エアレジェ攻略記事
更新日:12/15 15:54

【エアレジェ】クリスマスガチャ登場!イベントに使えるレジェンズたちをご紹介!

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」のシーズン限定ガチャ「ニューフェイス」の詳細を記載しています。イベント攻略に使えるレジェンズたちとなっているので、ぜひこの機会にガチャってみましょう。

ニューフェイスガチャを引くには?

冒険画面から左下の「ガチャ」ボタンをタップすると、ニューフェイスおよび属性カーニバルの画面になります。まずは引いてみましょう。

※一回ぶんのガチャを引くには、虹のしおり15枚が必要になるので、足りないときはイベントやウィークリーミッションをクリアしてかき集めましょう。

アーツ動画

ニューフェイスのレジェンズ一覧

ここでは、ニューフェイスガチャに登場するレジェンズ3人の特徴を紹介しています。イラストはもちろん、個々の性能は違うので参考にしてください。

キャラ特徴

ロウラ

【キャスター/期間限定キャラ
・最大4体に15倍のダメージ
・アーツエナジー3で発動可能
・攻撃力10%アップ
・Xマスキャラが2体以上出撃時
→Xマスキャラ全員の回避率5%アップ
・スロースターター(絆)
→中間拠点の撃破時、確率でAEを1つ獲得
・イベント期間限定獲得ポイント+150%
・火の属性値100%

ギルガメッシュ
【アタッカー/期間限定キャラ
・単体に20.5倍のダメージ
・アーツエナジー2で発動可能
・攻撃速度+10%
・場に味方が5体以上いる時
→最初の一撃のみ必ずクリティカル
・一撃目で斬りつける
→その後バックステップからの突き攻撃
・クイックスターター(絆)
→バトル開始時に確率でAEを1つ獲得
・イベント期間限定獲得ポイント+150%
・木の属性値20%

坂田キントキ

【ストッパー/期間限定キャラ
・最大2体に防御力20%ダウン
・アーツエナジー2で発動可能
・通常攻撃時に40%の確率でグロッキー状態を付与
・ベルで敵を吹き飛ばす
・マジックガード光(絆)
→光属性のダメージを減少させる
・イベント期間限定獲得ポイント+150%
・光の属性値30%

Xmasレジェンズの詳細

聖灯火の聖女ロウラ

聖灯火の聖女「ロウラ」は、アーツエナジー消費3で敵4体に15倍のダメージを与えるアーツを所持しています。このアーツは対空がついているため、空中に飛んでいる敵も網羅することが可能です。

また、アビリティに攻撃力10%アップと、Xmasキャラ(ガータ・ロウラ・ギルガメッシュ・坂田キントキ)が2体以上出撃している時は、全員の回避率が5%アップします。

聖夜のプレゼント攻略時の立ち回り方

ロウラは火の属性値が高いキャスターのため、火属性に弱い「フォレディア」や「ゴレナイト」などに対して力を発揮するでしょう。

また、通常攻撃とアーツ共に「対空」がついているため、空中に飛んでいる「アクゼルマ」も容易に撃破することが可能です。

※イベントの獲得ポイントは「+150%」となります。

古のプレゼント王ギルガメッシュ

古のプレゼント王「ギルガメッシュ」は、アーツエナジーの消費2で、単体に20.5倍のダメージを与えることが可能です。

また、イベントポイントのアビリティとは別に特殊なアビリティを所持。場に味方が5体以上いるときは、最初の一撃のみ必ずクリティカルになります。さらに攻撃速度も10%アップしているため、殲滅スピードが上がっている点も魅力的です。

聖夜のプレゼント攻略時の立ち回り方

ギルガメッシュは木属性のレジェンズであるため、「ライヴォル」や「キシンパ」に対して弱点属性を突いて攻撃できます。

また、「クリスマスの計画」や「プレゼント探しへ!」に出現するグリミン系のボスや、「メリークリスマス」のボス「パニシュ・ガイスト」など、物理ダメージカットがついていないボス戦で活躍しやすいでしょう。

※イベントの獲得ポイントは「+150%」となります。

赤服の聖乙女★坂田キントキ

赤服の聖乙女★「坂田キントキ」は、アーツで敵2体の防御力を20%ダウンさせることができます。このアーツは対空つきのため、エアギルなど空中に浮いている敵にも有効です。

さらにアビリティの効果で、通常攻撃時に40%の確率で敵にグロッキーを付与。グロッキーは敵を吹き飛ばしやすくし、ダウンを狙えるので強力です。

聖夜のプレゼント攻略時の立ち回り方

坂田キントキの強みは、敵の防御力を低下させることとグロッキーの付与です。ストーリーが進んでいくと、「ゴレフロス」や「ゴレナイト」など耐久力の高い敵が出現するので、坂田キントキのアーツを使っていくと良いでしょう。

また、通常攻撃でグロッキー状態からダウンを狙い、レジェンズたちの攻撃のチャンスを作ることもできます。

※イベントの獲得ポイントは「+150%」となります。

イベント報酬のガータもおすすめ!

出張!マタタビ堂の「ガータ」の強いところは、単体にダメージを与えつつ敵にマヒを付与できる点です。ただし、ボスにはマヒが効かないので注意しましょう。

また、アビリティでは出撃コストがマイナス1されているため「7」で出撃可能です。さらにクリティカル発生率も15%上昇しています。

聖夜のプレゼント攻略時の立ち回り方

ガータは通常攻撃とアーツ共に対空攻撃がついているため、「エアギル」や「アクゼルマ」のように空中に飛んでいる敵も攻撃を仕掛けることができます。

ただし注意点として、ガータは無属性のため、物理ダメージカットを所持している敵には与ダメージが減ってしまいます。ボスでなければ、アーツでマヒを付与してサポート役に回るのも良いでしょう。

※イベントの獲得ポイントは「+100%」となります。

どれがおすすめ?

所持しているレジェンズによって、プレイヤーごとに編成したいレジェンズは異なるでしょう。

なお、超級ステージで弱点属性を考慮したとき、ロウラは「アクゼルマ」と「フォレディア」、ギルガメッシュは「ゴレフロス」と「カチコツンパ」、坂田キントキは「イビルブル」や「レシュ・ガイスト」、「イヴォル」とそれぞれ強さを発揮します。

ただし、ゴレフロスとカチコツンパは物理ダメージを50%カットする特性を所持しているため、木の属性値が高いレジェンズがいると、安定して戦うことが可能です。

▶クリスマスのイベント攻略はこちら

この記事を読んだ人へのオススメ

ランキング記事

リセマラ当たりランキング

その他おすすめ記事

このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter