エアレジェ攻略記事
更新日:01/12 15:58

【エアレジェ】「マーリン」の性能と立ち回り方

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」のキャスター「マーリン」の性能と立ち回りを紹介しています。ゲーム攻略完全図鑑が考える「マーリン」の強い点、弱い点や具体的な動き方も紹介しているので、マーリンの評価を参考にしてエアレジェを攻略してみてください。

「マーリン」の特徴

基本情報

基本情報
クラス
ネーム
隠遁の未来視アルカナ
タイプ性別女性
属性木の属性値100%クラスキャスター
絆スキル・エレメントコレクター
→エレメントのドロップ量増加

「マーリン」はキャスターの中でも攻撃力が高く、通常攻撃の火力とアーツによるサポートで戦っていくことが可能です。

また、マーリンは「限定レジェンズ」となっているため、木属性カーニバルや特設の限定ガチャのときに入手するか、星2を所持している場合はリミテッドギアで進化させましょう。

強いところ

攻撃速度を強化可能

キャスターの攻撃速度は基本的に遅いものですが、マーリンであればアビリティの攻撃速度UP+アーツで自身の攻撃速度を強化することができます。さらにアーツは重ねがけを行なうことによって、最大で50%まで攻撃速度を上昇させることが可能です。

攻撃速度を上げることで、耐久力の高い「ゴロブルード」のHPを素早く削ったり、複数で現れる「コツンパ」などの敵を殲滅するスピードが上がります。

弱いところ

属性耐性を持つ敵には苦戦する

マーリンは木属性のキャスターのため、100%の属性値を持つ強さを持っています。しかし、木属性に耐性を持つ「スキャトラス」や「モレム」といった相手には苦戦してしまうため、そのときはアーツでアタッカーのサポートに回るようにしましょう。

アーツとアビリティ

消費分以外のAEが変換されるアーツ

「マーリン」のアーツ「隠者の知恵」は、AE1で発動できます。杖のアーツエナジー(AE)を剣のAEに変換することができ、1エアを回復することが可能。さらに、自身の攻撃速度を10%アップします。

このアーツの注意点として、AEに変わる剣マークは消費分以外の杖マークという点です。例えば、杖のAEが3つある場合、1つは発動のための消費に使われ、残り2つは剣のマークに変換されます。使わせたいアタッカーのアーツ消費量を考えながら使用しましょう。

どれも強いアビリティ

マーリンが星3になると、強力なアビリティを所持するようになります。とくに「通常攻撃の射程アップ」と「攻撃速度20%アップ」は、バトルで大きな活躍を見せる非常に魅力的なアビリティです。

通常攻撃の射程アップは、ケイオスツリー奥からやってくる増援を攻撃できるメリットがあり、攻撃速度UPは遅い攻撃速度をカバーしてくれます。

アーツ
隠者の知恵消費分以外の杖AEを剣に変換+1エア回復
自身に攻撃速度10%アップ
アビリティ
深き森の知恵・通常攻撃の射程をアップ
・攻撃速度20%アップ
・通常攻撃を行なうとき10%の確率で付与
→つたまみれ状態

※つたまみれ状態とは、移動速度攻撃速度、そして火属性耐性が低下する状態異常です。時間経過あるいは火属性ダメージで回復することができます。なお、ボスには効かないので覚えておきましょう。

▶状態異常についてはこちら!

アーツ動画

上記の動画では、「マーリン」のアーツをご紹介。なお、マーリンのアーツは星2から星4まで内容が一緒のため、アーツを使うときの注意点やアタッカーのアーツを実際に連発させる姿をお見せしています。

立ち回り方

対空攻撃が可能

マーリンの攻撃は、地面から垂直に風を打ち上げて、地上および空中にいる敵に対してダメージを与えることができます。アビリティやアーツの攻撃速度UPも付与されて、強力な通常攻撃を仕掛けられる点が特徴です。

遠距離射程UPが大活躍

アビリティによって「通常攻撃の射程がアップ」しているマーリンは、遠距離攻撃を仕掛けてくる敵を素早く倒したり、ケイオスツリーの奥からやってくる増援に対して早い段階でダメージを与えることが可能です。

出撃後の立ち位置について

マーリンはシューターと同じ立ち位置で、遠距離攻撃を行なうことが可能です。本来、シューター(手裏剣は除きます)はキャスターの後ろで攻撃しますが、マーリンの場合はより遠くからやっかいな敵を撃破できます。

星4で使うときのコツ

星4のマーリンはアーツなどに大きな変化はありませんが、星4のステータス補正によってHP・攻撃力・防御力が15%アップしています。より強大なボスに挑むために、レベル21になったら星4に進化させましょう。

相性がいいレジェンズ一覧


メフィスト

エレイン

アルビダ

ギルガメッシュ
6236268590530560
アーサー

ロソ・キアーノ

おすすめ①:「マーリン」×「メフィスト」

「メフィスト」の特徴としてアーツで敵の攻撃力を下げ、自身の攻撃力を上げるため、敵の被ダメージを増やすサポートを行えます。また、マーリンと同様に通常攻撃の射程アップ+対空攻撃を所持しており、2人で空中の敵や画面奥にいる敵を狙っていくことが可能です。

おすすめ②:「マーリン」×「アーサー」

アタッカーの「アーサー」は、複数を対象とした超強力な攻撃アーツと、出撃人数によって付与されるステータスアップが強いです。マーリンとコンビを組ませているのは、アーサーのアーツ発動に必要なアーツエナジーが「4」と高めなので、マーリンのアーツで発動しやすくする狙いがあります。

※なお、アーサーのアビリティは4体以上の出撃で「移動速度10%UP」、5体以上の出撃で「防御力10%UP」、6体以上の出撃で「回避率10%UP」と強化されていきます。

適正のクエストカウンター

兄妹の絆:BOSSサンゴーム

GR12のクエストで登場するボス「サンゴーム」は、高火力の近接攻撃や間欠泉による攻撃が非常に危険です。木属性がよく効く相手なので、「マーリン」や「ギルガメッシュ」、「エレイン」など属性値の高いキャラは有利に戦うことができるでしょう。

とくにマーリンは遠距離攻撃で、サンゴームの近接攻撃を受けずに攻撃を仕掛けることが可能です。さらにアーツでアタッカーの攻撃アーツをサポートし、大ダメージを狙うこともできます。

総合評価とまとめ

キャスターの弱い点として「攻撃速度が遅い」ことが挙げられますが、マーリンはアーツとアビリティで弱点を補うことができます。さらにアタッカーのアーツをサポートできるアーツ、通常攻撃の射程アップ、確率で状態異常を付与など、バトルで使える能力が目白押しです。

使い道の多いキャスターなので、困ったときに編成の手助けとなってくれるでしょう。

この記事を読んだ人へのオススメ

関連記事

ランキング一覧

エアレジェ攻略トップに戻る
このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter