エアレジェ攻略記事
更新日:12/21 12:29

【エアレジェ】「モルドレッド」の性能と立ち回り方

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」のアタッカー「モルドレッド」の性能と立ち回りを紹介しています。ゲーム攻略完全図鑑が考える「モルドレッド」の強い点、弱い点や具体的な動き方も紹介しているので、モルドレッドの評価を参考にしてエアレジェを攻略してみてください。

「モルドレッド」の特徴

基本情報

基本情報
クラス
ネーム
暴騎士アルカナ悪魔
タイプバスタード性別男性
属性闇の属性値50%クラスアタッカー
絆スキル・マジックガード(光)
→光属性のダメージを減少させる

モルドレッド」は平均的にステータスが高く、通常攻撃とアーツ共に大きな火力に期待ができます。また、ステータスの中では特にHPが高いため、前線で生き残りやすいレジェンズと言えるでしょう。

強いところ

大ダメージ+CR発生率アップ

モルドレッドはアーツで敵単体に大ダメージを与えられますが、追加効果としてクリティカルの発生率を20%UPさせることが可能です。さらにアーツの重ねがけによって、最大50%まで効果を上げることができ、クリティカルによる凶悪な攻撃を仕掛けられる強さがあります。

弱いところ

闇属性の耐性持ちに気をつけよう

アタッカーのモルドレッドは闇の属性値50%と高いレジェンズですが、闇属性に耐性のある敵には全く効かないので、ステージ選択時には注意しておきましょう。対策として、他属性のレジェンズを編成して、闇属性に耐性を持っている敵を撃破していくのがオススメです。

アーツとアビリティ

クリティカルUP時の火力が強い

星3のモルドレッドが所持するアーツ「惨烈剣クレラント」は、単体に35.5倍のダメージと自身にクリティカル発生率20%アップを付与します。

本来の火力だけでも十分強力ですが、クリティカル発生率を上げることによって瞬間的な火力が大きく上昇。また、アーツを出しやすいようにマーリンのアーツで、アーツエナジーを変換するのも良いでしょう。

強い敵には出血状態が期待できる

アビリティ「反骨の闘志」は、モルドレッドのHPが半分以下になったときに発動するもので、通常攻撃に40%の確率で出血状態を付与できます。

敵が強いほどモルドレッドのアビリティは発動しやすくなるため、HP管理を調整しながら状態異常を狙っていきましょう。

アーツ
惨烈剣クレラント・単体に35.5倍のダメージ
・自身にクリティカル20%アップ
アビリティ
反骨の闘志・自身のHPが半分以下のとき
→通常攻撃時に40%の確率で出血状態を付与

※「出血」状態とは、敵が攻撃してくるたびに敵がダメージを受ける状態異常のことです。

▶状態異常についてはこちら!

アーツ動画

上記の動画では、「モルドレッド」のアーツをご紹介。星2から星4までのレアリティごとにモルドレッドのアーツをお見せしているので、参考にしてみてください。

立ち回り方

3撃目が強力

モルドレッドは武器のバスタードを使用して、高火力の3連撃を行ないます。さらに攻撃後は敵と距離を置くので、被ダメージを減らすことが可能です。また、3連撃の3撃目は1〜2撃目と比べて威力が高く、敵のHPをより削ることができます。

光属性のダメージを抑えられる

モルドレッドは絆スキル「マジックガード(光)」で光属性のダメージを抑えることが可能です。例えば、「スパカルゴ」や「ライヴォル」といった攻撃の被ダメージを減らし、高い闇の属性値で反撃していくことができます。

※上記の画像では、本来250以上のダメージを絆スキル99で150ほどにダメージを抑えています。

出撃後の立ち位置について

アタッカーのモルドレッドは、ストッパーやエアリアルと共に最前線で戦います。また、モルドレッドは攻撃後に後方に飛ぶので、ストッパーやエアリアルが前方にいる場合は被ダメージを減らすことが可能です。

星4で使うときのコツ

星4のモルドレッドは、アーツのダメージ倍率が35.5倍から47倍と一気に跳ね上がっています。さらにクリティカル発生率アップも変わらず付与されているので、瞬間的な火力ではかなり強力なレジェンズへと変貌。

さらに闇属性に弱い敵やボスであれば、50%の属性値が上乗せされてさらに大ダメージを見込めます!

相性がいいレジェンズ一覧


マーリン

ナイチンゲール

ガータ

かぐや姫・常夜
大筒木コトネ

楊貴妃

ロソ・キアーノ

おすすめ①:「モルドレッド」×「マーリン」

キャスター「マーリン」はアーツで、杖のアーツエナジー(AE)を剣のAEに変換することができます。そのため、アタッカーとの相性が良く、杖のAEの数によってはアタッカーのアーツを連発することが可能です。

ここぞというときに、モルドレッドでクリティカルの高火力アーツを発動して、敵のHPを大幅に削りましょう。

おすすめ②:「モルドレッド」×「ナイチンゲール」

モルドレッドを使うとき、アビリティを発動するためにHPを半分以下に維持して、敵に出血状態を付与できますが、敵の攻撃力が高いと撤退してしまう可能性が高いです。

そこで、キャスター「ナイチンゲール」を起用して、アビリティの「回復量1.5倍」がついた、高い性能の回復アーツでカバーしましょう。このアーツはAE1で発動できるので、お手軽に味方単体のHPを回復できます。

適正のクエストカウンター

巨岩の散歩道:BOSSロクタート

GR9から受けられる巨岩の散歩道では、ボス「ロクタート」が登場します。ロクタートは踏みつぶし攻撃や噴火攻撃など行なってきますが、火属性や闇属性のレジェンズで編成すれば有利に戦うことが可能です。

モルドレッドは闇の属性値50%+高火力アーツの持ち主なので、クリティカル発生率がUPしている状態を維持して戦いましょう。

総合評価とまとめ

アタッカーのモルドレッドは、アーツの調整次第でクリティカル発生率UPを付与させることができるため、アーツのダメージはもちろん、通常攻撃も強力になります。

また、敵が強くて被ダメージが多い時でも、アビリティが発動して確率で出血の状態異常を狙うことが可能。耐久力の高い敵のHPを、少しずつ削っていけるのでオススメです。

この記事を読んだ人へのオススメ

関連記事

その他オススメ記事

エアレジェ攻略トップに戻る
このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter