エアレジェ攻略記事
更新日:01/29 16:10

【エアレジェ】シャルバッツの性能と立ち回り方

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」のシューター「シャルバッツ」の性能と立ち回りを紹介しています。ゲーム攻略完全図鑑が考える「シャルバッツ」の強い点、弱い点や具体的な動き方も紹介しているので、シャルバッツの評価を参考にしてエアレジェを攻略してみてください。

シャルバッツの特徴

基本情報

基本情報
クラス
ネーム
ダルタニアンアルカナ審判
タイプ長銃性別男性
属性水の属性値30%クラスシューター
絆スキルクリティカルマスタリー
→クリティカル発生率が上昇する

位の高い職業とされる「竜使い」。シャルバッツの家は、名うての竜使いを何人も輩出してきた名家だった。

だが、シャルバッツはお家の空気に馴染めず田舎の分家で育ったため、竜を扱う資質はあるものの、自由奔放で極度の面倒くさがり屋でいい加減。おまけに常識足らずで、世間では笑われるほどだった。

そんなシャルバッツだが、とある痛ましい事件をきっかけに竜を「無二の相棒」から「道具」として見るようになってしまう。そして十七のとき、彼は親衛(銃士)隊に入隊する。隊長のトレヴィルから「銃士に己はいらん」と告げられたシャルバッツは、「ダルタニアン」として戦いに身を投じていく。

強いところ

翼竜の敵に強い

シューター「シャルバッツ」は、アビリティに「翼竜キラー」が付いており、翼竜の敵に与えるダメージが2倍になります。クエストカウンターだと「オルタギア」戦で活躍するレジェンズと言えるでしょう。

弱いところ

攻撃速度が遅い

シャルバッツの所有する長銃ですが、一撃の火力は非常に高いものの、攻撃後の装填が遅いです。対策として、攻撃速度アップのアーツを所持している「トリスタン」や「カーレン」などを編成しましょう。

アーツとアビリティ

対空つきの攻撃アーツ

シャルバッツのアーツ「グレイシアル・バレッツ」は、AE3で単体に21.5倍のダメージを与える攻撃アーツになります。対空もついているので、空中の敵を狙い撃ちすることが可能。

また、敵が翼竜ならアビリティの翼竜キラーと合わせて、高い火力を出していきましょう。

翼竜に強いアビリティ

アビリティ「ドラゴノロジー」は、翼竜の敵に対して与ダメージ2倍になる優秀な性能を持っています。また、敵が火属性に弱い場合、シャルバッツの水の属性値30%もダメージ値に加算され、高火力を発揮するでしょう。

アーツ
グレイシアル・バレッツ単体に21.5倍のダメージ
アビリティ
ドラゴノロジー翼竜の敵に与ダメージ2倍

アーツ動画

シャルバッツの星2から星4までのアーツを紹介した動画になります。アーツの参考にしてください。

 

立ち回り方

通常攻撃の一発が非常に強力

シャルバッツの長銃は銃弾を1発撃って、火力の高いダメージを与えます。注意点として装填に時間がかかるため、攻撃速度アップのレジェンズを編成して、火力アップを狙っていきましょう。

クリティカルも狙っていこう

シャルバッツの絆スキル「クリティカルマスタリー」は、クリティカルの発生率を上げることが可能です。更なる火力に期待ができるため、上げておくことをおすすめします。

なお、絆スキルのレベルを上げるためには、「絆のしおり紐」の使用や星3シャルバッツのガチャ被りなどが必要です。

出撃後の立ち位置について

シャルバッツはキャスターの後ろで長銃を撃ちます。「グリミン・スリング」のような、後衛を攻撃してくる敵でなければ、安全に攻撃をし続けることができるでしょう。

ただし前線が崩れると後衛が撤退の可能性が高まるため、ストッパーで固めたり、状態異常を敵に付与するなど前線のレジェンズをフォローするのがおすすめです。

星4で使うときのコツ

星4のシャルバッツは星4補正で「攻撃力・防御力・HP」が全て15%アップしており、アーツのダメージ倍率も21.5倍から30倍に上昇しています。

かなり強化されるので、クラスレベル21になったら忘れずに進化させましょう。

相性がいいレジェンズ一覧


ベオウルフ

トリスタン

カーレン
海風カイト
海風カイト

ロウラ

ナイチンゲール

おすすめ①:シャルバッツ×ベオウルフ

アタッカー「ベオウルフ」は、アーツで単体攻撃かつ防御力ダウンを狙うことができます。防御力の高いボスにはおすすめのレジェンズです。

また、アビリティにはシャルバッツと同様に翼竜キラーがついています。ただし、ベオウルフは与ダメージ3倍と非常に優秀です。翼竜が相手のときは、シャルバッツで地上に落として、地上でベオウルフの超火力を用いて倒しましょう。

おすすめ②:シャルバッツ×カーレン

エアリアルの「カーレン」は、アーツで最大3体に攻撃速度と移動速度を20%アップさせることが可能。シャルバッツの攻撃速度の遅さをアーツでカバーできるため、相性の良いレジェンズと言えます。

また、味方5体以上であれば、全員の攻撃力が5%アップするアビリティを所持しているので、火力アップのサポートができる点も魅力的です。

適正のクエストカウンター

友のためにできること:BOSSオルタギア

GR10から受けられるクエスト「友のためにできること」では、WAVE4にてボス「オルタギア」が登場します。

ボスが空中を飛んでいることや水属性に弱いことから、対空攻撃を持つ水属性レジェンズがおすすめです。加えて、オルタギアは種別が翼竜になるため、翼竜キラーを持つ「シャルバッツ」は最適性のレジェンズと言えるでしょう。

GR9攻略の参考動画はこちら!

総合評価とまとめ

「シャルバッツ」の強みは、アビリティの翼竜キラーにあります。第5章の後半やクエストカウンターで登場するボス「オルタギア」をはじめ、「メラデーモ」や「フレイドラゴン」など翼竜の敵に圧倒的なダメージを与えることが可能です。

ダメージ倍率の高いアーツで一発逆転のチャンスも狙えるため、ステージに合わせてぜひ使ってみましょう!

この記事を読んだ人へのオススメ

キャラ評価

その他オススメ記事

このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter