エアレジェ攻略記事
更新日:11/22 20:19

七つの大罪コラボキャラ「ディアンヌ」の性能と立ち回り方

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」において、七つの大罪コラボキャラ「ディアンヌ」の性能と立ち回りを紹介しています。ゲーム攻略完全図鑑が考える「ディアンヌ」の強い点、弱い点や具体的な動き方も紹介しているので、ディアンヌの評価を参考にしてエアレジェを攻略してみてください。

「ディアンヌ」の特徴

基本情報

基本情報
クラス
ネーム
嫉妬の罪アルカナ恋人
タイプハンマー性別女性
属性なしクラスストッパー
絆スキル・スロースターター
→中間拠点の撃破時、確率でAEを1つ獲得

無属性の「ディアンヌ」は、持ち前の武器によって敵を吹き飛ばすことが可能です。また、初撃のときに敵との距離を詰めて、大きなダメージを与えることができます。

強いところ

複数をまとめて攻撃できる

ディアンヌの武器は、複数の敵をまとめて攻撃することが可能です。そのため、「グリミン」や「コツンパ」といった集団で現れる敵を素早く殲滅することができます。

弱いところ

弱点属性以外でサポート

ディアンヌは属性値を持っていないので、敵の弱点属性を狙うという戦い方はできません。しかし、ハンマーで複数の敵を吹き飛ばしたり、ケイオスツリーに対して効率よくダメージを与えていくことが可能です。

アーツとアビリティ

広範囲の敵を狙える

ディアンヌのアーツ「大地の剛剣」は、最大6体と多くの対象をとることができ、星3であれば19倍のダメージを与えられます。また、敵のみならず拠点のケイオスツリーにも大きなダメージに期待できるでしょう。

そしてアビリティは「吹っ飛びにくくなる」です。

このアビリティは敵の攻撃により吹っ飛びにくくなる効果があるため、最前線で安定して戦い続けることができます。

ただし、ボアードの突進攻撃のような「確定ふっとばし」にはディアンヌのアビリティは効果がありませんので注意が必要です。

アーツ
大地の剛剣・最大6体に19倍のダメージ
・アーツエナジー3で発動可能
アビリティ
重金属・吹っ飛びにくくなる

アーツ動画

上記の動画では、「ディアンヌ」のアーツをご紹介。レアリティごとにディアンヌのアーツをお見せしているので、参考にしてみてください。

立ち回り方

初撃が強力

ディアンヌが敵に接近すると、一気に敵との距離を詰めて大ダメージを与えます。先手で攻撃を仕掛けられるので、他のレジェンズと共に素早く敵を倒せる点が強いです。

中間拠点でAEをゲットすることも可能

絆スキル「スロースターター」によって、中間拠点のケイオスツリーやボスを撃破したとき、アーツエナジーを入手できることがあります。ボス戦に向けて温存することができたり、エアに変換するために使ったりと戦況によって使い道を考えていきましょう。

出撃後の立ち位置について

ストッパーのディアンヌは、アタッカーやエアリアルと共に最前線で戦います。ダメージを受けやすい立ち位置のため、防御力のアップを付与する「アリス」やアーツで回復を行える「ナイチンゲール」や「浅間コノハ」など編成すると、安定するのでオススメです。

星4で使うときのコツ

星4に進化すると、アーツの性能が強化され、対象が6体から7体に増えます。さらに、ダメージ倍率も19倍から21倍に増えているので、より高いダメージを出すことが可能です。

相性がいいレジェンズ一覧


七つの大罪
マーリン

ナイチンゲール

ガータ

テルダム

楊貴妃

アリス

おすすめ①:「ディアンヌ」×「アリス」

ディアンヌはダメージを受けやすい立ち位置にいることから、少しでも被ダメージを減らすためにもアリスの防御力アップのバフアーツが有効です。

また、アリスのアーツはAE1でお手軽に発動することができ、アーツを何回も使用して効果を重ねがけすることができます。

おすすめ②:「ディアンヌ」×「マーリン」

ディアンヌとマーリンの「七つの大罪」コンビは、マーリンのアーツを有効活用することによって、ディアンヌを瞬間移動させることが可能です。

マーリンは先頭にいる自身以外の味方1体を一定範囲内で移動させれるので、ケイオスツリー近くで遠距離攻撃を仕掛けてくる敵に対して、ディアンヌを飛ばして優先的に倒せる強さがあります。

適正のクエストカウンター

魔物の生態調査♯2:BOSSゴレム

GR11から挑戦できる「魔物の生態調査#2」は、全WAVEを通して複数の「コツンパ」が出現するやっかいなステージです。そこでハンマー持ちのディアンヌを起用することで、コツンパたちを吹き飛ばしてくれるため、被ダメージを減らすことができます。

また、ゴレム戦では、ゴレムが大砲船と前線のレジェンズを分断する壁を生成するので、ボスに対する火力を増やすためにも壁は素早く破壊するようにしましょう。

総合評価とまとめ

「ディアンヌ」は敵の吹き飛ばしやダウンを狙えるので、被ダメージを減らして他のレジェンズたちの攻撃のサポートを行ないましょう。

また、アーツで複数の対象をとれるため、敵の数が多い試練クエストやケイオスツリーがボスのステージで活躍します。まとめて敵を倒せる強さを活かして、バトルステージを攻略していきましょう。

この記事を読んだ人へのオススメ

キャラ評価

キャラクター

孫尚香

沖田総司

アトラス

フラン

ロソ・キアーノ

望月千代女

浅間コノハ

エメラルダ

その他オススメ記事

メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter