エアレジェ攻略記事
更新日:09/21 11:52

【エアレジェ】ロソ・キアーノの性能と立ち回り方を解説

最新情報!

3人の限定ハロウィンキャラが登場!

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」のストッパー「ロソ・キアーノ」の性能と立ち回りを紹介しています。ゲーム攻略完全図鑑が考える「ロソ・キアーノ」の強い点、弱い点や具体的な動き方も紹介しているので、ロソ・キアーノの評価を参考にしてエアレジェを攻略してみてください。

ロソ・キアーノの特徴

基本情報

基本情報
クラス
ネーム
ドン・キホーテアルカナ世界
タイプ性別男性
属性無属性クラスストッパー

「ロソ・キアーノ」は全レジェンズ中No.1の防御力をもっています。また、攻撃力を上げるアーツやアタッカーの防御力を上げるアビリティなどサポート役として優秀なレジェンズです。

強いところ

高い防御力とサポートできるアーツ

「ロソ・キアーノ」は全レジェンズの中でいちばん防御力が高いうえ、アーツは味方3体の攻撃力を20%上げつつ、自身の防御力も10%上げることが可能です。

この強力なサポート的アーツがアーツエナジー消費2で使えるので、アーツの重ねがけも簡単に行なうことができます。これをアタッカーに付与すると敵に大ダメージを与えることが可能です。

※アーツの重ねがけで上昇するステータスの値は「50%」までです。なお、他のバフに関しても全て最大で「50%」まで上がります。

弱いところ

多数の敵に注意

単体でも十分強いロソ・キアーノですが、敵の数に圧倒されると撤退してしまう可能性があります。それを避けるために、フォレンや浅間コノハなど回復役を連れていくと安定します。

アーツとアビリティ

ロソ・キアーノのアーツ「ナイト・ジャ・ナイト」は最大3体に攻撃力を20%アップさせ、さらに自身の防御力を10%アップすることができます。このアーツは重ねがけが可能で、最大50%まで上昇させることができます。非常に強力なサポート系のアーツになります。

また、アビリティ「騎士の本分」はパーティのアタッカーに対してのみ防御力を5%上げる能力のため、サポート役として優秀なレジェンズです。

アーツ
ナイト・ジャ・ナイト最大3体の攻撃力20%↑
自身の防御力10%↑
アビリティ
騎士の本分アタッカーの防御力5%↑

アーツ動画

▲3分59秒から星3ロソ・キアーノのアーツが見れます!

※なお、動画のロソ・キアーノは赤星(シークレット)ですが、アーツの性能は変わりません。星4の場合は最大3体の攻撃力が30%+自身の防御力10%アップします。

立ち回り方

盾による攻撃でダウンを狙う

ロソ・キアーノが敵と戦うときは盾を前に突き出して攻撃します。この攻撃は「フラン」のハンマーと同じように、サイズが小くらいまでなら敵を吹き飛ばしてダウンを狙うことが可能です。

ダウンしている間はしばらく敵が行動不能になるため、レジェンズがダメージを受けずに攻撃できます。

サポートに徹しよう

防御力が高いロソ・キアーノは最前線に立っても簡単に倒れることがないため、エアリアルやアタッカーなど前線のレジェンズを守りつつアーツを使いましょう。

そうすることで味方の攻撃力と自身の防御力を上げることができるので、鉄壁の防衛線を張ることができます。

出撃後の立ち位置について

ストッパーの中で最前線に立つまでのスピードが速いほうなので、素早く敵の接近に対応できます。

最前線に立ったら「孫尚香」や「沖田総司」などアタッカーを守るためにサポートに回りましょう。

星2で使うときのコツ

星2のロソ・キアーノはアタッカーの防御力を上げるアビリティはついていないですが、最大3体の味方に対して攻撃力を20%アップできるアーツを持っています。

星2でもパーティの重要なサポート役となるため大きな戦力になります。

相性がいいレジェンズ一覧


ギルガメッシュ

真田幸村

リスティ

浅間コノハ

アトラス

大筒木コトネ

おすすめ①:ロソ・キアーノ×ギルガメッシュ

全レジェンズ中最強のダメージ倍率アーツを持つギルガメッシュは、ロソ・キアーノの攻撃力アップのサポートを受ければ、驚異的な攻撃力を叩き出すことができます。

さらにロソ・キアーノのアーツは重ねがけが可能なので、強化されたギルガメッシュならあっという間に戦いが終わることもあるでしょう。

おすすめ②:ロソ・キアーノ×リスティ

ロソ・キアーノの盾攻撃によって敵が吹き飛んでダウンしたとき、たとえ敵が画面端にいてもリスティのアーツなら追い討ちをかけることができます。

また、ロソ・キアーノの持ち前の防御力で後衛まで敵を寄り付かせないため、リスティは安全に攻撃を仕掛けることが可能です。

適正のクエストカウンター

踊る女王:BOSSグリミン・クイーン

ガードランク(GR)4から受けられる「踊る女王」では「グリミン・クイーン」がボスとして登場します。グリミン・クイーンのやっかいなところはHPバーが2本あり耐久力が高いところですが、ロソ・キアーノのアーツがあれば味方の攻撃力を上げて素早く倒すことも可能です。

また、グリミン・クイーンは踊ることによってザコの攻撃力を上げてくるため、盾のアーツエナジーに余裕があれば、ロソ・キアーノのアーツを再度発動してより攻撃力をアップさせましょう。

総合評価とまとめ

ストッパーの中でも味方のステータスを上げるサポート役としてはトップクラスの性能を持っています。さらに、サポートだけでなく盾の攻撃による吹き飛ばし攻撃も敵のダウンを狙えるため、アタッカーやシューター、キャスターに攻撃のチャンスを与えることができます。

ボスが硬くて倒せないといったときや前衛がすぐにやられてしまうといったとき、ぜひ強力なストッパー「ロソ・キアーノ」を編成に組み込んでみましょう。

この記事を読んだ人へのオススメ

キャラ評価

キャラクター

孫尚香

沖田総司

アトラス

フラン

望月千代女

リスティ

浅間コノハ

その他オススメ記事

リセマラ当たりランキング最強キャラランキングアーツ最強ランキング
最新記事
メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter