エアレジェ攻略記事
更新日:12/26 17:53

【エアレジェ】霜月サヤの性能と立ち回り方

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」の ストッパー「霜月サヤ」の性能と立ち回りを紹介しています。ゲーム攻略完全図鑑が考える「霜月サヤ」の強い点、弱い点や具体的な動き方も紹介しているので、の評価を参考にしてエアレジェを攻略してみてください。

霜月サヤの特徴

基本情報

基本情報
クラス
ネーム
白雪姫アルカナ節制
タイプ魔法盾性別女性
属性水の属性値50%クラスストッパー
絆スキルシールドマスタリー
→完全ガードの発生率が上昇する

ストッパー「霜月サヤ」は、水属性カーニバルなどで入手できる限定レジェンズです。剣と魔法盾を巧みに扱い、盾で敵を吹き飛ばして倒すことができます。

強いところ

アーツで中〜遠距離の敵を攻撃可能

霜月サヤの特徴として、アーツで中距離(星4は遠距離)を移動して、敵単体を攻撃できます。移動型のアーツは珍しく、先に「ボアード」の突進攻撃や「ヴォルカッペ」の遠距離攻撃など止めることができます。

また、アーツエナジーの消費も2と少ないため、発動しやすい点も強みと言えるでしょう。

弱いところ

アーツ発動後に注意

霜月サヤのアーツは敵の懐まで一気に詰めて攻撃するものですが、移動した先に多くの敵がいると、攻撃の的となってしまいます。アーツを発動するときは敵の増援の有無や、移動後に霜月サヤをサポートできるかどうか、タイミングを見計らって使用しましょう。

アーツとアビリティ

AE2の移動型アーツが強力

アーツ「仙技・銀花氷刃」は、AE2で発動できる移動型の攻撃アーツになります。星3の霜月サヤのアーツ性能は、中距離の範囲内にいる敵の立ち位置まで滑って、13.5倍のダメージを与えることが可能です。

霜月サヤは最前線で戦うため、画面端から攻撃してくる「ドーロネード」など遠距離攻撃をしてくる敵を素早く倒すことができるでしょう。

アビリティでステータスアップ

アビリティ「禁忌の黒リンゴ」は、霜月サヤのステータスアップを図ることができます。回避率を20%アップさせ、さらに移動速度も10%上げることが可能です。ストッパーは移動速度が遅いことがありますが、アビリティで補える強さがあります。

アーツ
仙技・銀花氷刀対象まで中距離移動し単体に13.5倍のダメージ
アビリティ
禁忌の黒リンゴ回避率20%アップ、移動速度10%アップ

アーツ動画

上記の動画では、星2から星4までの霜月サヤのアーツをご紹介しています。各レアリティごとに同ステージの同じ敵に対して使っているので、参考にしてみてください。

立ち回り方

極小サイズは吹き飛ばす

「コツンパ」のような極小サイズに対して魔法盾で攻撃すると、敵を吹き飛ばすことができます。同時にダウンも狙えるので、他のレジェンズたちと共に攻撃を仕掛けて、敵を圧倒しましょう。

水の属性値が高い

霜月サヤの属性は水ですが、属性値が50%と非常に高いです。SIDEティア5章の火山地帯では、水に弱い敵が多く出現するため、活躍させることができます。

ただし、5章の途中で空中を飛ぶ「レイバルド」が出現するので、水属性の対空攻撃を持ったレジェンズ(海風カイトやナイチンゲールなど)を編成しておきましょう。

出撃後の立ち位置について

霜月サヤは出撃後、最前線でアタッカーやエアリアルのレジェンズと共に戦います。ただし、アーツで中距離移動型の攻撃アーツを使用できるため、画面端で攻撃してくる敵の立ち位置に移動が可能です。

星4で使うときのコツ

星4の霜月サヤは、星3アーツで中距離移動だった性能が、遠距離移動に範囲がアップ。さらに、ダメージ倍率も17倍に上がっているため、より強力な攻撃を敵に仕掛けられます。

シューターのように敵を狙って攻撃できるので、他のアタッカーでは届かない位置でも霜月サヤなら倒すことができるでしょう。

相性がいいレジェンズ一覧


フォレン

ロソ・キアーノ

ナイチンゲール

ランスロット

沖田総司

パラケルスス

おすすめ①:霜月サヤ×フォレン

霜月サヤと「フォレン」のコンビは、完全ガードの発生率が上昇する絆スキル「シールドマスタリー」を2体とも所持。さらにアビリティで回避率が上昇しているため、被ダメージを受けにくいところも強みと言えます。

また、フォレンはアーツで2体まで回復することが可能です。被ダメージが大きくなりやすい前線のレジェンズを守るために使いましょう。

おすすめ②:霜月サヤ×パラケルスス

光属性カーニバルで登場した「パラケルスス」は、アーツで盾のAEを2つ生成することが可能です。これにより、ストッパーのレジェンズと組み合わせることで、ストッパーのアーツが発動しやすくなっています。

ただし、クールタイムが20秒と設定されているため、アーツを連発できないところは注意しましょう。

※星3のパラケルススは「光属性カーニバル」で獲得可能です。

適正のクエストカウンター

鍛冶師の開眼:BOSSハイカーボルゴ

GR12から挑戦できるクエスト「鍛冶師の開眼」では、かたつむりのようなボス「ハイカーボルゴ」が出現します。

霜月サヤを活用するときは、ボスの弱点属性「水属性」で攻撃したり、増援として登場する「ヴォルカッペ」をアーツで素早く倒すのがおすすめです。注意点として、増援はグリミン(斧)の一団やボアードも出現するため、他のレジェンズでサポートしましょう。

総合評価とまとめ

霜月サヤはストッパーの中で、唯一移動型の攻撃アーツを所持しているため、使うタイミングが重要になってきます。

使い所としては、後方を狙うような「グリミン(スリング)」や「グリミン(爆弾)」、遠距離攻撃を持つ「ヴォルカッペ」や「ドゲザー」など、画面端からやっかいな攻撃を仕掛けてくる敵に放つのが良いでしょう。

また、アーツ発動後、画面奥に移動してボスを挟み撃ちにできる強さもあります。

この記事を読んだ人へのオススメ

キャラ評価

その他オススメ記事

メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter