エアレジェ攻略記事
更新日:08/21 15:46

【エアリアルレジェンズ】リスティの性能と立ち回り方を解説

最新情報!

▶今始めるとガチャ10回分が無料! リニューアルアップデート実施!

エアリアルレジェンズのシューター「リスティ」の性能と立ち回りを紹介しています。ゲーム攻略完全図鑑が考える「リスティ」の強い点、弱い点や具体的な動き方も紹介しているので、リスティの評価を参考にしてエアレジェを攻略してみてください。

リスティの特徴

基本情報

基本情報
クラス
ネーム
滅魔の狩人アルカナ
タイプ連射弓性別女性
属性★1無属性
★2〜光属性
クラスシューター

「リスティ」は序盤から仲間になる光属性のシューターです。連射弓を武器としており、素早い攻撃モーションが特徴です。序盤では「マーマン」や「ゴース」など光属性に弱い敵を素早く倒すことができるため、安定した攻略ができます。

強いところ

消費アーツ1で撃てる遠距離型アーツ

消費アーツエナジー1で発動できるリスティのアーツは攻撃範囲が広いため、遠くから攻撃してくるやっかいな敵に対応できます。

また、敵が小サイズなら攻撃力が1.5倍になるアビリティをもっているので、相性のよい敵に対しては大ダメージを与えられます。

敵の詳細データはこちら

弱いところ

複数の敵への対応が苦手

リスティのアーツは単体に対して強力な攻撃を仕掛けることができますが、一度に多くの敵が出現するところ(とくにケイオスツリーがボスのステージ)では単体攻撃のアーツが間に合わず、被ダメージが多くなってしまうことがあります。

そのため事前に複数体の敵に範囲攻撃できるレジェンズを用意して、リスティは耐久力がありそうな敵や光属性に弱い敵を中心に狙っていきましょう。

アーツとアビリティ

リスティのアーツ「インテンシヴ・ブリッツ」は消費アーツエナジー1で単体に6倍のダメージを与えることができます。非常に使い勝手がよく、遠距離攻撃をしてくる敵や空中にいる敵を倒すことが可能です。

また、アビリティ「一矢専心」は小サイズの敵に対して攻撃力が1.5倍上がります。「エアギル」や「ヴオル」、「ザギンハ」など多くの小サイズの敵がいるので活躍できる場面は多々あります。

アーツ
インテンシヴ・ブリッツ単体に6倍のダメージ
アビリティ
一矢専心小サイズの敵に
攻撃力1.5倍

立ち回り方

3撃目が強力

リスティの3撃目はジャンプして敵に攻撃します。この攻撃は1、2撃目の通常攻撃とくらべて1.4倍のダメージを与えることが可能です。

3撃目を必ず当てるためにも、「ドゲザー」や「スパカルゴ」など遠距離攻撃で邪魔をしてくる敵には注意しましょう。

4章で活躍する

4章に出現する「エアギル」や「ザギンハ」は光属性に弱いため、リスティの攻撃が効果的です。

とくにザギンハは耐久力が高く他属性だと倒しにくいので、アーツを連発して攻略しましょう。

出撃後の立ち位置について

リスティはキャスターの後ろについて弓矢を放ちます。後衛の中でも一番後ろに立っているため、最終防衛ラインを守る重要な役目を担っています。

星2で使うときのコツ

星2のリスティは小サイズの敵に対して効果を発揮するアビリティがついておらず、アーツの威力倍率は6倍から5倍に下がっています。

しかし消費アーツエナジーが1のまま使えるため、星2でも使いやすい面は変わりません。

相性がいいレジェンズ一覧


ラプンツェル

マーリン

沖田総司

フォレン

アトラス

大筒木コトネ

おすすめ①:リスティ×大筒木コトネ

リスティとシューターの「大筒木コトネ」のコンビは4章のステージで大活躍します。二人とも光属性で対空攻撃ができるため、遠距離から攻撃してくる「エアギル」や「ザギンハ」、「コキンストン」に対応できます。

また、4章の最終ボス「レヴィア」にも木属性の次に光属性が弱点として効果的なので、4章の攻略にはおすすめのコンビです。

おすすめ②:リスティ×フォレン

ストッパーの「フォレン」がいれば回復のアーツを使えるため、最前線が崩れにくくなります。

また、リスティがいれば画面端から出現する敵にアーツで攻撃を仕掛けることができるので、フォレンに接近するまでに敵の数を減らすことが可能です。

適正のクエストカウンター

鍛冶師の挑戦:BOSSリーザギンバ

鍛冶師の挑戦」はガードランク8から受けることができ、敵のレベルが13のため難易度の高いクエストカウンターとなっています。ボスの「リーザギンバ」は弱属性が光なので、リスティのアーツの連発でリーザギンバのHPを減らしていきましょう。

ただし、「リーザギンバ」のリーチが長いハンマー攻撃に当たるとグロッキー状態になる(行動不能+吹き飛ばされやすくなる)可能性があるため、態勢をすぐに整えるために回復役を編成しておくと安心です。

総合評価とまとめ

リスティはどんな編成に入れてもいいほど使い勝手のいいレジェンズです。対空攻撃や遠距離攻撃のレジェンズがほしいときや、画面端にいる敵を狙い撃ちしたいときなど用途はたくさんあります。

汎用性の高いリスティをぜひクエスト攻略に使ってみてください!

最新記事
メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter