エアレジェ攻略記事
更新日:12/29 12:08

【エアレジェ】お正月キャラの詳細とイベント攻略時の使い方

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」のお正月キャラの詳細を記載しています。また、イベント攻略において、各キャラの使い方やおすすめポイントもご紹介!

お正月キャラを手に入れて、お正月ならではのシナリオを楽しみましょう!

お正月キャラとは?

イベント「お正月と姉妹の絆」にて入手できるレジェンズや、おみくじのランダムボックス、ルーレットの景品で獲得できるレジェンズなど、お正月ならではの特別なレジェンズが登場。

どのレジェンズもイベントに連れて行くと獲得ポイントが上昇するので、イベント報酬を効率よく手に入れるためにもお正月レジェンズを編成しましょう。

お正月レジェンズ一覧

ここでは、お正月イベントの報酬やランダムボックス、ガチャ、ルーレットの景品として手に入るレジェンズ4人の特徴を紹介しています。イラストはもちろん、個々の性能は違うので参考にしてください。

キャラ特徴


イザヴェラ
【ストッパー/期間限定キャラ
・味方3体の防御力が20%ダウンする
→代わりに攻撃力が20%アップする
・アーツエナジー1で発動可能
・複数に狙われた際の防御力低下無効
・滑るように敵に接近して攻撃する
・ドッジマスタリー(絆)
→回避の発生率が上昇
・イベント期間限定獲得ポイント+150%
・闇の属性値30%
星2〜星3まで正月BOXの報酬で入手可能

石川ゴエモン
【キャスター/期間限定キャラ
・最大4体に6倍のダメージ
・さらに防御力20%ダウン
・アーツエナジー3で発動可能
・通常攻撃時に10%で発動
→燃焼状態を付与
・大砲船の魔法陣内にいるとき
→燃焼・火だるま状態の持続時間が半分になる
・地面に魔法陣をしいて攻撃
・マジックガード火(絆)
→火属性のダメージを減少させる
・イベント期間限定獲得ポイント+150%
・火の属性値100%
星2はログイン報酬で入手可能
星3はおみくじのランダムボックスで入手可能

アミュラ

【シューター/期間限定キャラ
・単体に13倍のダメージ
・さらに氷漬けを付与
・アーツエナジー2で発動可能
・通常攻撃時に10%の確率で発動
→氷漬け状態を付与
・手数の多い投擲攻撃を3回
・コインスティール(絆)
→コインのドロップ量増加
・イベント期間限定獲得ポイント+150%
・水の属性値50%
星2はログイン報酬、星3はガチャで入手可能

アリババ
【エアリアル/期間限定キャラ
・単体に17.5倍のダメージ
・アーツエナジー3で発動可能
・双剣キャラの回避率を10%アップ
・さらに自身のHPが半分以下のときに発動
→自身の回避率が10%アップ
・ドッジマスタリー(絆)
→回避の発生率が上昇する
・イベント期間限定獲得ポイント+150%
・光の属性値10%
ルーレットの景品で入手可能

※なお、星2の石川ゴエモン・アミュラ・アリババは獲得ポイントが「+100%」、星2のイザヴェラは「+50%」となっています。

お正月レジェンズの詳細

陽春に舞う女王イザヴェラ

陽春に舞う女王「イザヴェラ」は、特殊なアーツを所持しており、味方3体の防御力を20%ダウンし、攻撃力を20%上げます。AE1で発動でき、アーツの重ねがけにより最大50%まで強化可能です。

ただし、防御力も下がってしまうので、アーツをかける対象は後方の支援キャラ(シューターやキャスター)にし、一気に押し切るときや火力がほしいときに使っていきましょう。

「お正月と姉妹の絆」攻略時の立ち回り方

超級「比類なき初詣」では、WAVE1の「リフォルフ」の一団に対して闇属性攻撃が有効。また、WAVE4のボス「ゴレマイダス」に対して、アーツで味方の火力を上げて撃破スピードを上げていくのもおすすめです。

天下の書初め人 石川ゴエモン

天下の書初め人「石川ゴエモン」は、複数の敵にダメージを与えつつ、防御力を下げられるという優秀なアーツを所持しています。硬い敵に使用することで、被ダメージを増やして倒しやすくなるでしょう。

また、火の属性値100%のキャスターのため、6章の雪山地帯で敵の弱点属性を突くことができます。

「お正月と姉妹の絆」攻略時の立ち回り方

「新年おめでとう!」に出現する「ミミウッド」や、「あの子が待つ広場へ」に出てくる「フォレディア」に対して、弱点の火属性で効率よくダメージを与えていくことが可能です。

また、「レイバルド」や「マグネード」は燃焼状態になる攻撃を行なってきますが、石川ゴエモンは魔法陣の恩恵を受けている間、燃焼・火だるま状態の持続時間が半分になるアビリティで抑制できます。

雪庭かける狼娘アミュラ

雪庭かける狼女の「アミュラ」の強みは、なんといっても敵を氷漬けにできるアーツでしょう。ボスに対してはデバフが発動しませんが、中ボスややっかいな敵には非常に有効なアーツです。

また、確率は低いものの、手数の多い通常攻撃でも敵を氷漬け状態にできるため、敵の動きを止める役として活躍してくれます。

「お正月と姉妹の絆」攻略時の立ち回り方

水の属性値50%と高いアミュラは対空攻撃が可能なので、「レイバルド」や「ゴース」に対して有利に立ち回れます。さらにアーツで敵を氷漬けにする優秀なアーツ(AE2!)を持っているため、「マグネード」や「イヴォル」などやっかいな敵の攻撃を一時的に止めることが可能です。

羽根つきの鍵姫アリババ

羽根つきの鍵姫「アリババ」の強みは、回避能力が高いところです。アビリティで自身のHPが半分以下の場合、回避率を10%上げることができ、絆スキルでも回避の発生率をアップさせることができます。

エアリアルは最前線で戦うため被ダメージが大きい立ち位置になりますが、アリババの場合は「絆のしおり紐」で回避の発生率を強化することが可能です。

「お正月と姉妹の絆」攻略時の立ち回り方

イベントクエストでアリババを使う時は、空中攻撃が必要な敵や光属性に弱い敵に対して出撃させましょう。超級の「比類なき初詣」では、光に弱い「レシュ・ガイスト」や空を飛ぶ「レイバルド」に対して使っていくのがおすすめです。

どれがおすすめ?

どのレジェンズも強力ですが、各プレイヤーが所持しているレジェンズとバランスを見ながら、編成するのが良いでしょう。例えば超級攻略で考えたとき、WAVE1で被ダメージが大きい場合は火属性が有効なWAVEなので「石川ゴエモン」を入れたり、WAVE2のレイバルドに苦戦している場合は、対空持ちで弱点を突ける「アミュラ」を連れていくのが良いでしょう。

自分だけの編成を楽しんで、ベストなパーティで挑みましょう!

この記事を読んだ人へのオススメ

ランキング記事

リセマラ当たりランキング

その他おすすめ記事

エアレジェ攻略トップに戻る
このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter