エアレジェ攻略記事
更新日:08/21 15:46

【エアリアルレジェンズ】望月千代女の性能と立ち回り方を解説

最新情報!

▶今始めるとガチャ10回分が無料! リニューアルアップデート実施!

エアリアルレジェンズのシューター「望月千代女」の性能と立ち回りを紹介しています。ゲーム攻略完全図鑑が考える「望月千代女」の強い点、弱い点や具体的な動き方も紹介しているので、望月千代女の評価を参考にしてエアレジェを攻略してみてください。

望月千代女の特徴

基本情報

基本情報
クラスネーム武田軍・隠密アルカナ隠者
タイプ手裏剣性別女性
属性闇属性クラスシューター

「望月千代女」は手数の多い武器「手裏剣」の攻撃が優秀なレジェンズです。攻撃の間隔はわずか1秒と短く、絶え間ない攻撃で敵にダメージを与えることができます。

強いところ

猛毒を付与できる

「望月千代女」は通常攻撃に40%の確率で猛毒を付与するアビリティを持っており、「ゴロブルード」や「ザギンハ」など耐久力のあるモンスターに効果を発揮します。

現状、猛毒を付与できるレジェンズは「ガータ」と「望月千代女」の2人のため、使いどころを選んでバトルを有利に進めましょう。

▶状態異常の詳しい情報はこちら

弱いところ

防御力とHPが低い

シューター全般に言えることではありますが、HPと防御力が低いため単独行動をさせるのは避けましょう。ストッパーやアタッカーといっしょに出撃して、安全地帯で攻撃するのがおすすめです。

アーツとアビリティ

望月千代女のアーツ「影神楽」は最大4体にダメージ倍率13倍の攻撃を仕掛けることができます。消費アーツエナジーが3とやや高めですが、複数体の敵を狙えるのでザコが多いときに使いましょう。

また、アビリティ「影巫女の懐刀」は通常攻撃時に40%の確率で猛毒状態を付与することが可能です。クエストカウンターのボス「ガンゴロブルード」など耐久力のあるボスを攻略しやすくなるため、効率よく狙っていきましょう。

アーツ
影神楽最大4体に13倍のダメージ
アビリティ
影巫女の懐刀通常攻撃に40%の確率で
猛毒状態を付与

立ち回り方

手数の多さで敵を圧倒しよう

望月千代女は敵が接近している間に素早く手裏剣を投げ続けることができます。

シューターの攻撃の間隔は平均約2〜3秒ですが、望月千代女は1秒と短いため効率よくダメージを与えられます。

闇属性を活かそう

2章から登場する「スパカルゴ」や3章から登場する「ライヴォル」に対して、闇属性の攻撃が非常に効果的です。とくに望月千代女はシューターのため、ダメージを食らうことなく安全な場所から攻撃できます。

▶属性の詳しい情報についてはこちら

出撃後の立ち位置について

望月千代女は、シューターの中でも前線に近い位置が基本の立ち位置となります。ストッパーやアタッカーがいれば安全ですが、前線のレジェンズが倒されると次の標的が望月千代女になるので注意しましょう。

星2で使うときのコツ

星2の望月千代女のアーツはダメージ倍率が低くなっていますが、攻撃できる敵の数は星3と同じで最大4体となります。複数体の敵に闇属性の大ダメージを狙えるので、闇属性に弱いザコ(ライヴォルやスパカルゴなど)の処理におすすめです。

相性がいいレジェンズ一覧


ガータ

マーリン

ロソ・キアーノ

フォレン

アトラス

大筒木コトネ

おすすめ①:望月千代女×ガータ

ガータはアーツで敵に猛毒状態を付与+敵の防御力を低下させることができます。

望月千代女の猛毒状態を付与するアビリティと相性がよく、2人がかりで多くの敵に猛毒を付与することが可能です。

おすすめ②:望月千代女×フォレン

防御力が弱い望月千代女に対し、フォレンはいざというとき回復のアーツを使えます。

遠距離攻撃をしてくる敵によって望月千代女が撤退しそうなときは、迷わずフォレンのアーツを使いましょう。

適正のクエストカウンター

今、そこにある木々:BOSSスキャトラス

ガードランク(GR)8から受けられる「今、そこにある木々」では、密林の王者「スキャトラス」がボスとして登場します。スキャトラスのステージでは「ガップル」などのザコが大量に出てくるため、望月千代女のアーツでザコを倒しながらボスに攻撃するのがおすすめです。

注意点として、スキャトラスの触手による攻撃範囲が広いので望月千代女もダメージを受けてしまいます。そのため回復役を連れて行って彼女をフォローしましょう。

総合評価とまとめ

闇属性の中で遠距離攻撃をもっているレジェンズは「望月千代女」と「エドワード(空中攻撃のみ)」、「ジキル」しかいないため闇属性で編成するときは貴重なレジェンズです。

3章以降では「ライヴォル」や「ビリリボン」など闇属性に弱い敵も増えてくるので、ぜひ望月千代女を攻略に役立てましょう!

最新記事
メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter