラスの触手攻撃によるふっとばし効果が無効になります。そのまま攻撃行動に繋げられるのでおすすめです。

また、属性値は低いものの、ボスの弱点が火属性なので火力アップを狙えます。

どれがおすすめ?

所持しているレジェンズによって、プレイヤーごとに編成したいレジェンズは異なります。

ただしレジェンズトライアルに出現する敵の弱点属性で見た時、火属性と光属性、闇属性が有効のため、バレッタとリリス、モリガンはおすすめのキャラクターと言えるでしょう。

しかし、どのコラボキャラクターも敵やステージ、味方の相性によって編成は変わってくるので、最終的には自分の納得のいくパーティでバトルに挑みましょう!

この記事を読んだ人へのオススメ

ランキング記事

リセマラ当たりランキング
このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter