エアレジェ攻略記事
更新日:12/21 12:28

【エアレジェ】楊貴妃の性能と立ち回り方を解説

「エアリアルレジェンズ(エアレジェ)」のエアリアル「楊貴妃」の性能と立ち回りを紹介しています。ゲーム攻略完全図鑑が考える「楊貴妃」の強い点、弱い点や具体的な動き方も紹介しているので、楊貴妃の評価を参考にしてエアレジェを攻略してみてください。

楊貴妃の特徴

基本情報

基本情報
クラス
ネーム
傾国の毒婦アルカナ悪魔
タイプ格闘性別女性
属性水の属性値20%クラスエアリアル
絆スキル・コインスティール
→コインのドロップ量増加

楊貴妃は、アーツでもアビリティでも状態異常を付与できるレジェンズになります。敵にデバフを付けて、有利にバトルを攻略することができるので、おすすめのレジェンズの1人です。

強いところ

被ダメージを減らす状態異常

楊貴妃のアーツで敵に移動速度ダウン+暗闇を付与するため、敵の命中率を下げることができます。とくに遠距離攻撃を仕掛けてくる「スパカルゴ」や「エアギル」といったザコの攻撃は防ぐことが可能です。

弱いところ

低い攻撃力はデバフでカバー

楊貴妃自身の攻撃力はあまり高くないため、楊貴妃を編成するときは敵にデバフを与える攻撃のサポート役として連れて行きましょう。

移動速度ダウン、暗闇、毒(40%の確率で付与)と3つの状態異常を付けられるので、敵の攻撃力が高いときは暗闇でミスを誘い、耐久力のある敵には毒で効率よく減らしていきましょう。

アーツとアビリティ

楊貴妃のアーツ「魅惑の抱擁」は、AE2と少ない消費で発動できる状態異常型のアーツになります。最大4体に「移動速度15%ダウン」させるので足止めに使える上に、さらに「暗闇状態」も付与するので、敵のやっかいな遠距離攻撃や状態異常攻撃のミス確率を上げることが可能です。

また、アビリティ「長恨歌」に載っている効果として、毒を付与できる点も魅力ですが、男性キャラの攻撃速度も上げられます。PTに男性が3人以上いる必要がありますが、ストッパーやキャスターなど攻撃速度が遅い男性キャラを編成するときはオススメです。

アーツ
魅惑の抱擁最大4体に移動速度15%ダウン
さらに暗闇を付与
アビリティ
長恨歌・空中での攻撃時、40%の確率で毒を付与する
・パーティに男性が3人以上いるとき
→男性のみ攻撃速度5%アップ

アーツ動画

上記の動画では、星2から星4までの「楊貴妃」のアーツをご紹介しています。各レアリティごとに同ステージの同じ敵に対して使っているので、参考にしてみてください。

立ち回り方

2撃目のダメージが大きい

格闘タイプの楊貴妃は拳で敵と戦います。1撃目と3撃目が同じ威力を発揮し、2撃目だけ1撃目と3撃目に比べて約1.5倍高いダメージを与えることが可能です。水に弱い敵であれば、属性値20%もついてより効率良く敵のHPを削っていくことができます。

状態異常が優秀

状態異常を付与できるレジェンズは「石川ゴエモン」や「ランスロット」など多数いますが、楊貴妃のように3つも敵に状態異常を付与できるのは珍しいです。

とくにアーツで付与できる「暗闇」は、敵の命中率を下げるので、状態異常の攻撃や威力の高い攻撃を回避する確率が高まります。また、バトルチャレンジでは「状態異常を受けずにクリア」という項目があるため、楊貴妃のアーツを使えば成功率を上げることが可能です。

出撃後の立ち位置について

楊貴妃は空中攻撃を終えた後は最前線で敵と戦います。格闘による3連撃の近接攻撃を行ない、前線の敵にダメージを与えることが可能です。ただし、攻撃力はそこまで高くないので火力については攻撃力の高いアタッカーや属性値の高いキャスターに任せましょう。

星4で使うときのコツ

星4の楊貴妃は、アーツの対象が4体から5体に増えて、移動速度ダウンの効果も5%アップして20%になっています。より多くの敵を巻き込むことで、被ダメージを減らしていけるのでオススメです。

相性がいいレジェンズ一覧


常夜
大筒木コトネ

トリスタン

望月千代女

アルビダ

ロソ・キアーノ

メフィスト

おすすめ①:楊貴妃×常夜・大筒木コトネ

常夜・大筒木コトネはアーツで複数の敵にマヒ状態を付与できるので、楊貴妃のデバフと合わせて使っていくのがオススメです。また、楊貴妃がエアリアルで大筒木コトネがシューターなので、アーツエナジーを喧嘩せずにそれぞれ使えます。

※ただし、大筒木コトネのマヒはボスには効かないので注意しましょう。

おすすめ②:楊貴妃×トリスタン

楊貴妃とトリスタンのコンビでは、まずトリスタンの攻撃速度アップでレジェンズの攻撃速度を上げていきます。そして楊貴妃のアーツで敵に移動速度ダウンと暗闇を付与している間に、素早く叩く狙いがあります。

また、トリスタン以外に男性を2人用意すれば、楊貴妃のアビリティが発動して、男性に攻撃速度アップを付与することが可能です。

適正のクエストカウンター

大王の凱旋:BOSSグリミン・キング

大王の凱旋」では、WAVE1からボス戦まで大量のグリミンたちが出現します。1体1体の強さはそこまで高くありませんが、グリミンたちは複数で出現するため、一気に攻められるとピンチになるときもあります。

そこで、楊貴妃のアーツを使って移動速度ダウンと暗闇状態を狙いましょう。グリミン斧やグリミンスイングなど、やっかいな敵からの被ダメージを減らすことができます。

総合評価とまとめ

楊貴妃をバトルに出撃させるときは、エアリアルとしての空中攻撃、そして状態異常のアーツとアビリティを中心に活用していきましょう。移動速度ダウンと暗闇はもちろん、空中攻撃で発動する毒付与も有効です。

また、攻撃速度が速く水の属性値も20%とそこそこあるので、水属性に弱い敵には効果的にダメージを与えていきましょう。

この記事を読んだ人へのオススメ

キャラ評価

その他オススメ記事

メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter