エアレジェ攻略記事
更新日:11/30 16:36

星3のドロシー入手可能!レジェンズトライアル攻略まとめ

11月28日(火)から12月12(火)まで、『エアリアルレジェンズ(エアレジェ)』のイベント「レジェンズトライアル」が開催しています。今回は星3の「ドロシー」を入手可能!

また、イベント内容や報酬の詳細、各ステージの攻略ポイントなどを載せているので参考にしてください。

▶Lobiも新規さん続々参加してます!▶Lobiも新規さん続々参加してます!

▶公認攻略ツイッター|中の人もドハマリ中!▶公認攻略ツイッター|中の人もドハマリ中!

今回の報酬は星3ドロシー!

ドロシーの獲得条件

イベント報酬獲得条件

星3ドロシー
・レジェンズトライアル超級を5回クリア
・レジェンズトライアル上級を25回クリア
・ドロシーの信頼のしおり紐を30個ゲット

星2ドロシー
・レジェンズトライアル中級を10回クリア
・なお、星2ドロシーもアビリティを所持しています!

今回の「レジェンズトライアル」で入手できるレジェンズは、木属性のキャスター「星3ドロシー」です。中級をクリアすることで「星2ドロシー」を獲得でき、上級および超級をクリアすることで「星3ドロシー」をゲットできます。

また、ステージクリアで手に入る「信頼のしおり紐」を30個集めることでも、星3のドロシーを獲得可能です。

星3ドロシーの性能は?

絆スキル
マジックガード(木)木属性のダメージを減少させる

星3のドロシーの強いところは、アーツエナジー2で7体もの敵(空中の敵も可)を対象に取れるところです。さらに木属性のキャスターのため、木属性に弱い敵に100%の属性値で効率よくダメージを与えることができます。

また、武器の魔導書も地面に魔法陣をしいて、広範囲の敵をとらえることが可能。「グリミン」や「コツンパ」など、複数で出現する敵を素早く倒すことができます。

ドロシーの詳しい性能についてはこちら!

レジェンズトライアルとは?

クエストカウンターの中にある専用ステージから挑むことができ、トライアル限定のレジェンズを獲得できる期間限定イベントです。ステージは初級、中級、上級、超級と分かれており、各難易度をクリアすると虹のしおりやボスの魂、信頼のしおり紐を獲得できます!

ビビアンからの依頼内容

日々の任務ご苦労さま。今日は耳寄りな情報を持ってきたわ。王立図書館で働いている私たちは、日頃からレジェンズを召喚できる本を探して、文献の収集や解析を行ってるんだけど、今日は新たに発見されたレジェンズの文献を懸けて、貴方には、とある任務に挑戦してもらいたいと思ってるの。

これはガードとしての資質を見極めるためでもあるってわけ。貴方が新しい仲間に出会えることを祈ってるわ。がんばってね。

イベント開催期間

2017年11月28日(火) 17:00~ 2017年12月12日(火) 14:59 まで

対象プレイヤー

ノーマルモード2章6をクリアして、クエストカウンターを開放済みのプレイヤーの方々

※開催期間中にクリアされた方も対象です。

クエストカウンターとは?

クエストカウンター」は、冒険を進めて2章6をクリアすると解放される、世界各地のボスイベントステージがGR(ガードランク)帯別に集約されている場所です。

メインシナリオ中に出現するボスと戦えるステージは一度クリアするとCLEARと表示され、その場所からは挑戦できなくなりますが、クエストカウンター、及びボスイベントステージのクエストは再挑戦ができます。

クエストカウンターでは、クラスレベル強化に使用できる「勲章」や、バトルアイテム獲得のためのソウルポイントに変換できる「」などを入手可能です。

基本的な遊び方

イベントを遊ぶための簡単な手順をご紹介しています。初心者の方はまず2章の6まで進めて、クエストカウンターを開放しましょう!

①クエストカウンターを開放

ノーマル2章の6をクリアして、クエストカウンターを開放しましょう。

②各難易度に挑戦

クエストカウンターの「スペシャル」を選択すると、難易度ごとにイベント用のステージが用意されています。超級が1番難しく、上級、中級、初級と難易度が低下。自分に合った難易度のステージをクリアして、報酬のドロシーをゲットしましょう。

③報酬の受取

冒険画面から「ミッション」の項目をタップ。「ウィークリー」と「アチーブメント」、「イベント報酬」と並んでいるので、イベント報酬の画面に切り替えて報酬をゲットしましょう。

各ステージの攻略ポイント

ボスは共通で「チックタイタ」が登場

レジェンズトライアルでは、難易度ごとに4つのステージが存在します。それぞれ「初級」「中級」「上級」「超級」と分かれているため、敵のレベルと編成レベルを調整しながら、ステージを攻略していきましょう。

なお、ボスは共通して「古代兵器:チックタイタ」が出現します。また、ステージの情報のヒントとして、無属性の「アタッカー」と「ストッパー」が攻略の鍵となっています。

チックタイタ攻略の注意点

イベントクエストに登場するボス「チックタイタ」は、属性攻撃が全く効かないボスとなっているので、無属性のレジェンズで挑むのがオススメです。

また、チックタイタのアーツは時限式の爆弾を大砲船の位置に設置するため、溜め動作を行なったら大砲船を前進させて回避しましょう。

ボスの攻撃動作と対策
上空から物を落下被ダメージはそこまで高くありませんが、大砲船で回避できるときは前後退しましょう。
頭上から淡い光線レジェンズの移動速度と攻撃速度が低下します。範囲外のシューターやキャスターで攻撃しましょう。
複数の爆弾を落とすレジェンズがダメージを受けやすい攻撃です。大砲船は退避が優先。
吹き飛ばしボスが後退するときに起こす吹き飛ばし攻撃です。その後、アーツの事前動作に入る可能性があるので気をつけましょう。
時限式爆弾
アーツ
時限式の爆弾を大砲船の位置に設置してきます。すぐに前進して回避しましょう。
なお、ボスが白い長針と短針がついた時計盤を持ち上げたら、溜め動作の証です。このとき、時計盤にWEAKPOINTが出現するので、エアリアルで当てるとアーツを回避できます。

敵の弱点属性を把握しよう

敵の弱点属性の一覧

フロスガル
木属性(◎)・闇属性(◯)

グリミン
(スリング)
闇属性(◯)・光属性(◯)・火属性(◯)

グリミン(斧)
闇属性(◯)・光属性(◯)・火属性(◯)

コツンパ
木属性(◯)

フブキドゲザー
木属性(◎)・闇属性(◯)

ドーロネード
属性攻撃があまり効きません

コキンストン
木属性(◎)・闇属性(◯)

アイスウッド
木属性(◎)・闇属性(◯)

今回のボス「チックタイタ戦」では属性攻撃があまり有効ではありませんが、ボス戦に辿り着くまでの敵には効果的なダメージを与えることが可能です。

また、木属性と闇属性の攻撃がよく効くため、無属性のレジェンズと一緒に編成しましょう。

種族狙いの吉備オトイも強い!

11月28日(火)のニューフェイスガチャで登場した「吉備オトイ」は、エアリアルとしての強さだけではなく、アビリティで「物質に対して与ダメージ2倍」になる強さを所持しています。

今回のバトルで「コツンパ」や「コキンストン」、「ドーロネード」、ボスの「チックタイタ」と多くの物質系の敵が出現するため、キラーが乗って効率よく高ダメージを出せるでしょう。

初級攻略

出現する敵

フロスガル

グリミン
(スリング)

グリミン(斧)
敵の特性グリミン(スリング)
グリミン(斧)
→生存時間が50秒経過するごとに自身の防御力が3%上昇する。
敵レベル5
経験値13

初級はWAVE2までの構成となっており、WAVE1をクリアするとすぐにボス戦となります。

WAVE1では、中間ボスとして「グリミン(スリング)」が登場し、他の「フロスガル」などの敵に対応している間、遠距離攻撃を仕掛けてくるのでやっかいです。高火力のアタッカー(源サナやルインカルネなど)で前線の敵を蹴散らしていったり、こちらも遠距離攻撃のシューターやキャスターで攻撃しましょう。

中級攻略

出現する敵

コツンパ

フブキドゲザー

フロスガル

ドーロネード

コキンストン
敵の特性フブキドゲザー
→全属性ダメージを50%カット
ドーロネード
→後方の敵を優先して攻撃
→物理ダメージを50%カット
コキンストン
→水属性ダメージの20%分、自身のHPを回復
→物理ダメージを50%カット
敵レベル12
経験値416

全WAVE3で構成され、コツンパが大量に出現するステージになります。

ボスに到達するまでのWAVE1〜2では、「コツンパ」、「フブキドゲザー」、「フロスガル」といった敵が複数で出現するため、木属性の範囲攻撃を持つレジェンズがオススメです。例えば、複数攻撃のアーツが可能なストッパー「エレイン」やアタッカー「ルインカルネ」、通常攻撃で複数を対象にとれるキャスターの「ドロシー」、「シャオ」などで挑みましょう。

上級攻略

出現する敵

フブキドゲザー

アイスウッド

ドーロネード

フロスガル

グリミン(斧)
敵の特性フブキドゲザー
→全属性ダメージを50%カット
アイスウッド
→火属性の耐性が30%ダウンする
→生存時間が50秒経過するごとに自身のHPが5%回復
ドーロネード
→後方の敵を優先して攻撃
→物理ダメージを50%カット
グリミン(斧)
→生存時間が50秒経過するごとに自身の防御力が3%上昇する。
敵レベル17
経験値3513

全WAVE3の上級を攻略するときは、WAVE2の敵の多さに気をつけましょう。

「フロスガル」や「グリミン(斧)」といった複数体の敵が前線に出てくるため、中級と同様に木属性や闇属性レジェンズの範囲攻撃が有効です。また、ストッパーを立てることで後衛の攻撃が安定します。

なお、上級から出現する「アイスウッド」は、50秒が経過すると自身のHPを5%ずつ回復させる「リジェネ」が発動してしまうので、弱点の木属性で素早く倒しましょう。

超級攻略

出現する敵

ドーロネード

フロスガル

グリミン
(スリング)

コツンパ
敵の特性ドーロネード
→後方の敵を優先して攻撃
→物理ダメージを50%カット
フロスガル
→光属性レジェンズに対して15%攻撃力UP
→火属性レジェンズに対して30%攻撃力UP
グリミン(スリング)
→生存時間が50秒経過するごとに自身の防御力が3%上昇する。
敵レベル23
経験値30517

難易度の中で最もWAVEが長いステージです。超級攻略に挑むに当たって、WAVE4のボス戦まで大砲船の被ダメージを抑えるように戦いましょう。

各WAVEの中間ボス(WAVE1:グリミン(スリング)、WAVE2:フブキドゲザー、WAVE3:コキンストン)は遠距離攻撃を仕掛けてくるため、長距離型アーツの狙い撃ちや範囲攻撃で他の敵と一緒に巻き込んで攻撃を行ないましょう。

超級の攻略動画

超級の勲章アップチャレンジ攻略!

超級攻略のおすすめ編成

下記の編成で、超級の勲章アップチャレンジに挑んだ動画になります。
エアリアル

吉備オトイ
(闇属性)

アトラス
(無属性)
グラウンド

ルインカルネ
(木属性)

ロソ・キアーノ
(無属性)

ガータ
(無属性)

孫尚香
(木属性)

ドロシー
(木属性)
おすすめ
他レジェンズ
特徴

ガータ
(無属性)
・アーツで大砲船に戻って発動
→すぐに空中攻撃を仕掛けられる
・無属性のためボスに攻撃が有効
・回避率が10%アップ

ニック
(無属性)
・AE1で自身の防御力45%アップ
・斧で敵を吹き飛ばす
・ドロシーがいるとき
→確定ふっとばしが無効になる
・前線を守る強固な盾となる
・無属性のためボスに攻撃が有効

坂田キントキ
(無属性)
・AE2で敵単体に31倍の高ダメージ
・斧で敵を吹き飛ばす
・確定ふっ飛ばしが無効
・無属性のためボスに攻撃が有効

七つの大罪
ディアンヌ
(無属性)
・最大7体と多くの対象をとるアーツが強い
→ダメージ倍率21倍
・吹っ飛びにくくなる
・ハンマーで複数を攻撃可能
・無属性のためボスに攻撃が有効

源サナ
(木属性)
・AE2で単体に27.5倍のダメージ
・攻撃速度+回避率10%アップ
・ボス戦までの敵に属性が有効
・木の属性値30%

ギルガメッシュ
(木属性)
・単体に54倍のダメージ
・剣と盾のAEを使って発動可能
→アーツ発動にAE4必要
・リーチの長い攻撃ができる
・ボス戦までの敵に属性が有効
・木の属性値50%

シャオ
(木属性)
・AE2で最大4体に6.5倍のダメージ
・さらにグロッキーを付与
→敵を吹き飛ばしやすくなる
・自身のHPがMAXのとき
→回避率が20%アップする
・魔導書で群れの敵に効率良く攻撃できる
・木の属性値100%

吉備オトイの強み

11月28日(火)のニューフェイスガチャで新しく登場した「吉備オトイ」は、エアリアルとして活躍することはもちろん、アビリティの種族キラーが非常に有効です。「物質」に対して与えるダメージが2倍になるため、今回のクエストではザコとボス両方に強さを発揮します。

また、闇属性が10%のため、属性攻撃が効かないボス「チックタイタ」と相性の良いレジェンズです。

アトラスの強み

エアリアルの疾き勇騎士「アトラス」は、少ないアーツエナジー(AE2)で最大3体の対象をとって攻撃アーツを放つことが可能です。さらに自身の攻撃速度を20%アップさせる効果を所持。

「グリミン」や「フロスガル」といった集団で現れる敵を素早く倒したり、空中攻撃でボスのWEAKPOINTを狙ったりできるため、バトルで活躍してくれます。

ルインカルネの強み

吉備オトイと同様にニューフェイスガチャで登場したレジェンズです。「ルインカルネ」の強みは、複数を対象にとる攻撃アーツです。さらに、アビリティで通常攻撃の速度を10%上げたり、敵に通常攻撃でつたまみれを付与する強さを持っています。

また、超級クエストでは木属性に弱い敵が多く出現することもあり、ルインカルネの木属性攻撃が有効です。

ロソ・キアーノの強み

ストッパー「ロソ・キアーノ」は、星4になるとアーツが強化され、AE2で味方3体の攻撃力を30%上げることができます。さらに自身の防御力も10%上げ、アビリティでもアタッカーに対して防御力5%アップと、バフ役として非常に優秀なレジェンズです。

また、アーツは最大50%まで重ねがけすることが可能なので、味方の攻撃力を上げておくと、ボス戦で有利に立ち回ることができるでしょう。

ガータ(シューター)の強み

シューター「ガータ」の強みは、敵に毒と防御力ダウンのデバフを付与できるところです。特に防御力ダウンのデバフは、無属性アタッカーの補助として有利に戦うことが出来ます。

また、ボスが移動速度と攻撃速度ダウンの光線を放っているとき、ガータは二丁拳銃で範囲外から攻撃することが可能です。なお、無属性のため、ボスのHPを効率よく削れます。

孫尚香(シューター)の強み

シューターの「孫尚香」は、AE3で5体に11倍のダメージと80のダウン値を与えることができます。ただし、ガータとアーツエナジーの調整が必要で、敵の数を減らすか、あるいはデバフを付与するのか戦況によって判断していきましょう。

また、孫尚香は双剣持ち(吉備コトネアトラスなど)と相性がよく、双剣が出撃している間は回避率が20%、CR発生率が15%それぞれアップします。

ドロシーの強み

キャスター「ドロシー」は、今回のイベント報酬で獲得できる木属性のレジェンズです。AE2と少ない消費にも関わらず、最大8体もの対象をとってダメージ倍率9.5倍を与えることができます。キャスターなので、属性値100%の攻撃を仕掛けることができ、今回の超級ステージでは思う存分、力を発揮してくれるでしょう。

また、ドロシーが出撃している間、パーティ全員の防御力が5%アップするアビリティを所持。ロソ・キアーノのバフも合わせて、味方を強化できる点も良いでしょう。

おすすめの関連記事

攻略におすすめの編成

このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter