エアレジェ攻略記事
更新日:12/21 12:46

【エアレジェ】ジャンヌの性能と立ち回り方を解説

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」のストッパー「ジャンヌ」の性能と立ち回りを紹介しています。ゲーム攻略完全図鑑が考える「ジャンヌ」の強い点、弱い点や具体的な動き方も紹介しているので、ジャンヌの評価を参考にしてエアレジェを攻略してみてください。

ジャンヌの特徴

基本情報

基本情報
クラス
ネーム
戦乙女アルカナ司祭長
タイプ魔法盾性別女性
属性光の属性値50%クラスストッパー
絆スキル・マジックガード(光)
→光属性のダメージを減少させる

「ジャンヌ」は、使い道によってはかなり優秀なキャラです。前衛を守るストッパーでありつつ、長距離型のアーツで遠くの敵を素早く倒すことができます。また、光の属性値が50%と高いところも魅力です。

強いところ

マヒとアーツ封印に強い

「ジャンヌ」の良いところは、消費アーツ1で発動できる対空アーツはもちろんですが、所持しているアビリティも強力です。大砲船の加護を受けているとき、マヒ及びアーツ封印状態に対して完全耐性を発揮します。

これにより、「スパカルゴ」や「ビリリボン」といったマヒ攻撃を防いで臆せずに前進できるため、バトルチャレンジの「状態異常を受けずにクリア」も達成しやすいです。

弱いところ

魔法陣の効果が切れると危険

マヒを完全に防御するアビリティですが、魔法陣の恩恵を受けているときのみになります。効果が切れてしまうと、敵からのマヒを受けるようになってしまうので、魔法陣の恩恵(キャラクターの足元に出ている白い輪っかのエフェクト)を確認しながら戦いましょう。

アーツとアビリティ

ジャンヌのアーツ「リベラシオン」は単体に8.5倍のダメージを与えるもので、消費アーツエナジーが1とかなり少なく使い勝手が良いアーツです。さらに対空がついて対象範囲も広いため、遠距離にいるやっかいな敵も素早く倒すことができます。

また、アビリティ「オルレアンの奇跡」は、大砲船の加護を受けている時、マヒ及びアーツ封印に対して完全耐性になります。とくにマヒの完全耐性が強力ですが、クエストカウンターの「デンデンカルゴ」などはマヒを防げても、属性の相性が悪い場合もあるので注意しましょう。

アーツ
リベラシオン単体に8.5倍のダメージ
アビリティ
オルレアンの奇跡・大砲船の加護を受けている時
→マヒ・アーツ封印に対して完全耐性

アーツ動画

上記の動画では、星2から星4までの「ジャンヌ」のアーツをご紹介しています。各レアリティごとに同ステージの同じ敵に対して使っているので、参考にしてみてください。

立ち回り方

2撃目の吹き飛ばし攻撃が強力

ジャンヌの「魔法盾」は一撃目で剣による攻撃、二撃目で魔法盾による攻撃を行ないます。一撃目に比べて、二撃目の威力はやや下がりますが、代わりに敵のサイズによっては吹き飛ばすことが可能です。

ガード態勢をとる

ジャンヌは戦闘中、一定の確率で盾でガード態勢に入ります。ガードをしている間は、ダメージを受けることはないので非常に強力です。

出撃後の立ち位置について

大砲船から出撃後、最前線に向かって移動。移動速度が遅いため、前線にたどり着くまでにやや時間がかかってしまいますが、攻撃するときに飛び上がって敵との距離を詰める動作を行ないます。

星4で使うときのコツ

星4のジャンヌは星3と同じように、アーツエナジー1で手軽にアーツを発動可能です。長距離で対象をとる点も一緒なので、遠距離攻撃を仕掛けてくる敵を素早く倒すことができます。

また、星3との大きな違いはアーツのダメージ倍率です。星3が8.5倍であったのに対し、星4は10.5倍とダメージ倍率が上がっているため、光属性に弱い敵には「光の属性値50%+アーツのダメージ倍率」で一撃で倒せる場合もあります。

相性がいいレジェンズ一覧


前田慶次

アリス

孫悟空

フォレン

リスティ

大筒木コトネ

おすすめ①:ジャンヌ×前田慶次

前田慶次はリーチの長い槍の攻撃で、ジャンヌの前に立ちはだかる敵を倒してくれます。また、前田慶次とジャンヌの共通点は、魔法陣の加護で発動するアビリティです。

ジャンヌがマヒとアーツ封印に対して完全耐性を持つようになり、前田慶次は加護の効果時間が3倍になります。加護を受けている状態では、レジェンズが敵に与えるダメージ1.5倍となるため、前線で前田慶次が大活躍してくれるでしょう。

おすすめ②:ジャンヌ×リスティ

ジャンヌとリスティのコンビは、両者ともAE1の対空つき長距離型アーツを所持しているので、遠距離から状態異常の攻撃を行なう敵や空中から襲ってくる敵を倒すことができます。

また、ジャンヌは盾のアーツエナジー(AE)、リスティは弓のアーツエナジー(AE)をそれぞれ使うため、AEが被らずにアーツを連発していくことが可能です。

適正のクエストカウンター

大王の凱旋:BOSSグリミン・キング

大王の凱旋」では、ボス「グリミン・キング」が魔法攻撃によって、レジェンズをアーツ封印状態にしてくる可能性があります。そこで魔法陣の加護をつけたジャンヌなら、アーツ封印に対して完全耐性がつくので安全に戦うことが可能です。

また、ボスを含めたグリミンたちは光属性がよく効くので、属性値の高いジャンヌなら効果的にダメージを与えていけます。

総合評価とまとめ

「ジャンヌ」は、AE1で長距離型の対空つきアーツを放てる優秀なレジェンズです。また、光の属性値が50%と高いため、光属性に弱い敵が多く出現する序盤から4章にかけて活躍します。

ジャンヌを入れるなら、マヒやアーツ封印にも完全耐性を付けることができるので、状態異常系の敵が多いステージや対空攻撃が必要なステージで活用していきましょう。

この記事を読んだ人へのオススメ

キャラ評価

その他オススメ記事

このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter